生後6ヶ月でウエスト症候群と診断された息子プースケと、プースケ一家の日々の記録です。
プロフィール

プースケママ

Author:プースケママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

何度か書いてきたハッチの保育園のことですが、先日内定通知が来て今月から利用できることになりました!
実は今日が初めての登園日でした(^-^)

当初は生後6ヶ月から預けるつもりで自宅から近い保育園に希望を出そうと考えていたのですが、プースケが通っている療育センターの近くの家庭的保育を行っている先生の所に空きが出たと教えてもらい、そこに決定しました(^∇^)


家庭的保育は定員が5人までで、生後2ヶ月から3歳未満までの子が対象です。最初はこの家庭的保育は全く考えておらず眼中に無かったのですが、区役所で話を聞いて保育の様子の写真を見せてもらうと「あ、いいかも!」と思い始めました。

自宅から近い保育園3ヶ所は、どこもすぐには空きが出なさそうだったので希望を取り下げました。

家庭的保育の先生のところには一度見学に行ってみてから決めました。家からは車で13分くらいなのでそんなに遠くないです。
子ども5人に対して先生1人かと思っていたら補助の先生が1~2人いて、また調理師さんもたまに一緒に遊びに入ってくれるようです。なかなか手厚いと思います。


当初は生後6ヶ月から(8月から)の利用を考えて保育園を選んでいたので、予定より1ヶ月前倒しになったのですが、準備も何とか間にあったし何より無事に入れて良かったです!


内定通知が届いた時は一安心しましたが、プースケママ恒例の緊張でお腹を下すというトラブル付きでした(-_-)それと初登園の今日も朝からお腹ゴロゴロでした( ノД`)


今日はとりあえず9時半~11時半までの2時間預かってもらいました。他のお友達はみんなハッチよりお兄さんお姉さんで粘土遊びをしていましたが、ハッチも先生に抱っこされて遊びに参加してご機嫌だったようです(*´v`)ミルクも飲めたようだし!

慣らし保育はあと数回で終わって、来週のどこかで9時~17時に預けられるようになるみたいです(^∇^)



内定が決まってから6月28日に保育の先生の所へ面接に行ったのですが、そこの嘱託医の小児科に行って健診を受けるように言われたのでその日に行って受けてきました。


ミルクを飲んでくれるようになってからだいぶムチムチしてきたので、もう7kg近くあるんじゃないかと思っていたのですが…まだ6110gでちょっとしか増えてませんでした(´Д`)




周りの人から「大きくなったねぇ」とよく言われるし、腕なんてムチムチだから「ちぎりパン」とか「ボンレスハム」とか「輪ゴムの跡」とか言われるのになぁ。


ハッチは生まれた時から一度の授乳で片方しか飲んでくれません。しかも1回に5分か長くて10分で飲み終わります。その代わりすぐお腹空くみたいなんですけど。特に最近暑いから喉が渇くみたいでちょこちょこ欲しがります。

母乳の出が悪いのかなぁと思いちょっと絞ってみると、ピューっと放射状にちゃんと出てるし、ハッチが飲み終わった後に絞ってみてもちゃんとピューピュー出てました。母乳が出てないわけじゃないのでハッチが一度にたくさん飲めてないだけのようです。

でもミルクは最近やっと160mlまで飲めるようになりました。(それまでは120mlが限界で、吐くこともあった。)


ちょっと小さめなのが気になるけど、小児科では何も言われなかったので心配しなくていいんでしょう。


キウイ&キウイ!




来週からは、月曜と水曜はハッチを保育園に送ってからそのままプースケと通園に行き、17時にハッチを迎えに行きます。
火曜と木曜はハッチを保育園に送ってからそのままプースケをSクラブに送り、15時半にSクラブにプースケを迎えに行って、17時にハッチを迎えに行きます。金曜はハッチの保育園の送り迎えのみですが、時々プースケの受診があったり。…なんかあっち行ったりこっち行ったりですね(^_^;)

でも月曜から元気に通えますように!(^o^)



↓お手数ですがクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
<< かかりつけ医受診 // ホーム // 3週間ぶりの発作 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://pusukemama.blog.fc2.com/tb.php/303-e7a9c29a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //