FC2ブログ
生後6ヶ月でウエスト症候群と診断された息子プースケと、プースケ一家の日々の記録です。
プロフィール

プースケママ

Author:プースケママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
明けましておめでとうございます。2018年になりました。

プースケはここ1ヶ月以上風邪も引かず元気に過ごせています。ゴロゴロも少なく、調子いいです(^-^)




プースケの胃瘻ですが、昨年末にまたSクラブでラコール注入後に漏れてしまいました。
以前K病院で、また漏れたときはガーゼを厚くさせるなどして胃瘻を引っ張り気味にすると漏れにくくなるんじゃないかと言われていました。

ネットで調べてみると、ファンデーション用のパフに切込みを入れて使う方法がいいと書いてあったので、ガーゼの上にパフを重ねて使ってみることにしました。パフだけでは厚さがちょっと足りなかったのと、もしまた漏れたときにガーゼがあった方が多少は漏れを吸収できるかなと思い、この方法にしました。


一週間ほどやってみて、その間漏れはなかったのですが、胃瘻が引っ張られているせいかガーゼとパフに毎回微量の血液がついていました。あと、始めて5日目くらいから胃ろうの周りの皮膚が皮が剥がれてきてカサカサしてきました。ガーゼの摩擦によるものだと思われます。

ガーゼ+パフでは厚みがありすぎるのと、ガーゼの素材が良くないのかなぁと思いました。

それまで使っていたガーゼは、白十字のソフキュアガーゼを四つ折りにしてサージカルテープで留めてY字に切り込みを入れて使っていました。でももう少し肌に優しいものを試してみようと思い、ドラッグストアで医療カット綿(化粧水用のコットンみたいなやつ)を試しに買ってみました。

医療カット綿は1枚では薄っぺらかったので2枚重ねてY字に切込みを入れ、その上にパフを重ねて使い、皮が剥がれてカサカサしていたところにはワセリンを塗って使うことにしました。

使い始めて3日くらいで皮が剥がれていたところは良くなってきたので、今はもうワセリンは使っていません。この方法にしてから血も付かなくなりました。漏れもないです。なのでこのまま継続していこうと思います(^ω^)



ちなみにですが、パフはダイソーの4枚セットのやつが正方形で大きさがちょうど良かったです。ガーゼとパフは毎日お風呂に入る時に交換しています。パフは洗って繰り返し使えるので、汚れ(浸出液のようなものが極少量付くことがある)をお風呂の中でお湯でふやかして、石鹸で洗っています。お湯で汚れをふやかせば軽くもみ洗いするだけで汚れが落ちるので、パフが長持ちしそうです(*^_^*)


全然関係ないけど100均で買ったおすすめのもの!





電子レンジの中に敷くシートで、汚れが付くのを防いでくれます。何かをこぼしたり飛び散ったりしてもキッチンペーパーなどで拭くだけできれいに落ちるし、丸洗いもできます。キャンドゥに売っていましたよ\(^o^)/


これも100均。注入物品を洗うときに使っています。



このペットボトル用のスポンジはシリンジを洗う用です。破れにくいしヘタりにくいので長持ちします。ブラシの方はシリンジの先の細いところと胃瘻の接続チューブを洗う時に使っています。どちらもダイソーです。

100均様様ですね(´ω`人)


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
<< 積水ハウスと打ち合わせ② // ホーム // 人間ドックと胃瘻の漏れ >>

管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。