生後6ヶ月でウエスト症候群と診断された息子プースケと、プースケ一家の日々の記録です。
プロフィール

プースケママ

Author:プースケママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

経管栄養をしたことある方、注入物品って洗って乾かすのが面倒くさいですよね。洗い物が多いし細かい部分が普通のスポンジじゃ洗いにくいし、毎回毎回面倒です( ノД`)でも綺麗に洗わないとやっぱ心配だし~(ノ_<)

洗いやすい方法を色々と試しながらやってるんですが、とりあえず今我が家がプースケの注入で使っている物品の洗い方をご紹介します。


まずシリンジ。
今使ってるのは50mlと20mlのシリンジです。ミキサー食を注入してるので大きいシリンジが使いやすいです。家や通園では50mlのシリンジしか使ってなくて、Sクラブには50mlと20mlを1本ずつ持っていってます。

シリンジの筒の部分は、Seriaで買った「ペットボトル洗いスポンジ」というのを使って洗ってます。


50mlの方も


20mlの方も


(シリンジに名前のシールを貼ってるので親指で隠してます(^^;))

ピッタリ隅の方までゴシゴシ洗えます。シチューや肉じゃがなどの脂っぽいものを注入することもあるので、隅までしっかり洗えないと嫌なのです。50mlの方は普通のスポンジをねじ込めば洗えてたんですけど、Seriaでこのスポンジを見つけてからはこれで洗ってます。

でもペットボトル用だから柄が長すぎてちょっと邪魔ですね。我が家の狭いキッチンでは置き場所がなくて困ります(´_`;)こんなに長さいらないから折っちゃおうかと思ったんですけど、最近は麦茶の容器や水筒もこれで洗うようになったのでこのままです。

あとはやっぱ100均だからでしょうか、スポンジがヘタるのが早いです。そして使い始めて4日目くらいにはスポンジが破れてしまいました。でも一応洗えるからそのまま使い続けてます。すぐヘタるので先日交換用にまとめ買いして来ました。その後、よく行くドラッグストアでも似たようなペットボトル用のスポンジが売られてて、たしか120円くらいでした。買い置きがなくなったら今度はそっちを試してみようと思ってます。


20mlより小さいシリンジの場合はこのスポンジは入らなかったです。ネットで調べて試してみたんですけど、20ml以下のシリンジは口腔ケア用のスポンジブラシが洗いやすかったです。


そしてシリンジの先端の細い部分は、

ベビー用品売り場で買ったこの「ボトルでチュー専用ストローブラシ」か、


Seriaで買ったこれ


で洗ってます。こういうのは他にも似たようなのが売ってますよね。


これも50mlから20mlまでのシリンジならいけたんですけど、10ml以下のシリンジだと先端の穴が細すぎて入りませんでした。みんなどうやって洗ってるんでしょうか。あれはもう歯間ブラシくらい細くないと入らない気がします。でも歯間ブラシだと長さが足りないかなぁ…。やったことないんでわかりません。まぁうちは今50mlと20mlしか使ってないからいいんですが(^^;)


シリンジって洗剤で洗うと滑りが悪くなっちゃいますよね。使い捨て用に作られたものだから仕方ないんでしょうけど、作ってるメーカーさんも在宅ではみんな繰り返し使ってること知ってるでしょうから、もうちょっとなんとかできないもんだろうかと思ってしまいます(^^;)専用のブラシとかも作ってくれないものですかね(-∀-?)
今はネットで調べた方法で、使う直前に押し子のゴムの部分にオリーブオイルを塗って滑りを良くしてから使っています。これも毎回毎回地味に面倒くさいんですよね。急いでるときとかほんと…(-∀-;)

オリーブオイルはこの容器に入れて使ってます。



ずっと前に薬を1週間分くらいの短期間で処方されたときに、薬局で単シロップをこの容器で少量貰ったんです。オリーブオイルは1滴で十分なので、これだとドバーッと出ないからいいです。出し終わったあと容器がベタベタにならないのもいいです。
でももうちょっと使いやすい容器がないか時々100均を物色してます。できれば蓋がワンタッチで開くのがあればいいかな。



次に、プースケの胃瘻はボタン型なので連結チューブが必要です。この連結チューブは上に載せた「ボトルでチュー専用ストローブラシ」というのでチューブの中まで洗っています。

まっすぐなやつはチューブの両側からブラシを差せば、

先から先まで全体が洗えます。ゴシゴシ洗えて気持ちがいいです。


でも先が90度に曲がってるやつは、

あとちょっと長さが足りませんね。

なのでこっちはSクラブに持っていく用にしています。Sクラブでは薬とラコールとおやつ(持参のプリンなど)を注入してもらってます。週2回だけですし、脂っこいものを注入するわけではないのでこっちの連結チューブはあまり汚れは気になりません。届くところまではブラシで洗って、あとはシリンジにお湯と洗剤を吸ってブシャーって通してます。

まっすぐのやつはミキサー食で使ってるのでチューブがややくすんできてます。ハイターにつけたらマシになりますけどね。

ちなみに、先日ディーラーさんがキュキュットの「CLEAR泡スプレー」ってやつをくれたんですよ(CMでやってるやつ)。それでチューブの汚れが洗えるかやってみたんですけど、泡がチューブの中まで届かなくて全然ダメでした(-_-;)



次です。
ラコール用のイルリガードルにつなげる栄養セット(チューブのことです)はお湯と洗剤をシリンジで吸ってジャーって勢い良く通してます。それを何回か繰り返すだけです。プースケは週2回しかラコールの注入はしてないのであまりチューブ内の汚れは気になりません。それに週1で交換してるので実際1回洗ったら次使った時に破棄になります。

でも洗剤を通しはしますがやっぱり中までゴシゴシ洗えてないのでキレイになってるか心配ですし、あのチューブってぶら下げてても全然乾かないんですよね( ´_`;)乾燥できてないとそこで菌が繁殖するので次に使うときに大丈夫なのか心配です。前はハイターを通してましたが最近は面倒でやってません。それにハイターを通したあともやっぱり乾燥させないとなんかすっきりしないんですよねー。

今回はそのチューブの我が家流乾かし方を紹介しますね。(たぶん毎日栄養剤を注入してる人は乾かす時間がないと思うので参考にならないかと思います。すみません。)


使うのは吸入器(ネブライザー)です。我が家のはオムロンのコンプレッサー式。

ネブライザーのスイッチをONにしてホースから空気が送られてくる状態にします。栄養セット(チューブ)の、ボトルに接続する方の穴とホースの穴を合わせます。ホースとチューブの穴はハマらないので手で押さえておきます。


すると空気で押されてチューブ内の水滴が反対側から出てきます。水滴が出てこなくなるまで(30秒くらい??)でいいです。

次にチューブの反対側(ボトルに接続する方じゃない方)にネブライザーのホースを差します。(我が家が使っているオムロンのホースとジェイフィードのチューブはちょうどハマります。)あとは20分くらい放置すれば乾きます。


チューブの細いところは5分くらいですぐ乾くんですけど、滴下筒の中が最後まで乾かないです。

時々滴下筒をブンブン振ると(残った水分を薄く塗り広げる感じで)、若干早く乾くような気がします。気がするだけかも?(^-^;)


最初の、チューブのボトルに接続する方からホースを当てて水滴を追い出す作業をしないと、チューブ内の水滴が全部滴下筒の中に集まって、そこだけずーーーっと乾かなかったのでこの方法で乾かしてます。我が家はこれを週1回だけなのでやっております。ちゃんと乾かしたほうが清潔ですからね。でも毎日となると…面倒くさくてしないかな(-∀-;)




やっぱ経管栄養は洗い物が多くて大変ですね。口から食べてたときはスプーン1本で済んでたのに…あの頃は楽だった(´Д`)
シリンジとかチューブとか、全部使い捨てにしたいくらいです( ´_`;)
食洗機があれば手洗いしなくて済むのかなぁ…食洗機使ったことないからどのくらい汚れが落ちるのか分からないんですよね~。ってかシリンジとかチューブとかって食洗機に入れられるんですかね?

ハイターに浸けるだけじゃ油汚れは落ちきれないですしね~。
あーもっと洗い物が楽になったらいいのにな~(´-ω-`)




にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
<< ハッチ、1歳の誕生日 // ホーム // あけおめことよろ >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://pusukemama.blog.fc2.com/tb.php/323-0a2d6a8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //