生後6ヶ月でウエスト症候群と診断された息子プースケと、プースケ一家の日々の記録です。
プロフィール

プースケママ

Author:プースケママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

プースケ、お熱が下がって元気になりました(^-^)火曜の夜にカロナール座薬を使って、そのまま解熱してくれました。

以前、通園の看護師さんがやってくれた保護者講座で、「解熱剤は熱を一時的に下げるだけで病気を治す薬ではない。発熱は、体が細菌をやっつけようと闘って体温を上げている生体反応。熱が高いからって焦って解熱剤を使うのではなく、本人が元気そうなら使わなくてもいい。つらそうにしている時に使うもの。」と説明されました。

火曜の夜は熱が39度を越えたあたりからプースケがぐったりし始めたので、きちんとプースケの状態を判断してカロナールを使ったのですが、その後また熱が上がることはなかったです。今回は長引かなくて良かったヽ(´∀`)ノ

発作がまだちょっと多いですが、発熱してた時よりは減ってきています。昨日から食欲も戻ってきて、尿量も増えてきたので一安心です(o´∀`o)機嫌も良いし!

「元気になりましたーヽ(´∀`)ノ」



座位保持椅子に座らせるとご飯がもらえると分かっています。
「ご飯っ!ご飯っ!」



「今日のご飯は何かなー(´v`)」



食後の満足げな顔(´∀`σ)σ
「あー、んまかった!」


…という具合です(^∇^)食欲が落ちてた間に若干お腹周りが細くなったようだけど、じきに元に戻るでしょう(笑)



この時期色々出掛けたくなるけれど、プースケママはもうすぐ出産を控えているし、プースケが体調崩して入院になったりショートに預けられなくなっても困るので、あまり外出せずに自宅で過ごしたいと思います。

…お正月の義実家での集まりも、今回は行かなくていいなら遠慮させてもらいたいところなんですが…。体が重くてもう動き回るのきついし、最近また吐き気が出てきたし。…でも来るように言われたので一泊だけ帰ります。去年はたしか正月に義実家から帰ったあとプースケママが風邪引いて、それをプースケにうつしてしまったんですよね。。。(^^;)今回はそうなりませんように。


出掛けるのははばかられるけど、今月はプースケママの大学時代の友人たちが遊ぼうと言ってくれているので、我が家で会う約束をしています(*^_^*)

先週の火曜日は、関東に住んでいる看護師の友人が冬休みで帰省中だったので、我が家に遊びに来てくれました( ^ω^ )プースケママがプースケの病気や障害のことを最初に伝えた数少ない友人の一人です。

今では年に1~2回しか会えませんが、帰省のたびに会ってくれてプースケママの話に付き合ってくれるのです(*´v`)その友人もプースケママも食欲旺盛なので(笑)、前日にコストコに行って買ってきたチョレギサラダとシーフードアヒージョでおもてなししました(´∀`*)

その友人、ネギが嫌いだということは知っていましたが玉ネギもダメだったようで、チョレギサラダとシーフードアヒージョの玉ネギだけはきっちりよけておりました(-∀-)笑

久々にマシンガントークして、すごーくリフレッシュできました(*´v`)お互いたまにしか会わないから話し出したら止まりません!話すのも、聞くのも楽しい!!たまにはこういうストレス発散も必要ですよね。

大学時代はその子を含めた友人4人で、何度もディズニーランドに行っていました。プースケがいるとなかなか気軽には行けませんが、今でも「またディズニー行こうね!」って言ってくれるのでそれも嬉しいです( ^ω^ )絶対また行ってやるー!!


あさってはまた別の友人2人が遊びに来てくれるし、年末にはまた別の友人と会うのでそれも楽しみです♪プースケの体調も戻ってきたので、あさっては予定通り遊べそうで良かった~!


みんなプースケママの体のことを考えて外で会うんじゃなくてうちに遊びに来てくれるから優しいなぁ(*^_^*)

プースケママの友人たちは看護師か医師がほとんどなのですが、プースケの病気や障害のことを話せば差別や偏見など持たずに、きちんと理解してくれる人たちばかりです。まぁプースケが生まれてから疎遠になってしまった友人も多くいますが…(^^;)

障害児の親になったことで、もしかしたら友人たちはプースケママに気を遣っている部分もあるのかもしれませんが。。プースケがいても今まで通り遊びに来てくれたり、これからも旅行に誘ってくれる関係であってほしいなーと思います(*^_^*)



今月はそんな楽しみな予定があるので、今、若干テンション高いです!(-∀-)そして、プースケも元気になったことだし、人が家に来るということで年末の小掃除もちょくちょくやっております!



さて、、、ブログ書いてないで早く年賀状を書かねば!((((;´・ω・`)))



☆↓応援クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
<< 全然一安心じゃなかった // ホーム // ショートはキャンセル >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://pusukemama.blog.fc2.com/tb.php/270-a4cbc0ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //