生後6ヶ月でウエスト症候群と診断された息子プースケと、プースケ一家の日々の記録です。
プロフィール

プースケママ

Author:プースケママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

プースケはクリスマスの日の午後、無事に退院することが出来ました(^-^)

「あ、ここはおうちだ。」


今はまだ痰絡みの咳をしていて、特に朝方に咳き込みが多いのですが、食欲はいつも以上にあって元気にしていますヾ(・∀・)ノ

ただ、数日前からプースケパパが風邪症状でお疲れ気味です…(´・_・`)プースケのがうつっちゃったのかなぁ(ノ_<)あまり体調を崩さないパパがキツそうにしているのは珍しいー|ω・`)

特にのどの痛みがひどいみたいで、今は声がガラガラカスカスで何言ってるのか聞き取りにくいほどです(^^;)でもそう簡単に休めない仕事なのでね、頑張って出勤しています。


本当は休んだ方がいいと思うんだけどなぁ…。

それでも休みがもらえないのは、単純な理由です。マンパワー不足。
職員が一人休むだけでも現場が回らなくなるなんて、私はおかしいと思うんですが。でもこれが現実なんですよね。。
今年は夏休みも取らせてもらえなかったし(*`・з・´)なんだかなー(--)=3



実はプースケママもここ何日か汚い痰が出たり、時々微熱が出たりしていて、体調いまいちなのです。今年の年末は一家そろって風邪にやられてしまいました(T_T)まぁ私のは大したことないんですが。

家族内での感染、早く治まりますようにー(ノ_<)またプースケが体調を崩したりしませんようにー(つД`)ちょっとピリピリモードの我が家です。


そんなわけで、今回はもう義実家への帰省はキャンセルさせてもらいました。プースケは病み上がりでまだ咳してるし、プースケママもちょっと体調微妙だし、パパは休養が必要なのでね。自宅でのんびり過ごして体を回復させたいと思います。


******************************


今我が家はプースケのヘルパーさんを頼んでいて入浴介助をしてもらっています。月・火・土の週3回、一回30分で契約しているのですが、プースケやプースケママの受診があったり、土曜にパパが休みの日があったりなどでキャンセルする日もあって、実際来てもらっているのは週1~2回です。

ヘルパーさんはとってもいい人で、アンパンマンの歌を歌いながらプースケをお風呂に入れてくれて、プースケも特に人見知りすることなく気持ち良さそうに入浴しています。

プースケママにとってプースケをお風呂に入れてもらえるのはとっても助かります。

でも、、、なんだか家に人が来るっていうのが案外ストレスでして…(^-^;)そのために部屋の掃除や片付け、風呂場もいつもより入念に掃除してるのですが、なんか自分でプースケをお風呂に入れるよりもそっちの方に疲れてしまいます(^^;)

別にね、ヘルパーさんは我が家の粗探しなんてしてないと思うんです。わかってるんですけどね、やっぱ知り合いじゃない人が自宅に来るっていうのにまだ慣れなくて、気合入れて掃除を頑張っちゃうんです。。友達が来るのは別に平気なんですけどね~。

それに毎回来る時間が違うから、プースケにご飯やおやつを食べさせる時間をその日ごとに調整しないといけなかったり、それプラス買い物に行く時間も考えないといけないし。ヘルパーさんの時間が夕方だと夕ご飯作りも中断しないといけないし…。

人によってはなんてことないんでしょうけど、…私って融通が効かないのかな?毎回自分の今までのタイムスケジュールが壊れることがストレスなんです(^^;)


でもやっぱりプースケママ一人でプースケを入浴させるのはキツイし、ヘルパーさんに来てもらうのは本当に助かることなんです。本当に良い人だし、ありがたいと思ってます。

産後は訪問リハをお願いすることになってるんですが…なぜかそのことを考えると気分が晴れないのです(^^;)自分でお願いしておきながら何言ってるんだか( ノД`)

掃除くらい普段からちゃんとやっとけって話ですよね。融通が効かないのも自分の問題だし。。。



それに加えて、詳しくは書きませんが、最近実母から送られてくる色々なものにストレスを感じていてイライライライラしてしまいます。

産後に手伝いに来るつもりで張り切ってるのもストレス。以前、母の申し出を全面的に断るのも悪いかと思って、産後は時々おかずの差し入れをしてもらうようにお願いしていましたが…やっぱり嫌になってきました。ほっといてほしい。産後のことを考えると動悸がするほどです。
(母のことは苦手なんです。)



はぁ~~~~~~~~~~~~。今年の年末はストレスフルです。。。



よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
<< よいお年を // ホーム // 小児病棟のクリスマス >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://pusukemama.blog.fc2.com/tb.php/273-0ec4621e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //