生後6ヶ月でウエスト症候群と診断された息子プースケと、プースケ一家の日々の記録です。
プロフィール

プースケママ

Author:プースケママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

先日やらかしてしまいました。買ってもらったばかりのパソコンにお茶をこぼしてしまったのです。ハンドクリームを塗った直後にマグカップを持ったら手が滑ってビシャーッと…。

バッテリーがやられたようでコンセントに差してないと電源が入らなくなってしまいました。あーぁ、やってしまったぁ…(T_T)
パソコンの近くで食べたり飲んだりしちゃいけませんね。。これからはせめてマグカップじゃなくてタンブラーでお茶を飲もうかと思ってます(´・_・`)

この前スタバにタンブラーを見に行ったら、春らしい桜柄のタンブラーが売ってて可愛かったんですけど、お値段が全然可愛くなかったので結局買いませんでした。でもやっぱり買えばよかったかなぁと今考えているところです。。



プースケは先日K病院で胃瘻交換をしてもらいました。透視室で前回と同じサイズの胃瘻に交換してもらいました。毎日ミキサー食を注入していますが、胃瘻はあまり汚れていなかったようでした。交換後、主治医の女医さんに「肉芽が出来てるね。お塩しよっか。」と言われました。お塩???何のことかと思いましたが、肉芽に塩をかけると効くんだそうです(°_°)初耳でした。

診察室に戻って塩化ナトリウムを処方してもらい、実際にやり方を教えてもらいました。
肉芽ができてる所に塩を振りかけて3分待ち、3分後にお湯で洗い流すだけでした。塩がしみて結構痛いらしいんですが、プースケは泣きはしませんでした。

お湯で洗い流すと、すでに肉芽が小さくなっていました!ちょっと出血していましたが、これでいいんだそうです。家でも3日間続けるように言われました。3日間やって一週間休む、また3日間やって一週間休む、これを肉芽が良くなるまで繰り返すように言われました。家では普通の食塩でやっていいそうです。

それから家でもお風呂に入る時にやってましたが、K病院でやってもらった時点でだいぶ良くなっていて、今は肉芽はほとんどなくなりました。最初に塩って聞いたときは古典的なやり方だなーって思ったしあまり期待してなかったけど、すごく効果がありました!あなどれませんね~。


診察後に注入物品をもらって帰ろうと思ったのですが、在宅指導管理料(とかなんとかいうやつ)をかかりつけの大学病院が取っているらしく、K病院で物品を持って帰るなら自費になると言われてしまいました(゚д゚)プースケは胃瘻のことはK病院で診てもらう予定なので、注入物品を支給してもらうのもK病院になります。

次回かかりつけ医に行ったときにその管理料をK病院が取るようにしてほしいと伝えれば、次からK病院で物品を無料で支給できるそうなんです。この日は50mlのシリンジとガーゼだけはもらって帰りたかったので、必要な分を自費で購入して帰ってきました。

この日はなんだかんだで結局受診に3時間以上かかりました(´`;)行き帰りを含めると約4時間です。疲れました(´・ω・`;)




これはちょっと前に通園で小麦粉粘土で遊んだときの様子です。

赤いベレー帽でジャイ子風です。プースケはちょっと眠そうにしてました(^^;)

ちょっと前は機嫌良さそうにしてたり少し笑ってる時もあったのですが、最近は全然です。笑顔を引き出すのは難しいです。プースケのニコって笑った顔、めちゃめちゃ可愛いんですけどねぇ。


******************************

久しぶりにお菓子を作りたくなって、抹茶スコーンを焼きました(^-^)


抹茶をたっぷり入れてほろ苦だったので、甘い生クリームを付けて食べると美味しかったです!


これはバレンタインの翌日に作った生キャラメル。カロリーヤバいやつです。たまーに食べたくなるんですよね~。煮詰めすぎてちょっと固めだったけど味はとっても美味しかったです!家事の合間にパクパクつまんでます(-∀-)


そうそう、この前カルボナーラを作ったんですよ。その時に使った生クリームが余ってて、泡立てて食べようと思ったんですよね。生クリームはいつもブラウンのハンドブレンダーに泡立て器をセットして泡立ててます。ハンドミキサーみたいに楽ちんです。でもこの時は間違ってブレンダーの方を生クリームに浸けてしまって、「あ、間違えたー」って思ったけど、泡立て器に変えるのが面倒だったのと洗い物が増えるから、もうこれで混ぜちゃえって思ってそのまま混ぜたんですよ。ブレンダーでも混ざるだろうと思って。


そしたらどうなったと思います?


ブレンダーで混ぜ始めて5秒くらいで急に回転が重たくなって、持ち上げてみたらもう生クリームが固まってたんですよ。でも全然空気を含んでなくて、体積も増えてなくて、かったーい生クリームになってしまってました。
食べてみたんですけど…激マズでした( ̄д ̄;)砂糖ちゃんと入れてたのに。。空気を含んでないだけでこんなにもマズくなるものかと思いました。

やっぱ生クリームは泡立て器で混ぜなきゃだめですね。
そんなことがあったという話でした(-∀-)




にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
<< 一番言われたくない言葉 // ホーム // ハッチ、1歳の誕生日 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://pusukemama.blog.fc2.com/tb.php/325-fedb63c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //