生後6ヶ月でウエスト症候群と診断された息子プースケと、プースケ一家の日々の記録です。
プロフィール

プースケママ

Author:プースケママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

あぁー…( ノД`)
年賀状、クリスマスケーキの予約、お年玉の準備、小掃除(大掃除ってほどのことはやる気ない。)…、やらなきゃいけないことはいっぱいあるのに、まったくはかどりません(^^;)大して忙しいわけでもないのに、なぜ(T_T)!!

明日からまたプースケのショートステイ(今度は2泊3日!)なので、その間にやれるだけやろうと思ってます!

******************************

この前の土曜日に、プースケの通園で療育参観がありました( ^ω^ )クラスごとに子どもたちが出し物をしてくれました。この時期は発表会シーズンなのかな?プースケパパも休みだったので一緒にプースケの晴れ舞台を見に行けました(^∇^)


ちょっと前から担任の先生に我が子に着せる衣装作りをお願いされていて、通園の空き時間や自宅に持ち帰ったりしてチマチマ作っていたのです。

何でも好きなキャラクターでいいよって言われたので、プースケの衣装は迷わずプーさんにしました!(゚∀゚)衣装は前日にギリギリ完成しました(^-^)


プースケのクラスは、メロンパンのうた(?)に合わせて子どもたちがパン屋さんにメロンパンを買いに行くという設定でした(^_^)
親はカメラを構えて我が子の登場を待ちます(´ω`人)

パン屋さん↓
P1020540.jpg


プーさんに変装したプースケが歩行器に乗って登場(*^_^*)
顔が見えない…(^^;)
P1020545.jpg


と思ってたら先生が顔を上げてくれました\(^o^)/プースケ…寝てないよね???(^^;;)
先生が持ってる青いボタンを押すと、「メロンパンくだしゃ~い」という録音した声が流れるのですが、プースケはボタンが自分で押せなかったので先生がボタンを押す介助をしてくれました( ^ω^ )
P1020550.jpg


メロンパンをモグモグして…
P1020552.jpg


無事に買って帰れました~っていう流れです。
プースケ、やっぱり寝てるんじゃ…(゚∀゚;)ママは必死にカメラを構えていたのに!!(笑)
P1020554.jpg


全員がメロンパンを買い終わったら、最後に全員登場して~。
プースケ、起きたか!(笑)
P1020558.jpg
あ、ちなみに靴下もプーさんだったのです!( ^ω^ )この靴下、同じクラスの子のママが「発表の時に履いてきてね~」って言ってくれたのです!でもその子はこの日体調不良で来られなくて、すごく残念でした(;_;)


全員登場したら、バスのうた(?)に合わせて鈴を振りました♪
P1020568.jpg


なんか文章にすると、メロンパン買いに行って歌に合わせて鈴振っただけみたいになっちゃいますが…なんてったって可愛い我が子の姿ですからね、十分見ごたえありましたよo(^▽^)o

一応子どもたちの自主性が目的の一つになっているらしい今回の療育参観。歩行器で歩ける子はゆっくりでも自分で歩いていたし、ボタンが押せる子は手を伸ばして自分でボタンが押せるまで先生が待ってくれたりしてました。

プースケは歩行器で足を踏み出すこともボタンを押すことも出来なくて、先生がお手伝いしてくれたけど(^^;)でも先生はただ歩行器押すだけじゃなくて、ちゃんとプースケの足を踏み出させてくれながら前に押してくれてたんです。

最後の鈴を振るのも、どっちの手をよく動かすかとか物を握りやすいかを、ちゃんと事前に先生達は確認していてくれたのです。結局プースケは自分で鈴は鳴らせなかったっぽくて先生がプースケの腕を振ってくれたんですが、みんなよく頑張ってました!もちろんプースケも、寝てた疑惑はあるけどプースケなりに頑張ったということで!笑

プースケパパも、プースケの普段見れない姿が見れて楽しめたんじゃないかな~(^∇^)パパは普段プースケが通園でどんなことしてるか全然知りませんからねー。時々私が撮った写真見せたりするけど、やっぱ実際見ないとわかりにくいだろうし。平日に休みがなくて通園に一緒に行けないので、この前の運動会と今回の療育参観はパパが通園でのプースケの姿を見れた貴重な日になりました。

…そういや運動会でもプースケ前半は寝てたっけな。。。決して通園で寝て過ごしてるだけじゃありませんからね~!笑

それに先生達が出し物を考えて色々準備してくれてたんだなーと思うと、感謝の気持ちでいっぱいです。プースケの衣装も頑張って作って良かった!我ながら可愛く出来たと思ってるんでね~(-∀-)


自分の出番が終わったプースケは他のクラスの出し物の時、またもや寝ちゃってましたが(^^;)全部のクラスの発表が終わった途端にバッチリ覚醒してご機嫌にニコニコ笑っていました(゚∀゚)

プースケママは帰り道無性にメロンパンが食べたくなったので、コンビニで買って帰りました(*´v`)
プースケは帰りの車の中でもご機嫌で「うわ~!」って声を出してたし、家に帰ってからもニコニコ…。なんでプーさんの衣装着てた時にその笑顔を見せてくれなかったのよー!!ってくらい(^^;)

ふてぶてしいプーさんの写真しか撮れなかったんだからー!(*`^´)=3
終わったことを言っても仕方がないけど、この日はそれくらい療育参観後は始終ニコニコだったんです…(^^;)


そんな療育参観でした☆


明日からは2泊3日のショート…長いねぇ(´・_・`)ご機嫌で笑顔振り撒いて、愛想良くしてればきっとスタッフの方に可愛がってもらえるからね。お利口さんで過ごすんだよ、プースケ。

プースケママは今回は色々済ませたい雑用があるので、たぶんそんなにメソメソせずに過ごせるかな~と、今の時点では余裕があります(-∀-)
まだ明日にならないとわかりませんけどね…。



☆↓ポチッと応援していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
<< ショートはキャンセル // ホーム // 生活リズム >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://pusukemama.blog.fc2.com/tb.php/268-a85d2eaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //