生後6ヶ月でウエスト症候群と診断された息子プースケと、プースケ一家の日々の記録です。
プロフィール

プースケママ

Author:プースケママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

別の記事を書いてる途中だったのですが、ちょっと先にこっちの記事を(^-^;)


ゴールデンウィーク中からプースケの便が柔らかいなぁと思っていたのですが、軟便が下痢になってしまいました。

4月からプースケは火・木・金にSクラブに行っているのですが、12日(金)はSクラブをお休みしてかかりつけ医へ行ってきました。嘔吐や発熱はありませんでしたが、今ロタウィルスが流行ってるらしく、便の性状からしてロタではないかと言われました。赤ちゃんの頃予防接種はしてたんですけど、重症化が防げるというだけで感染は防げないようです。

便検査はやったところで対処法は変わらないからと言われ、結局しませんでした。なのでたぶんロタだろうということで、確定ではないです。

ビオフェルミンを処方してもらい、OS-1やアクアライトなどで水分補給をするように言われました。あとは、私がうつされないように手洗いをしっかりやること。

下痢はしばらく続くようで、下痢が止まったあとも本人からはウィルスが排出され続けるのだそうです(゚д゚;)とりあえず下痢が続いてる間は通園もSクラブも控えた方がいいとのことで、今週1週間はお休みにしてもらいました。

下痢するたびにプースケは顔とお腹周りがしぼんでいってるような気が…(゚д゚)水分をしっかり入れてあげないといけません。嘔吐や下痢時は脱水に気をつけないとですもんね。今回ばかりは胃瘻があって助かりました(´Д`)
これだけ下痢してたらキツイと思うんですが、本人は比較的機嫌よく過ごせています。

今のところ私もパパもハッチも嘔吐や下痢はありません。でもハッチはハッチで先週から痰絡みの咳が続いていて、昨日病院で薬をもらってきたのですが、夜になって熱が出てしまいました。大丈夫かなー(T_T)


お互いうつし合わなければいいんだけど…(ノ_<)


プースケは以前ラコールだけを注入していた時にひどい下痢を起こしていたのですが、その時に買っておいたライフリーの「ふとん安心シーツ」が余っていたので今はそれを布団・座位保持椅子に敷いています。布団や椅子が汚れるのを防いでくれます。かかりつけ医に行くときはカーシートとバギーにもこれを敷きました。今回これがあって、本当に本当にほーんとに良かったと思ってます!無かったら私、たぶん発狂していました(-∀-;)

サイズは90cm×60cmと結構大きいです。これを買った時も、ちょっとこれは大きすぎるな…と思ったのですが、小さいのが無かったので大は小を兼ねるからいっか!と思い買ったのです。

でもこのくらいの大きさがあって良かったですよほんとに!この大きさでもはみ出るギリギリまで漏れることがあるのでね。もっと大きくてもいいくらいでした( ^^; )
結構薄手で中の綿?は破れやすい感じですが、外側のビニールが破れなければ下には漏れません。これ一枚敷いておけば安心です。特に座位保持椅子に座ってるとき(食後)に下痢しやすいので、今回これがあって良かった!!

オムツしてて下痢でお困りの方にはオススメです。もちろん尿漏れにも大丈夫ですよ。もし嘔吐がある場合は、頭の方にも敷いておけば掃除や洗濯の手間が省けると思います。(ちなみに使い捨てです。)

嘔吐や下痢の時って、着替えたり体拭いたり、汚れた服を手洗いしたりで大変じゃないですか。シーツ類の洗濯だけでも減らせれば、気持ち的に楽になりますよ。同じような目的の防水シーツも売ってますが、結局防水シーツを洗濯しなければいけないなら手間は減らせないから大変じゃないですか。だから使い捨てなのは助かります。


私は今後もこういうことがあるかもしれないと思い、ふとん安心シーツは常備しておこうと思います!
あとはお尻が荒れるのを防ぐために、肛門周囲にワセリンをたっぷり塗っています。ワセリンも処方してもらえばよかったな~。


みなさんもお気を付けくださいね、本当に(T_T)ノロとかロタとか、感染力強いから怖いですよね。マスクしても防げないから手洗いですよ!アルコールでも死滅しないんですから、指の先とか指の間、親指・手首もしっかり洗ってくださいね~!


ハッチが診てもらってる小児科では感染症関連の掲示物がたくさん貼ってあるので行くたびに見てるのですが、「インフルエンザにうがいは有効か?」という記事がありました。

答えにはこう書いてありました。(私の記憶なので言葉が若干間違ってるかもしれません。)インフルエンザウィルスは粘膜に付着すると20分で細胞内に取り込まれます。20分おきにうがいを行うのは現実的に無理があるので、うがいが有効とは言えないのだそうです。また、インフルエンザは喉よりも鼻の粘膜からの方が検出されやすいため、このことからもうがいが有効とは言えないと。それよりも、手に付着したインフルエンザウィルスが目や顔に付いてそこから感染することがあるので、手洗いが重要だと書いてありました。

やっぱり基本は手洗いなんですね。



今週1週間は引きこもりなので、今日は1週間分の食料の買い出しに行ってきます。あ~乗り切れるかなぁ(-∀-;)




にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
<< シリンジに塗るオリーブオイルの容器&ピータッチおすすめです // ホーム // 失言 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://pusukemama.blog.fc2.com/tb.php/333-cf2c3da3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //