生後6ヶ月でウエスト症候群と診断された息子プースケと、プースケ一家の日々の記録です。
プロフィール

プースケママ

Author:プースケママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

先月、療育センターの栄養士さんと看護師さんから、生活リズムの見直しを言われたプースケとプースケママ。
あれから、アドバイスされたことを8割方守っているつもりです(^^;)…完全には無理(笑)

朝はちゃんとご飯を食べさせているし、水分はお茶または白湯を飲んでくれるだけ飲ませて、そのあと足りなければ牛乳か豆乳を与える。水分摂取は完全にスプーンに切り替えて、哺乳瓶はもう一切使ってません。

お昼ご飯と夕ご飯の間(だいたい15時~16時頃)にお腹が空いてもご飯は与えず、おやつを与えています。おやつはいつもパン粥(蒸しパン、スティックパン、チョコチップスティックパン等)なので、もっとバリエーションを増やしてあげたいところです。。蒸かし芋やホットケーキをあげたこともありますが、あまり好きではなかったようでして…(^^;)

夕ご飯の時間も、前までは夜の8時とか8時半とかでしたが、最近はお風呂を早めに入れているので、7時には食べさせるようにしています。

気のせいかもですが、1日4食食べていた時よりちょっとほっそりしたようなー…。

Before


After


やっぱ気のせい?(-∀-)笑
まぁいいや!


そして、前まで夜の11時とか0時まで平気で起きていて無理に寝かしつけようともしていませんでしたが、今は夜10時までには寝室に連れて行くようにしています。10時でもたぶん2歳児にしては夜更かしですよね。いきなり今までより何時間も早く寝かしつけるってのも本人の体がついていかないので、ちょっとずつ早寝のリズムを付けていきたいですね~。目標は9時就寝!


たーだー、プースケ、10時にお布団に入ってもなかなか寝てくれません。。。( ノД`)

今までより1時間早く布団に入ったってだけで、結局寝付くのは11時とか0時とか…。布団に入ってからやけにテンションが上がって「うわぁー!んにゃー!」とか声を出してご機嫌になってます(-∀-;)
ううぅん…どうしたものか(-_-;)本人のなかに染み付いてる今までのリズムはそう簡単には変えられないのでしょうねー。

「寝なさい!」って言って寝てくれるわけでもないので、部屋を暗くしてひたすら抱っこor添い寝。寝る時間は前と変わらないのに早く布団に入るようになった分、寝かしつけの時間が増えました(^^;)


でもね、不思議と朝起きる時間は早くなったんです。最近お昼寝もあまりしなくなったし、前より起きてる時間が長くなりました。薬剤調整の影響もあるのかもですが。

あとは、朝・昼・夕で同じメニューにならないようにってやつですが…なかなかね(゚∀゚;)笑
レトルトを取り入れることもありますが、やっぱ手作りのものを食べさせてあげたいなって思っちゃって。そうなると、朝昼夕でメニューが被ってしまうのです。。。もっと一日の品数を増やしてあげなきゃなぁ。ここはプースケママがもっと頑張ります(ノ_<)


まだまだプースケママが自分に甘い部分もありますが(汗)、パパにも協力してもらって、2歳児らしい生活リズムとバランスの良い食生活になるよう努力していきます( ̄^ ̄)ゞ



抱っこしているとプースケママの左腕をがっちり掴んでくるプースケ(*’U`*)


ヘルパーさんにお風呂に入れてもらったあと、体が温まって気持ち良くなったのか、ちょっとお昼寝(*´v`)


プースケはいつも体を洗い終わって湯船に浸かった時、「あぁ~気持ちええわぁ~(´∀`*)」って言ってるような顔をします( ^ω^ )お風呂大好きっ子です。口元が緩んでニヤッてしたような顔、見ていて癒されます。

もう汗かくような季節じゃないし、そもそもプースケは薬のせいであまり汗をかけないので毎日お風呂に入れなくてもいいのかなーとは思いますが、あんな顔されると自分の体が重たくても毎日お風呂に入れてあげたくなっちゃうんです(´ω`人)

ヘルパーさんが入れてくれた時も、気持ちよさそうにしていたそうです。良かったね~(*^_^*)


ヘルパーさんが来てくれる時間が曜日によって違うのと、ヘルパーさんが来ない日にプースケママがお風呂に入れる時間がまた違うので、お風呂の時間が毎日バラバラでプースケにとってはリズムを一定に保ちにくい部分があるのかもしれません。。

でもそこは、辛抱してね(´・_・`)

以上、最近の生活リズムでした!




☆↓ポチッと応援していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
<< 療育参観 // ホーム // 歯科受診と絶好調リハ >>
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2015/12/08 Tue] // # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://pusukemama.blog.fc2.com/tb.php/267-a59096d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //