FC2ブログ
生後6ヶ月でウエスト症候群と診断された息子プースケと、プースケ一家の日々の記録です。
プロフィール

プースケママ

Author:プースケママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前記事に今月は通院以外出掛けてないと書きましたが、あとで思い返せば3連休の初日に家族4人で水族館に行ったことを忘れていました。
義実家に寄ってお昼ご飯をご馳走になった後に行ったのですが、なんだかもう暑さと移動で疲れてしまって大して魚たちを見て回ることが出来ませんでした(^^;)

魚のショーを1回だけ見ましたがあとはちょろっとブラブラして、プースケママとパパはアイスを食べてプースケには持参のプリンとカルピスを食べさせて、ハッチにミルクをあげて、もうヘトヘトで早々に水族館は退散しました。

あまり良い写真も撮れず、人ごみに疲れてしまいました( ノД`)

プースケに魚が見えたかどうかは分かりませんが途中で館内が薄暗いからウトウトし始めて、ハッチはお魚のショーを真顔でじーっと見ていましたねぇ。行った甲斐は…あったのかな?
ま、重心児と生後5ヶ月の子を連れてのお出掛けなんてこんなもんかー。

そんな感じだったので私自身行ったということすら忘れていました~。



その3連休前の金曜日に、ハッチの保育園で近隣の保育園の夏祭りに参加する交流保育があったようです。事前に先生から「もしかしたら初めて集団の中に入ると、帰ってから熱を出すかもしれないけど連れて行っていい?」と聞かれ、多少心配だったけど「いいです。お願いします。」と答えていました。

夏祭りでは保育園のお兄ちゃん達の太鼓の演奏をよく聞いていたそうで、お土産を持って帰ってきました(*^_^*)




でも次の日(水族館に出掛けた日)、ハッチがなんか鼻水垂らしてるな~と思ったんです。でも熱もないし、咳もしてないし、おっぱいもミルクもよく飲んで普通に元気。ちょっとした風邪かなぁと思いました。

その翌日も鼻水はあるけど元気でした。が、夜になって熱が出ました。あ~鼻水だけじゃ終わらなかったかぁ~と思いましたが、本人は全然元気でした。


その翌日(月曜日)は昼間は平熱だけど夜になるとまた熱が出ました。鼻水もズビズビ。プースケにうつらないようにハッチから離して過ごしました。この日、私がうつされたのか喉が若干イガイガしました。

連休が明けた19日(火)、完全にプースケに風邪がうつっていました(T_T)プースケも鼻水と、喉が痛そうな感じの咳が出て、食欲が全くない。あーぁ、うつっちゃったかぁー(ノ_<)ハッチは熱があっても元気なんだけどなぁ(´・_・`)

しかも私まで喉が痛いし鼻水出るし、熱もあるしフラフラする…(つД`)

ハッチも熱があったので保育園はお休みしたのですが、私一人で風邪引いた二人を面倒見きれないと思い、パパに「仕事なんとか休めんのー!!!」と言ったら1回職場に行って上の人に話してくれたみたいで、休みを取ってくれました!

とりあえずプースケの風邪をなんとかしなければと思い、ハッチはパパとお留守番。プースケはSクラブをお休みしてかかりつけを受診して薬をもらって来ました。まだ熱はなかったけどおそらくこれから発熱するだろうし、たぶんウイルス性の夏風邪だろうとのことでした。でもマイコプラズマ肺炎も流行ってるからってことで念のため抗生剤も出してくれました。

受診から帰って来たあとは、プースケは徐々に熱が上がって行き、プースケママも寒気がしたあと久しぶりに38度台の熱が出ました。熱が出るときついですね。しんどくて立ってることも出来ず、横になるとすぐ意識が飛んで行くように寝てしまいました。

ハッチは一応クリニックを受診しましたが、ピンピンしてて大丈夫そうでした。強いなぁ(^^;)ママは久しぶりに風邪に倒れたよ~。


なんだか冬だけじゃなくて、春も夏も結局1年中何かしら流行ってるんですねー。
ハッチが保育園に行き出したらこんなこともあるだろうと覚悟はしてましたが、行き始めて半月で起きました。保育園恐ろしい。。


プースケは風邪を引いたおとといから食事がのどを通らず、水分も摂れずでした。こんな時だけは経管栄養があれば水分だけでも流せるのになぁ…と思ってしまいます。

昨日の夜はちょっとだけ食べたゼリーを薬ごと吐いてしまい、これはもう点滴しに行かなきゃダメかなぁと思いましたが、今さっきポカリスエットにトロミを付けてチビチビ飲ませたらちょっと飲んでくれました。まだ微熱がありますが、手足は冷たくないので上がりそうな感じはないです。

あとは食欲が戻ったらいいかな。

ハッチも熱は下がって今日から保育園に行き始めました。私も良くなったので、我が家の風邪はどうやら終息に近づいてます。


ただ、一つ残念なことが…。
プースケが今回の風邪で、以前の強直発作のような動きを数回見せたんです。

体がビクッとなるほどではなく、両手をパッと小さく広げて目を見開いて一瞬動きが止まる動きでした。私が触ったり呼びかけたりした時に驚いたように起きました。動きとして小さいですが、これは発作で間違いないです。


そしておそらく以前のようなもう少し大きい動きになると思います。この嫌な予感はきっと的中します。


結局のところ風邪は良くないですね。
前回の風邪は発作を抑える方に働いたけど、今回のは発作の引き金になってしまいました。

プースケを守るには家族揃って風邪を引かず、引かせず、持ち込ませず、ですね。


今回の風邪でちょっと痩せてしまったプースケ。体が少しシュッとなりました。早く食欲が戻りますように!






↓お手数ですがクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
<< 夏風邪その後と泌尿器科受診 // ホーム // かかりつけ医受診 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://pusukemama.blog.fc2.com/tb.php/305-fd46bd5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。