FC2ブログ
生後6ヶ月でウエスト症候群と診断された息子プースケと、プースケ一家の日々の記録です。
プロフィール

プースケママ

Author:プースケママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日の木曜日、プースケママはやっ~と親知らずを抜きました!
今回は右の上下。

本当は左下も抜いてほしかったんですが(左上は抜歯済み)、3本同時となると全身麻酔じゃないと出来ないと言われてたのでやめました。

抜いた当日は、麻酔が切れてすぐは顎を動かすと痛くてほとんどご飯が食べられませんでした。上は痛くないけど下が痛みますね。翌日からはパンなどは歯茎で潰しながらハムハムしながら食べました(-∀-)

左でしか噛めないので今回は右だけにしといて良かったかもしれません。
でも左下も完全に横向きに生えてるので早く抜きたいです!



プースケは7月29日にかかりつけを受診して採血をしてもらい、肝機能は改善傾向、血小板も元に戻っていました。ゴロゴロが多かったので痰を出しやすくする薬だけもらってきました。


でも数日でまたしても体調が微妙に…( ´_`)
ゴロゴロが多くて微熱が出たり、食欲もあまりない。全然食べられないわけじゃないので受診はしてないけど。また風邪をぶり返したかな?


昨日の朝から熱はないしご飯も多少食べれているしゴロゴロも徐々に減ってるので、良くなってきてると思うんですが。もう少し受診はせずに様子を見てみます。




そして7月25日からイーケプラが追加になっていました。イーケプラは初めて飲むお薬です。

飲み始めてから一週間くらいで発作の回数がちょっと減ってきてます。でもやっぱりちょっとずつ前のように体がビクッとなる形に戻ってきてます。まだそこまで大きい動きではないんですけど。私やハッチの声に反応して起こることがほとんどです。

副作用は、ちょっと眠そうな感じで活気が無いですがこれは痰切れの薬の副作用かもしれないし、ちょっと熱が出ていた影響かもしれないのではっきりしませんね。

あとは歯磨きをした時に毎回歯茎から出血するのですが、イーケプラの副作用に歯肉出血などの出血傾向があるようなので、もしかしたらこれが原因かもしれません。続いたり出血が止まらなくなるようなら主治医に相談かなぁ。



ハッチは6ヶ月になったので離乳食を開始しました(^o^)
週末に新しい食材を家で試して、大丈夫だったら保育園でも食べさせてくれます。


自分からスプーンに勢い良くかぶりつくけど、ごっくんが上手く出来ません(^^;)

ハッチ、ミルクをいっぱい飲むようになって急激に大きくなってきてます。そして家の中をゴロンゴロン転がって移動しまくってます。




プースケの方にすり寄って行って顔を触ったりよだれを垂らしたり…。引き離しても引き離してもプースケの方に行っちゃいます。この前は目を離してる隙にプースケの手を枕にして寝ていました。お兄ちゃんも大変だわね(^^;)





******************************

先日の障害者施設での殺傷事件の影響で、プースケの通っている療育センターでは施錠が強化されました。模倣犯が現れないとも限りませんからね。

犯行内容もそうですが、犯人の発言がかなりグサッとくる事件でした。でも犯人と同じように考えている人はきっといるんでしょう。テレビのコメンテーター達は「犯人の言ってることは理解不能、身勝手だ」などと言ってますが、腹の中ではどう思っているのか分かりません。人間は本音と建前を使い分ける生き物ですからね。


この事件も徐々に報道されなくなってきて、人々の記憶から風化されていくのでしょうか。私には忘れたくても忘れられないんですけど。しばらくは考えさせられそうです。

私なんかが何を言っても「障害者(児)の家族だから綺麗事言ってるんだろ」って思われるでしょうから、悔しいです。


まぁ何を言われても、しぶとく、根強く、生きていきますもんね!




↓お手数ですがクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
<< 体調いまいち // ホーム // 夏風邪その後と泌尿器科受診 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://pusukemama.blog.fc2.com/tb.php/307-416b350c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。