FC2ブログ
生後6ヶ月でウエスト症候群と診断された息子プースケと、プースケ一家の日々の記録です。
プロフィール

プースケママ

Author:プースケママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

先日療育手帳を取得したので、区役所に色々な手続きに行かないとなぁと思いつつ、行けていませんでした(^^;)



プースケは療育手帳A1で、最重度の判定です。区役所から福祉ガイドという冊子を頂いていたので、一応全て目を通していました。でも、所得制限があったり(それがいくらなのかが書いてない)、市民税の控除の対象者でプースケが「本人・控除対象配偶者・扶養親族」に当てはまるのか、それとも「同居の控除対象配偶者又は扶養親族」になるのか、それともどちらにも当てはまるのか、違いがよくわからなかったりで、さらにネットで調べたりしてました。



でも結局、「詳しくは窓口へ問い合わせ下さい」って書いてあるので、やっぱ直接電話して聞かないといけないんだろうな(-.-;)



まぁ、市民税のことは窓口が税務署なので、聞きたいことを全部まとめて今度確認します!

今日は、特別児童扶養手当とETCの障害者割引を早めに申請したかったので、区役所にやってきました。



特別児童扶養手当は、療育手帳を申請に行った時に、窓口の親切な方が「手帳の受け取りの時についでに申請して下さい。所得制限があるので、受けられるかわかりませんが。」といって、必要なものを書いた用紙を渡してくれていたのです。

しかし、受け取りの時、うっかり一つ忘れ物をしていて、申請できていませんでした(^^;)



そこでETC割引と一緒に申請しようとしていたのですが、車検があったり、さらに車検証がなかなか届かなかったり、静岡に行ったりで今日に至ります(-.-;)



プースケは療育センターに週1回、高速で片道約40分かけて通っています。なので、ETCの割引を早く受けたかったのです!!



ついでに、そろそろチャイルドシート(ベビーシート)がキツくなってきていたので、介護用のカーシートの作成についてお聞きしたいこともありました。



長くなるので、次へ続きます☆





ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします↓☆

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
続きを読む
今日は朝から児童相談所に行って、療育手帳の審査を受けてきました。



本当は身体障害者手帳を取得したいのですが、療育センターの方に「また必要になった時に考えましょう」と言われてしまいました。必要だから言ってるのに…(>。<)まぁプースケはまだ1歳5ヶ月だから、年齢的に申請させてもらえなかったのかも?



まぁ、診断書を書いてもらえないなら仕方がない!身障者手帳ほどではないけど、療育手帳にも様々なサービスがあるので、申請してみよう!ということで、今日予約していた児童相談所に行って参りました。



審査はまず、問診票を記入したあと、担当の方に、今までの経過や現在受けている治療・リハビリなどを聞かれました。当の本人プースケは、いびきをかいて寝ていました(笑)途中で臨床心理士の方に入れ替わって、今の発達の状況(音が鳴った方を向きますか?キャッキャと声を出して笑いますか?など)を詳しく色々と聞かれました。



心理士さんの質問票みたいなものには○△×で判定されていってました。明らかに×が多かったな…。でも、正直に答えた結果で、これがプースケの現状です。



そのあとは審議に入り、その間はプースケとプースケママだけで結果を待ちました。



10分くらいでまた担当者さんと心理士さんが来られて、結果は審査に通って、等級はA1:最重度、ということでした。1歳5ヶ月で発達としては1ヶ月児並みだそうです。



審査に通ったのはありがたいことだけど、最重度と言われるとちょっと受け入れがたい部分もあります。。。



そして、区役所での申請手続きの仕方や、手帳が出来たあとに受けられるサービスの一覧表を頂き、無事に審査は終了しました。おおよそ2時間くらいだったと思います(^^ )



もぅ今日申請も済ませちゃえ、と思って、一度家に帰ってプースケとプースケママは腹ごしらえをして、今度は区役所へゴー!!



申請は用紙に名前や住所を書いて印鑑を押すだけで、すぐに終わりました。障害者の福祉ガイドという冊子も頂いたので、家でじっくり見ようと思います

約1ヶ月で療育手帳ができるので、家に手紙が届いたら取りに来て下さいと言われました。あと、手帳に貼る本人の顔写真(4㌢×3㌢、スナップ写真可だそう。)の用意と、受け取りの時に特別児童扶養手当の手続きも一緒にしてください、とも言われて、何やら必要な物が書いてある用紙をもらいました。



とりあえずこれで、今日できることは終わりました!お疲れさん、プースケ!





今度、証明写真とらないとなぁ~





ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします↓☆

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
続きを読む
<< 前のページ // ホーム //