FC2ブログ
生後6ヶ月でウエスト症候群と診断された息子プースケと、プースケ一家の日々の記録です。
プロフィール

プースケママ

Author:プースケママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事は果たして需要があるのか…自信がありませんが、でも心を強く持って書いていきますよ~(*・`ω´・)ゞ


私が働いていた時、首や鎖骨にCVが入ってる人や、経鼻経管栄養をしてる人、鼻からイレウスチューブを挿入している患者さんたちは、ルートやチューブがだらーんとぶら下がった状態で引っ張られて抜けないように、名前を忘れたけどなんとかっていうマジックテープとクリップでできたやつを使っていました。



こんなやつなんですけど。名前なんだったっけ(--;)
今日の看護師さんはクリップをバギーにとめてました。


余ったチューブをくるっと丸めてループを作りマジックテープでとめて、それをクリップで服にとめておくんです。(説明が下手ですみません。)そうすればチューブがブラブラならなくていいんです。プースケのSTチューブは結んでいてもほどけやすかったし、やっぱりぶらぶらなるのが気になるのでね。かといってテープで顔にとめるのは、これ以上肌にテープの箇所を増やしたくないので嫌でした。

みんな余ったチューブをどうしてるのか調べてみたら、髪の毛の長さがある子は余ったチューブを頭の方に持って行って髪の毛にとめたり工夫してるようですね(^_^)でもプースケは髪の毛の長さが足りません(^^;)

プースケがSTチューブを挿入したまま退院になりそうなので、あれがあったらいいなぁと思っていました。病院の売店を探してみましたがなくて、今日100均に行って材料を調達して作ってみました。


材料はこれです。ダイソーで買いました。



マジックテープは2色買いましたが、1色でできます。クリップはこれじゃなくても、服にとめることが出来れば大丈夫です。なんなら小さい洗濯バサミでもいけると思います。


マジックテープを必要な長さに切ります。今回は8cmで作りました。あまり短すぎると使いにくいと思います。


黒がマジックテープのガサガサしてる方で、白がふわふわしてる方です。


ガサガサの方をはさみでこんな形に切ります。角が痛いので丸くカットしました。



白をふわふわの面を上に向けて置き、その上に黒をガサガサの面を上にして重ねます。(この状態ではマジックテープはくっついてないです。)重ねた状態で真ん中を縫いつけます。


クリップの必要な所だけちょん切って、白のふわふわじゃない面にくっつけます。


私は瞬間接着剤でくっつけようと思ったのですがくっつかず、しかたなく縫い付けようとしたら針がボキっと折れてしまい(゚д゚)、ちょん切ったクリップの青い紐の部分がボロボロになって縫えなくなってしまいました( ´_`)

なので家にあった布をクリップの穴に通して、マジックテープは縫いにくかったので白に切り込みを入れてそこに布を通して輪っか状にして縫いました。クリップとマジックテープの白がつながればいいんです。
完成です。



使い方は鼻から出てる余ったチューブをループ状にして、(チューブがないので充電のコードを代用してます)



そしてペタ、ペタと黒をたたむように白にくっつけます。

ループ状にしておくことで短くまとまるし、もし先端が何かにひっかかったりして引っ張られても鼻の挿入部分が引っ張られるのを防ぐのであります!

あとはこうですね。



注入してない時も注入中もこの状態で使います。抱っこの邪魔になることもないです。
みんなそれぞれ自分のやりやすいように工夫されてると思いますので、参考にならなかったらごめんなさ~い(´;ω;`)



↓お手数ですがクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
<< やはり逆流していた // ホーム // かさぶたを剥がされた >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://pusukemama.blog.fc2.com/tb.php/316-8c8d9c6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。