生後6ヶ月でウエスト症候群と診断された息子プースケと、プースケ一家の日々の記録です。
プロフィール

プースケママ

Author:プースケママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

熊本地震、連日報道されている被害の大きさには目を疑いました。自分たちが住んでいる九州でこんな大きな地震が起きるなんて。隣の県でこんな大災害が起きるなんて。

住むところを失って先が見えない不安の中被災生活を送る方たちを思うと、心苦しいです。


被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

微力ながら、私も募金に協力させていただきました。ボランティアは出来そうにないので、今後も自分に出来ることを協力していきます。
早く揺れが治まって、皆さまに日常が戻ってきますように。


被災地ではこんな時に空き巣の被害が出ていると聞き、憤りを覚えました。テレビの前でひとりで「はぁー!?…クソやな。」とつぶやいてしまいましたね。
こんな状況じゃなくたって許されることじゃないけど、やっぱり被災地でそんなことするなんて最低です。

被災された方々にこれ以上余計なストレスを与えないでほしい。追い打ちをかけるような行為はほんっとに許せません。。


******************************

先週からプースケは児童発達支援のSクラブに行き始めました。ここには火曜と木曜の週2回行きます。まだ行き始めたばかりなので慣らしながら徐々に預ける時間を長くしていってます。

12日に初めて預けたのですが、プースケママは緊張のせいか何なのか自分でもわかりませんが、朝からお腹が痛くて痛くて(T_T)実際預けてみると、嘘のように腹痛は治まるんですけどねー。厄介なお腹です。


昨日は初めてお昼ご飯を食べさせてもらいました(^-^)
Sクラブは完全母子分離ですが、最初の食事介助は親が付き添って職員の方に食べる様子を見てもらっています。でも我が家はハッチがいるので付き添いは大変だろうからということで、「お母さん、付き添いはいいですよ。」言ってくださいました。

母子分離だと、どんな活動をしたのかとかプースケの様子がわかりませんが、Sクラブの職員の方は迎えに行った時に活動内容とプースケの様子を詳しく説明してくれます(^-^)昨日は足をもじもじ動かしてご機嫌だったようで、お昼ご飯もモリモリ食べてくれたようです!家では嫌がるお茶も、ちゃんと飲んだらしいです(-∀-)

ショートでもお茶は飲んでたようだけど、家では飲んでくれないんですよね。…ひょっとしてうちの麦茶がマズいのか???(´・ω・`;)


そしてプースケを預かってもらってる間、プースケママとハッチは買い物に出かけられました。
クリーニングの受け取りに行って、ユニクロに行って、100均に行って、食料買い出しして。色々やりたいことを一気に済ませました!助かるわー!

Sクラブを利用する目的は、プースケがプースケママと離れて過ごして成長するためであり、プースケママのレスパイトのためでもあります。この時間を大いに活用せねば( ̄^ ̄)ゞ


昨日じゃないけど以前ユニクロでプースケのパジャマを買いました。柄とサイズしか見てなくて、買ったあとに女の子用だったことに気付きましたが、「まぁ問題ないやろ、星柄やし。」と思ってました。

でも昨日着せてみると…



なんか思ってたのと違ったー!洗濯した時も気付かなかったー!
こんなに上が長いとは(-_-;)チュニック風でした。。

わざわざチュニック風にしなくても普通の丈だったら男の子でもイケると思うんだけどなー(-з-)女の子に比べて男の子の服の種類少ないのにー。

と、ちょっとブツブツ言ってしまいましたが、買ったので着せます。えぇ、着せますよ。



ハッチは、ママやパパと目が合うと…


ウワー♪

って笑います。ちょっとだけ笑い声も出るようになりました(o´∀`o)

機嫌が良い時は、「うぃやおうぃきゃくぅー△×※□…」とハッチ語を話してます(・∀・)
喃語って可愛いですね(´ω`人)

顔の湿疹がなかなか良くならないけど、大丈夫かなー。1ヶ月健診では石鹸でしっかり洗ってあげるように言われたけど、今の湿疹はその時のとはちょっと変化してきてます。しっかり洗ってあげた方が良いのか、優しく洗った方が良いのか。。保湿剤は使った方が良いのかどうか、小児科にかかるべきなのか…難しいですね(´・_・`)
とりあえずジュクジュクはしてないからもうちょっと様子見してみます。


プースケママは妊娠中からあった股関節痛が治らず、もう我慢できなかったのでネットで調べた整体に予約を入れました。歩いたり立ったり座ったり、動くたびにコキコキ音が鳴って、特にかがむ時に痛い!

自分のメンテナンスをしっかりしないとプースケのお世話に支障が出るのでね。
ネット上ではかなり評判がいい整体だったけど、ホントかなぁ~。神の手!って書いてる人もいっぱいいたし(゚∀゚)
楽しみですね(-∀-)




↓ポチッと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
<< 久々の夜遊び // ホーム // 療育手帳を持っていて良かったと思うこと >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://pusukemama.blog.fc2.com/tb.php/293-c43d57af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //