生後6ヶ月でウエスト症候群と診断された息子プースケと、プースケ一家の日々の記録です。
プロフィール

プースケママ

Author:プースケママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

プースケ一家が住んでいる地域は桜が満開だそうです。プースケママは家に引きこもってるので見れてません。桜は好きですが、お花見はもう何年もしてないなぁ。

プースケママは鼻炎持ちで、今の時期は一日家の中にいても鼻がムズムズします。お花見はしたいんですが、外に出るのは嫌な季節ですねー。桜のシーズンと、スギやヒノキの花粉シーズンがズレてたらいいのになぁと思います。

授乳があるので鼻炎の薬を使うのは我慢していますが、症状が酷い時は眠れないほどなので、ネットで調べて授乳にあまり影響なさそうなアレグラをプースケパパに買ってきてもらいました。

でも薬の説明書には、授乳中の内服は避けるように書いてありますねぇ。
不思議とアレグラを買ってきてもらってから鼻炎の症状が落ち着いてるので、まだ内服はしていません。今のところアレグラは持ってるだけで効果があるようです(笑)



さて、ここ数日でハッチは自分の右手をペロペロ舐めるようになりました(^-^)げんこつしゃぶりってやつですかね!

まだ自分の意思で手を口に持って行ってるというよりは、泣きながらジタバタしてたらたまたま右手が口に触れて舐めてるって感じです。


泣いてる最中、右手を発見したハッチ。
「ん、なんやこれは?ここになんかあるぞ。おっぱいか?よし、舐めて確認や!」


舌と唇で確認するように舐めております。
いつも右ばかり向いてるので、左手の存在にはまだ気付いてないようです。

今まではギャーギャー泣き始めると抱っこするまで泣き止みませんでしたが、手を見つけてペロペロ舐めたり吸い始めるとちょっとの間おとなしくなるので助かりますね~。
ま、30秒ももちませんけど(^^;)


吸っても何も出てこないことがわかると、、、



…こうなりますね(^^;)
「おっぱいやないんかーい!!」と言っております。

そこから母乳が出てきたらいいのにねー。そしたらママも助かるんだけどね~(-∀-)


「ハッチったら、また泣いてるなー。」


プースケは一時期指しゃぶりばかりしていて、こりゃ指しゃぶりを卒業できないんじゃないかと思っていましたが、今はほとんどしなくなりました。たまに眠くなった時に左手を吸おうとしますが、親指が口にうまいこと入らなくて諦めることがあります。親指が口に入った時はちょっとしてますけど、ちゃんと吸えてはいなくて親指を噛んでるか口に入れてるだけで、長くても数分です。
指しゃぶり、しなくなったのかしたくても出来なくなったのか。


横向きはぼちぼち頑張ってます(^-^)





以前まで気になっていたハッチの眼振は、最近はもうほとんどなくなりました。
…ですが、今度は目が右の方ばかり見ているのが気になります。顔は正面を向いてるのに目だけ右の方を見ていることがよくあるんです。横目っていうやつですかね。そしてこの横目も、プースケが赤ちゃんの頃からあったやつです。。。


気にしてもしょうがない、気にしてもしょうがない。
自分にそう言い聞かせています。

でも気になってしょうがないです。

子育てを楽しむってどんな感じなんでしょう。




楽天スーパーセールがお得だと知って、数日前にパパにエントリーしてもらって欲しかったものをいくつか買いました。どういう風にお得なのかは私はいまいち分かりませんが、ポイントが付くんだそうで。

今はプースケとハッチの二人を連れて買い物に行けないから、普段の買い物はネットスーパーを使っています。でもネットスーパーでは売ってないものも多いので、この際だから楽天スーパーセールで必要なものまとめて買っちゃおう!って思って、パパにポチってもらいました。

色々買いたいものはあったはずなのに、買い物に行きたくて行きたくて仕方ないはずなのに、なぜかこういう時になると何が買いたかったかが思い出せず、欲しいものも浮かばないんですよねー。

結局、すべらないハンガーと、外干し用ハンガーと、子供服用ハンガーと、洗濯ばさみと、布団ばさみと、ピンチハンガーを買いました。洗濯用品ばっかりです。…もっと欲しいものあるだろうに、なぜか思い浮かばないんです。。

ポチった次の日から佐川急便で続々と荷物が届き始めました。
一日目は、佐川のおっちゃんがピンチハンガーを届けてくれました。このおっちゃんは我が家が住んでる地域を担当しているのか?よくうちに物を届けてくれるおっちゃんです。

二日目はすべらないハンガーが届いたのですが、朝掃除機をかけている時に「ドンドンドンドンッ!」とドアを叩く音がして、びっくりして掃除機のスイッチを切ったら、またドンドンと玄関のドアを叩いて「佐川急便でーす」と言われたので、慌てて玄関を開けました。

また昨日と同じおっちゃんでした。
「すいませんっ」って謝って受取のサインをしながら、『掃除機の音で聞こえなかったけど、もしかしておっちゃんは何度もチャイムを鳴らしてたのかなぁ…、怒ってドアをドンドン叩いたのかなぁ…』と気になってビクビクしました。おっちゃんはいつもと変わらず「はいどうもー!」と言って荷物を置いて普通に帰って行きました。

あの様子だとたぶん怒ってはなかったと思いますが、『この家は通販をよく利用するなぁ。』くらいは思われているかもしれません。なんとなく次に会うのが嫌だな。。

でもまだ外干し用のハンガーやら子供服用ハンガーやらは届いてません。これらが1個ずつ、連日届いたらどうしよう。。。毎日おっちゃんに会わなくちゃいけなくなります。掃除機をかけられません。毎日はかけてないけど。

最終日あたりには、『こいつ、毎日毎日どんだけハンガー買ったんや。』って思われてるかもしれません。なんでこんなに洗濯用品ばっかりネットで買っちゃったんでしょう。
別に悪いことしたわけじゃないけど、プースケママは気になりだすと止まらない性質なのです(T_T)


ハッチを産んでからプースケママとプースケパパの夕食は生協の夕食宅配のお弁当を頼んでるんですが、だいたいいつも同じ生協のおねえさんが届けに来てくれます。夕食宅配を頼み始めてもう2ヶ月になります。

佐川のおっちゃんのことを気にしだすと、気にし過ぎる自分が加速して色んな事が気になって来るもので、いつものように玄関のチャイムが鳴って生協のおねえさんからお弁当を受け取る時、『こいつ、いつまで夕食宅配頼んでるんやろ。そろそろ自分でご飯くらい作ればいいのに。怠けものの主婦やなぁ。』と思われてないかと、気になってしまいました。。


プースケママは最近たけのこの里にハマっていて、毎日1~2箱食べています。ネットスーパーでは毎回たけのこの里をまとめ買いしています。

昨日ネットスーパーでたけのこの里を5箱も注文していて、それが今日届く予定でした。昨日ネットスーパーで注文確定したあとに掃除機をかけていたら佐川のおっちゃんにドアをドンドンされました。ネットスーパーを届けてくれる人もだいたいいつも同じおじさんなのですが、おじさんに『こいつ、毎回毎回たけのこの里大量に買って、どんだけ食うんや。』って思われてないかと気になってきました。

『なんでたけのこの里を5箱も頼んじゃったんだろう…。』と、恥ずかしさと後悔の念です。別に知らないおじさんに「たけのこの里好きな女」だと思われても何の問題もないはずなんですけどね。…それに事実「たけのこの里好きな女」であることは否めません(-∀-)


あーどうしようどうしようと思いながら、昨日の夜これらのことをプースケパパに全部話すと、「そんなわけないやろ」って言われました。…そっか(-∀-)

気にし過ぎが加速すると止まらなくなっちゃうのですが、パパの一言で安心しました(^^;)


けど、宅配便を何度も受け取るのは、プースケママにとってストレスのようです。だいたいいつも決まった人が届けに来るから、なんとなく自分がどう思われてるか気になってしまうんです。ただの自意識過剰かもしれませんが、人の目が気になるんです。それに加えて、行きたい時にスーパーに買い物に行けないこともストレスです。自分が買い物好きだったんだと気付きましたね。

早く普通に買い物に行きたいです(´・_・`)


…ちなみに今日は掃除機をかけずに佐川のおっちゃんを待っていましたが、結局来ませんでした。ネットスーパーはいつものおじさんではなく、初めて見るお兄さんが届けてくれたので、堂々とたけのこの里を受け取れたのでした(笑)


ごちゃごちゃな内容ですみません。


↓よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
<< 療育手帳を持っていて良かったと思うこと // ホーム // 初訪問リハ >>
ご無沙汰してます(*^^*)
又々コメント失礼します!!

眼振なくなってきてるんですね‼
気になってたんで、良かったです(*≧∀≦*)
ただ、又違う心配も出てきたんですね...
一人目が大変だと、少しの事でも不安になりますよね...
私はまだ一人しかいませんが、絶対同じようになると思います。。。
いえ、なります。絶対に!!!!
何も無い事、祈ってます。

あと、人の目が気になる。
という点にもめちゃくちゃ共感出来ましたー(*≧∀≦*)
私もなんです(>_<)
宅配も分かります(笑)
そんなに相手は何も思ってないんでしょうけどね(笑)

あと質問!?なんですが、私はまだ子どもを連れて歩く時、人の目が気になります。
誰もそんなに見てないと思うんですが、正面から人が歩いてきたら『あっ、見てる』とかチェックしてしまってます。
それが正直しんどいです。
『あの子変...』って思われてるんだろうな...
とネガティブ発想。
エレベーターとかに乗った時は見えないように隠したり!?します(-_-;)
ちなみに、うちはまだベビーカーです。
バギーに移行もためらってます。
でも、確実にそんな日がくるよね...
と。

そういうのって、少しずつ段々時間と共に持ち変わりましたか??

何か、凄く気持ち共感出来たり、似てるなぁ~と思う点が多かったので、聞いてみたくなりました。
すみませんm(__)m
[2016/04/02 Sat] URL // りぃ #- [ 編集 ]
>りぃさん

コメント、ありがとうございます(^-^)
一人目が障害児だと、二人目も何かあるんじゃないかと心配になっちゃいます。。やはり一人目ってその後の子育てに影響しますねー。

特にプースケが赤ちゃんの時に見られた動きをハッチがすると、もうその全てが異常なんじゃないかと思って何も手が付かなくなります。。本当に何もないといいんですが(>_<)

宅配、りぃさんも気になりますか!!
むこうは何とも思ってないですよね。やっぱ自意識過剰ですね(-∀-;)
でも今度は違う人が届けに来てくれないかなーとか思ってます(^^;)


私も以前はプースケを連れて外出する時、周囲の視線がいちいち気になってました。
「めっちゃ見てるなー」とか「あっ、今プースケを見て目そらしたな」とか思ってましたよ。でも最近はちょっとの外出や買い物に行くくらいではそんなに気にならないですねぇ。

プースケを見て一瞬「あれ?」って顔する人はやはりいますけど、いつの間にかそこまで気にならなくなりました。あんまりガン見してこられるとちょっと気分悪いですけどね(^^;)そんな人がいるときはスタスタ歩いてさっさとスルーします!

私は大人の視線より子どもの視線の方が今でも苦手なんですよねー。わざわざ近づいてじーっと見てきてプースケのことを聞いてくる子がいますからね。。聞かれてもどう説明していいのやら困っちゃいます(^^;)スーパーなんかで幼稚園くらいの子がいると、「ゲッ!!!」て思ってスタスタどころか向きを変えて逃げてますね(笑)

ベビーカーからバギーに変えると、今まで気付かなかった人からも「あれ…?」って思われることが増えるでしょうから、ためらうお気持ち分かります(>_<)

私も基本ネガティブな人間ですが、私でも自然と気にならなくなってきましたから、りぃさんも周囲の視線に慣れるというか、だんだん気にならなくなるといいですね。
それでもじーっと見てくる人には、プイッと華麗にスルーです!笑
[2016/04/04 Mon] URL // プースケママ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://pusukemama.blog.fc2.com/tb.php/291-6fcb243e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //