FC2ブログ
生後6ヶ月でウエスト症候群と診断された息子プースケと、プースケ一家の日々の記録です。
プロフィール

プースケママ

Author:プースケママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
金曜日の通園では毎回PTがあります。今年お初のPTを受けてきました(^-^)
年末に風邪引いて休んでいたので、久しぶりのPTです。

まずはこの何ていうかわからない空気が抜けたゴムボートみたいな形のやつに寝て、体をほぐしてもらいました。これに寝るのも久しぶり~。

「ん?これは何か覚えがあるぞ…。」


普段股関節が開いた状態になりやすいのですが、この日は足をちゃんと伸ばせていました(・∀・)/
PTさんに手足をほぐしてもらってる間、小声でふんふん文句を言ってましたが、そこまで嫌ではなさそう。


ちょっと服がずり上がってて肩が上がってるように見えますね(^^;)靴下脱げかけてるしー(^^;)
右手で何かを掴もうとする動きをしてたのでハンカチを持たせてみました(^o^)


機嫌は悪くないけど、この日はやけに眠そうでウトウト。。。
行きの車の中でも寝てたし、療育センターに着いてすぐも寝てたので、この日はおねむの日のようでした(^-^;)


でも新年一発目のPT、寝させません!
歩行器に乗せてもらいました~( ^ω^ )

乗った瞬間は嫌がってたけど、慣れてくると落ち着いてまんざらでもなさそうな顔(*´v`)というか、むしろ機嫌良さそうに見えました(゚∀゚)



そしてこの日は、ちゃんと自分で足を踏み込めていたようです!床を蹴ることは出来ないので、PTさんが後ろからプースケの足の裏に手のひらを添えてあげると、PTさんの手のひらを蹴って前に進めていました(^∇^)
自分の力で前進出来るなんて、やるじゃんプースケ~!!!(´∀`σ)σ

PTさんも「今までPTやってきた中で今日が一番良いですね!」って褒めてくれました(^∇^)

もうすぐプースケママが出産のため通園に通うことが出来なくなるし、まだ未定ですがたぶん産後数ヶ月は通園に復帰は無理です。そして、たぶん通園をお休みしてる間に年度が変わるので担当のリハ訓練士さんも変わる可能性があります。しかも、4月以降はプースケは今とは別の新しく開設される方の療育センターに通う予定です。

もう今の通園に通うのもあと数回で、PTも最大であと2回。気付けばカウントダウンはとっくに始まっていました(^-^;)でも、終わり間近のPTでちょっと頑張って良いところ見せてくれて、ママは嬉しいよ!歩行器で前進できるなんて!!(足の裏に手を添えなくちゃ進めませんが。)

4月からプースケを担当してくれてる今のPTさんに、今までやってきたことは無駄じゃなかったんだって証明できた気がします(^-^)

プースケは気まぐれ屋さんなので、成長と言っていいのかただの本人のやる気の問題なのか、判断できませんが(^^;)


プースケママとPTさんにめっちゃ褒められても、このクールフェイス~(´∀`σ)σ笑
「別に、このくらい余裕だけど?」って感じで進んで行ってました☆



でも途中でプツリとやる気スイッチが切れてしまって、このあとぜーんぜん足を踏み出してくれなくなったので、そこまでで歩行器は終了ー(^^;)やる気は長くは続かないようです(-∀-)


このあとは給食を食べて、午後はまた寝ちゃってました…40分くらいガッツリ。。
寝過ぎな気がするけど、PTで頑張りすぎたのかな~?(^-^;)

まぁでも久々&新年初PT、よく頑張りました!!次回もたのみますよ~!!




☆↓ポチッと応援していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
<< 2泊3日のショートステイ // ホーム // 出遅れましたが…新年のごあいさつ >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://pusukemama.blog.fc2.com/tb.php/276-1db58edd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。