生後6ヶ月でウエスト症候群と診断された息子プースケと、プースケ一家の日々の記録です。
プロフィール

プースケママ

Author:プースケママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

今日は初めての訪問リハでした(^-^)

プースケの訪問リハは、以前ヘルパーに来てもらっていたところと同じ事業所の訪問看護ステーションにお願いしています。訪問リハはPTのみで、このPTさんとは今月の初めに顔合わせだけを済ませていました。優しそうな女性のPTさんです(*^_^*)


今日は初回だったので、今まで通園でやってもらっていたリハの内容などを話しながら、足をマッサージしてほぐしてもらったり、横向きとうつ伏せを少しやってもらいました。


最近家で横向きを取らせた時は、しばらくやってなかったからか左向きを嫌がってました。右は多少受け入れてくれるんだけど、長続きしません(^^;)

数日前の様子↓。この日は右向きを15分くらい頑張れました。


こんな風に力が抜けてたらいいんですが、嫌がると体に力が入って腕が後ろに引けてしまい、足もジタバタ嫌がって上手く横向きになれなくて仰向けに戻ってしまうんです。写真は寝てますが、このあとすぐ覚醒して嫌がってしまいました。


そんな最近の様子を伝えてPTさんにやってもらうと、右向きはすごく良い感じ(^∇^)気持ちよさそうでまったりしてました(*´v`)

でも左向きはやっぱりダメでした。足を動かして仰向けに戻ろうとモゾモゾもがいていました。PTさん的には嫌がってる状態を見たかったそうなので、見てもらえて良かったのかな。
久々のうつ伏せも若干嫌そうで、小声で「うーんうーん」と言ってましたが泣くほどではない感じ。

今日は初めてということで左右の横向きもうつ伏せもちょっとずつやって、PTさんにプースケの状態を知ってもらう程度で終了でした。


プースケがリハをやってもらってる間ハッチはと言うと、泣いたりおっぱい飲んだり吐いたり…色々騒いでました(-∀-;)

でもPTさんもお子さんがいるので、ハッチが何やっても「ふふふ(*´v`)」って寛大に見てくれてました(^-^)女性のPTさんなので授乳もいちいち隠さずさせてもらいましたし。

ゴールデンウィーク中のリハを休むかどうしようかと思って、「どこかに出掛けるかなぁー。どうしようかなー。」なんてPTさんと話をしながらプースケママがカレンダーを見てると、抱っこしていたハッチもちょうど真顔でカレンダーの方を見ていたらしく、笑われちゃいました(-∀-)
Youの予定は予防接種だけだよ~(笑)


PTさんに、先日顔合わせで見た時よりデカくなりましたね~って言われました(゚∀゚)

…顔がパンパン。ほっぺが落ちてます(^^;)


訪問リハはだいたい1時間で、色々お話ししながらやってもらってたらあっという間に終わりました。今日は朝から発作は少なくて、リハ中は一度も起こりませんでした。


プースケママと同じで人見知りなプースケ。リハビリは無表情でおとなしく受けてましたが、PTさんが帰った途端笑いだして「うわ~!」って声を出してました(^-^)

「あぁ~終わった終わった。」


週1回の貴重な時間、しっかり起きてやってもらおうね~!


******************************

プースケママがずっと、いつかは欲しいなぁ~と思っていたホームベーカリーを最近手に入れました!

何度かパンを焼いてみましたが、焼けてる間の良い香りがたまりません(*´v`)


焼きたてはもう最高!何種類かパンを焼いてみて、ご飯パンがモチモチで好みでした( ^ω^ )ホームベーカリーを買ったからには飽きずにパンを焼き続けなくちゃ~。

今まで眠くて朝8時半とか9時頃にしか起きれてませんでしたが、そろそろちゃんと起きなきゃなーと思ってるので、早寝して頑張って起きようと思います。そして朝食にホームベーカリーで焼いたパンを食べよ~っと!

来月からはプースケは週2回児童発達支援の事業所に通うので、プースケにも早寝早起きのリズムを定着させなきゃなぁと思ってます。プースケも今は朝8時頃起きますが、これじゃ朝バタバタです。夜中ハッチに起こされて眠いけど、もうちょっと早く起きなきゃねー。

ハッチが夜授乳したあとすぐ寝てくれたらなぁ…(´・_・`)
でもつべこべ言わず頑張るしかないか。プースケ、ママと一緒に生活リズム改善するよ~!


目標は、プースケママ6時起床、プースケは7時起床!そしてハッチには9時頃まで寝ててほしい!(笑)



☆↓ポチッと応援していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
<< 気にし過ぎ // ホーム // 二人を連れてお散歩へ >>
こんにちは^^
ぷーすけくん、3歳のお誕生日をむかえられたんですね!
おめでとうございます♪♪お兄ちゃんになって、嬉しそう~~(*^^)
そしてハッチくんの1ヶ月健診お疲れ様でした!
ハッチ君、ぐんぐん成長されて、かわいらしいほっぺのお写真に心が和みます❤
うちは明日、娘の4ヶ月健診にタックと娘のツイツイを連れて3人で行ってきます!
今から緊張します><
うちも、訪問リハ来てもらっています^^私まで肩もみとかしていただいちゃったりして、お世話になってます(笑)
[2016/03/24 Thu] URL // タクママ #- [ 編集 ]
>タクママさん

こんにちは(^^)静岡での検査入院お疲れ様でした!

プースケ、先日3歳になりました~!甘いもの好きなので、ケーキもプリンも美味しそうに食べてましたよ♪
去年2歳の誕生日には手作りプリンを作ってあげたのですが、今年はハッチのお世話もあってそこまでする余裕がありませんでした(^^;)

ハッチの肉付きの良いこと(笑)大物になりそうな予感です(-∀-;)

今日ツイツイちゃんの4ヶ月健診なのですね!緊張するのわかります~!!
プースケは4ヶ月健診で眼振を指摘されて大学病院を紹介されたので、ハッチは大丈夫かなぁ…と、私も4ヶ月健診が今からドキドキです。。

子ども二人を連れて出掛けるのって大変ですよね(´д`;)気をつけて行ってらっしゃいませ!

タック君の訪問リハ、サービス良いですね(笑)訓練士さんって肩もみ上手そう~!笑


[2016/03/25 Fri] URL // プースケママ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://pusukemama.blog.fc2.com/tb.php/290-4c1cd21a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //