生後6ヶ月でウエスト症候群と診断された息子プースケと、プースケ一家の日々の記録です。
プロフィール

プースケママ

Author:プースケママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

先週一週間は、プースケは下痢で通園もSクラブもお休み、ハッチはレントゲンの結果肺炎になっていたので保育園をお休み。マイコプラズマは陰性でした。どこにも行けず一週間ずっと3人で家に引きこもっていました。

プースケの下痢はすぐに治まってくれました。ハッチは抗生剤を処方してもらって、数日後に撮った確認のレントゲンで肺炎は改善していました。どっちもお互いにうつし合うことなく良くなってくれたのでホッとしてます。引きこもってる一週間はものすごーく長く感じられました(^^;)でも今週からは通常運転に戻っています!


プースケの通園では年中・年長さんのクラスは母子分離になります。今年年長さんの子たちは去年からすでに分離が始まっていますが、プースケは今年からなので今徐々に分離に慣れていってるところです。6月からは完全に母子分離になるので(リハビリ
の時間は親が付き添いますが)、今日は慣れるために午前中だけ分離でした。朝プースケを預けて、一旦家に帰ってきて1時間ほどでまた戻りました。

完全母子分離になったらその時間は私の自由時間になります( ^ω^ )ホットヨガにでも通おうかと思って近くのヨガスタジオを調べていたのですが、ちょうどいい時間帯にやってなかったので無理そうです(´・_・`)ホットヨガ行ってみたかったんだけどなぁ!何か趣味を持ちたいのです。

自由時間と言ってもそんなにゆっくりのんびりするほどの時間はありません。プースケは毎週月曜は10時からPT、隔週で水曜に10時からOTがあるので、だいたい10時40分すぎ~14時までです。先生への引き継ぎや迎えに行く時間などを考えたら3時間弱でしょうね。その間に自分のお昼ごはんを食べたり、何かあって呼び出されないか常にスマホをチラチラ気にしているのです。まぁ買い物には行けるくらいでしょうか。

今年度からはSクラブの利用日も増やしたし、通園は母子分離が始まったので、プースケと離れて過ごす時間が増えたのはちょっとさみしいです。ママがいなくて大丈夫かなぁと心配な気持ちもあります。小学校に行き始めたらもっと長い時間離れて過ごすから、お互いにいい練習にはなってますけどね。
ま、それでも一人で行動できる自由時間!どんなふうに過ごすかアレコレ考え中です。



******************************


以前、注入のときにシリンジのゴムの部分に毎回オリーブオイルを塗って使っていることを書きました。そのオリーブオイルを入れるのにワタシ的にぴったりな容器を発見しました!

それは、ラー油の容器であります!


S&Bのラー油。スーパーにも売ってるし、100均にも売ってますよ。たぶんですが、私が見たときはスーパーで買ったほうが安かったかな?

実はもう何ヶ月も前に「これいいじゃん!」って思って使っていたのですが、書く時間がとれなくて今まで書いてませんでした。


蓋がワンタッチで開閉できるので私が求めていた容器にぴったりなのです。


私辛いものが大好きなので柚子胡椒とかラー油とか一味唐辛子はよく使う方です。以前は薬局でもらった小さめの水薬を入れる容器にオリーブオイルを入れて使っていましたが、もっといい容器はないかな~と時々考えていました。

ある時、車を運転中に「あっ!もしかしたらアレが使えるかも!!」と家にあるラー油の容器のことを思い出したのです。もうね、マンガみたいに頭に電球が光りましたよ。

このラー油の容器はこんな風になってて




ボタンを押すと一滴ずつポタポタと出すことができます。液だれもしにくいです。ただ、垂らすときの角度によっては液垂れしてしまいます。でも何回か試せばちょうど良い角度がつかめますよ~。ボタンの押し具合も、強く押しすぎるとピューっと出てしまいますが、これも何回かやってるうちに力加減がわかります。


餃子にラー油使いまくっても全然なくならなかったので、結局以前オリーブオイルを入れてた薬局でもらった容器にラー油を移し替えて、ラー油の容器はしっかり洗って乾燥させてからオリーブオイルを入れました。たまに液垂れしてしまうとちょっと容器がベタベタしてくるので、何日かに1回はティッシュでラー油の出口のところを拭き取ってます。


お店のキッチン用品コーナーに行くと、液垂れしにくいオイル差しでワンプッシュでポタポタッと出てくるようなものが売ってましたが、そこまでの大きさは要らないし、このラー油の容器のほうが安いし、義実家に帰ったときも蓋が付いてるから持ち運びしやすかったし、私はこっちをオススメしますよ~。

たぶんですが、そこまで耐久性のある容器ではないのでずっと使ってるといずれボタンが壊れるのではないかと思っています。今は3ヶ月くらい使っていて、オイルが前よりポタポタと出やすくなった気がします。容器を傾けただけでボタンを押さなくてもポタッと1~2滴垂れるようになりました。それはそれでいいんですけどね(-∀-)でもまだ使えそうです。
安いですし、壊れたときは躊躇なく買い替え出来ます。


今はこんな風にラベリングしてますよー。



このラベル、ピータッチというので作ってるんですが、結構いいですよ!



通園やSクラブに持っていくものには名前を書かないといけないので、プースケが口からご飯を食べていたとき、スプーンやスプーン入れにも名前を書いていました。100均で防水加工のある名前シールを買って貼ったり、スプーンに直接油性ペンで名前を書いたりしていましたが、シールはすぐ剥がれるし、油性ペンも洗うとすぐに名前が薄くなってしまってました。

でもこのピータッチで作ったテープは洗っても全然剥がれません!テープは別売りになってて、幅や色にたくさん種類があるんですが、私は幅が6mmの透明に黒文字のをよく使ってます。6mm幅ならスプーンの柄にも貼れましたよ。ノンラミネートテープも売ってますが、水に濡れるものに貼るときはラミネートテープを選んでくださいね。

今は注入用のシリンジにもピータッチで作ったテープを貼っています。

新しいもので、ピータッチキューブっていうのも売ってるみたいです。スマホでアプリをダウンロードすればシールが作れるらしいです。こっちの方が便利そうですね。気になる方は検索してみてください。

ピータッチでまとめてたくさん印刷する時は、一回一回印刷ボタンを押すんじゃなくて、打ちたいワードをスペースで区切って一度にまとめて印刷した方がいいです。印刷するたびに余白で2cmちょっとテープが消費されるので、その分のテープがもったいないです。

たとえば、
「プースケ」「プースケ」「プースケ」と一回一回印刷するんじゃなくて、
「プースケ プースケ プースケ」とスペースを空けて一度に印刷して、ハサミで切ったほうがテープを節約できますよ(・∀・)b



次に、Sクラブに持って行く時に注入物品を入れてる容器です。Sクラブの職員さんが、「他の人は100均のプラスチックの容器に入れて持ってきてるよー」って教えてくれました。私はダイソーで買ったこの容器を使っています。これは100均だけど300円でした。


イルリガートル、シリンジ、ラコール(200ml)、予備のラコール、薬などが一つにまとめられてなかなかいい感じです!


そういえば、今使ってるシリンジのメーカーをちょっと前まで「ジェイフィード」だと思っていたんですが、あれってメーカーの名前じゃないんですね。。どうやら「JMS」がメーカー名だったようで。失礼しました。


話がコロコロ変わりますが、通園で前同じクラスだった子のママが、トロミ剤を100均のスパイスボトルに入れて持って来てるのを見て、「なるほどな~」と思いました。給食でトロミが足りないときに、塩コショウを入れるような容器からトロミ剤を振りかけて使ってたんですよ。頭いいですよね!持ち運びに便利だし、ダマにもなりにくいし。私もそうしとけばよかったなぁ~。もうプースケはトロミ剤を使うことはありませんがね。



色々書きましたが、何か参考になればと思います!



にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
<< 一難去ってまた一難 // ホーム // ロタ疑惑 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://pusukemama.blog.fc2.com/tb.php/332-3df895af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //