FC2ブログ
生後6ヶ月でウエスト症候群と診断された息子プースケと、プースケ一家の日々の記録です。
プロフィール

プースケママ

Author:プースケママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
またお久しぶりの更新になってしまいました。もう12月って…早いですね。


家造りの方は、なんかもうどんどん進んでいって書いても追いつきません(^-^;)先月から着工に入り、今は外壁を造っている段階です。今回はそのことは置いといて、別の内容です。


先月人間ドックを受けてきました。仕事をやめてから健康診断を全く受けてなかったので、5年ぶりくらいの健診でした。何年も自分の体を放置してたのでガッツリ調べてもらおうと思い、健康診断より検査内容の多い人間ドックにしてみました。

そこで人生で初めて胃カメラをしたのですが、想像以上に苦しくて苦しくて…( ̄д ̄;)受けてる途中で目の前のチューブ(カメラ)をガーッと引き抜きたくなる衝動に駆られました。患者さんたち、あんな辛い思いをしてたんだ…って初めて知りました。カメラを飲みながら「もう二度と受けるもんか。。」と心に誓いましたね。


ピロリ菌の検査項目もあったので、てっきり袋をフーっと膨らませる検査だと思っていたのですが、あれって採血で調べられるんですね。知りませんでした。ピロリの検査なかなかしないなぁと思って聞いてみたら、「もう採血でしましたよ。」って言われました(^^;)

インフルエンザの予防接種も打ってもらって、午前中で全て終わりました(´v`)朝食を抜いていてお腹ペコペコだったので、マックで昼食をたっくさん買って帰りました(-∀-)b



気になる結果は、5年も受けてなくて途中食生活も荒れてた時期があった割には、まずまずの結果でした。

血液検査、胸部レントゲン、腹部エコーなどなどは特に異常なしでした。ピロリ菌と肝炎ウイルスも陰性でした。

ただ、胃カメラで慢性胃炎と胃に1箇所ポリープがあると言われました。半年後にもう一度胃カメラしてその時に組織検査をしましょうと言われました。正直ポリープがあったことよりも、またカメラを飲まないといけないことの方がショックでした○| ̄|_

やってもらって良かったと思いましたが、半年後また検査を受けるのが嫌です( ノД`)


それと、数年前(妊娠前だったかな?はっきり覚えてない)と比較してウエストが10センチも太くなってたことには驚きましたね。少し前からなんか太ったなぁとは自覚していたんですが(´Д`*)運動不足だし、スポーツジムに通いたいです(T_T)でもそんな時間がない…。


乳がん検診も受けてみたかったのですが、今回人間ドックをしてもらった病院ではやっていませんでした。どこか別のところでやってもらうかなぁ~。なんか人間ドックを受けただけで満足してしまった自分がいますが(;´・ω・`)

今回は5年ぶりだった健診でしたが、今後はこんなに長く放置せずにちゃんと受けるようにします。



*****


10月にK病院で胃瘻交換をしてもらい、特に問題なく注入できていました。しかし胃瘻交換から2週間後くらいにSクラブで「お昼の注入後に胃瘻の穴(お腹の穴)からラコールが大量に漏れた」と報告がありました。

家や通園でミキサー食を注入した時は問題なかったので、なんでかなぁ?と思い、とりあえず1回漏れただけだから様子見でいいかと思っていたのですが、その2日後に今度は通園で注入してもらったミキサー食が少量漏れたのです。これはおかしいと思い、K病院に連絡して翌日受診することになりました。

事情を説明して、外来主治医の先生が固定水が減ってないか確認すると、4cc入ってるはずの固定水が、2.5ccほどに減ってしまっていました。

長期間入れっぱなしにしていると固定水は若干減るとは言われているそうなんですが、なぜ2週間という短期間で1cc以上も減っているのか原因が分からず(´・_・`)その場で4cc入れ直して、もう一度抜いてみても水は減っていませんでした。もしかしたらじわじわ減ってるのかもと言われましたが、そこでは胃瘻の交換はせずに固定水をきっちり4cc入れ直して様子見になりました。


以前、K病院の前の主治医から自宅で固定水の交換はしなくていいと言われていましたが、一応先生に「家でも固定水を確認した方がいいですか?」と聞くと、やはりしなくていいと言われました。自宅で固定水を抜いたり入れたりしてバルーンを何度も膨らませたりしぼませたりを繰り返す方が劣化するから良くないのではないか、と。


そしてその12日後、また胃瘻から少量の漏れが発生(゚д゚)
翌日K病院に行き、今度は胃瘻交換をしてもらいました。私はてっきりまた固定水が抜けていたんだろうと思いましたが、今回は固定水はちゃんと4cc入っていたとのことでした。胃瘻に対してお腹の穴が大きすぎるということはないそうで、それまでと同じ太さの胃瘻のままでした。

先生が見た限りではプースケには今の胃瘻のままで問題ないそうですが、Yガーゼを厚めにして胃瘻を少し引っ張り気味にすると、バルーンが瘻孔に栓をするような感じになって、漏れにくくなるのではないかと言われました。

それか、バルーンからボタンまでの距離が短いタイプのものに変更することもできるとも言っていました。

以前先生に、プースケの胃は普通の人に比べると左側に寄ってて、かなり前の方にある(お腹の皮膚のすぐ裏に胃がある)と言われたので、今回の漏れはそれが原因でしょうか。

でも私は、バルーンからボタンまでが短いやつに変えてボタンがお腹に食い込み気味になるのは、肉芽が出来たりボタンが当たりすぎて痛いんじゃないかなぁと思うんですよね。
あまりに漏れが続くようならそれも考えたほうがいいのかもですが。


この日胃瘻を交換してもらってからは今のところ漏れてないし、Yガーゼもほとんど汚れてません。もしまた漏れたら今度はYガーゼを厚めに重ねて使ってみようと思います。今までもわりと厚めに折って使ってたんですけどね(^^;)


胃瘻はプースケの大事なライフラインなのでもうトラブル起きませんように。。。(-人-)



にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
<< 胃瘻の漏れその後 // ホーム // 積水ハウスと打ち合わせ① >>
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2017/12/16 Sat] // # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://pusukemama.blog.fc2.com/tb.php/344-00e41990
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。