FC2ブログ
生後6ヶ月でウエスト症候群と診断された息子プースケと、プースケ一家の日々の記録です。
プロフィール

プースケママ

Author:プースケママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近プースケパパに「早くマイホームが建てたいよね!マイホーム!マイホーム!!」と、3日に一度くらいのペースでプレッシャーをかけているプースケママです(-∀-)あと5年くらいはパパが転勤になる可能性があるので無理ですけどねー。夢はどんどん膨らんでいます(´ω`人)笑


ちょっと前の写真ですが、ランチでパンとサラダが食べ放題のイタリアンに行った時のですヽ(´∀`)ノ



色んな種類の焼きたてパンが食べられて、幸せでした(*´v`)サラダも色んな種類があって、たくさん野菜が摂れてヘルシー♪(´∀`*)

我が家は外食はほとんどしませんが、するときはプースケのお腹を満たしてから出発するので、だいたいいつも私たちの食事中プースケはお利口にしていてくれます。

「パパとママ、何か食べてるやろー。」





ごめんねプースケ~(-∀-)
プースケパパはピザで、私はパスタを頼みました。美味しかったなぁ!

結婚前は、外食に行ったり旅行に行ったり映画見に行ったり、時間があれば何も考えずに行きたいところに行けていた。バギーで入れるかな?とか、プースケがお腹いっぱいになってから出発!とか、何にも気にすることなく。そんな昔が懐かしいですねー。。



さて、プースケは水曜日に歯科を受診して来ました(^-^)

今回も、虫歯なし!素晴らしい!(。>ω<。)ノ
でもこれから奥歯が生えたら虫歯になりやすくなるので、虫歯予防のため自宅で塗れるフッ素を歯科で購入しました。今までもフッ素配合の歯磨きジェルを使ってましたけどね。フッ素だけの方がより効果があるみたいです。歯磨きをしたあと、寝る前に歯の表面に塗るように言われました。ピーチ味なのでプースケも嫌がりません(o´∀`o)

そして、前回も指摘されてプースケママもずっと前から気になっていたのですが、プースケは上の前歯2本だけ黄色い着色汚れがありました。気付いた時には歯ブラシで磨いても全然落ちなくて、諦めていました。

それを今回、先生が青と黄色の歯磨き粉みたいなやつでゴシゴシ磨いてくれて、黄色かった部分がずいぶん綺麗になりました!(^∇^)ノ


これ、プースケママが前歯の写真撮ってたら、担任の先生が歯が見えるようにプースケの口を開けさせてくれました。それでこんな顔に…(^^;)笑

プースケのような子って上唇が富士山型になっている子が多くて、口が開きっぱなしになりやすいですよね。だから上の前歯2本がすぐ乾燥しちゃって、汚れが付きやすいんだそうです。それでかー!と納得です(・Д・)

毎食後にしっかり歯ブラシで磨いてあげれば、白い状態が長く維持できるそうですが…まぁそれでも付きやすいんですって(^^;)口が閉じられないので常に見える部分だから、綺麗なままであってほしいけどな(´・_・`)



そしてこの日のOTでは、プースケは通園始まって以来のやる気モードでした!!

足をもじもじ動かして、機嫌良し!絶好調です(^∇^)
「今日は僕、ちょっと頑張ってみよっかな~♪」


テーブルに前傾でもたれかかった姿勢で、音が鳴る太鼓の絵本を必死に触っていました!


この年季が入ったおもちゃも、お手手でサワサワ(^∇^)特に右手がよく動いてます!

しかも自分でちょっとだけ頭を持ち上げていました!今まで見せたことないプースケのやる気に、OTさんもびっくり!(笑)
「今日はすごいねー!こんな潜在能力あったんやねー!」と褒められました(*´v`)

やればできるんだよねープースケ!ヾ(o´∀`o)ノ



…頑張りすぎたのか、OT後のお帰りの会では電池切れでしたけど(笑)
「もう無理…」



家に帰ってきたら、このドヤ顔でおやつを要求してきました(-∀-;)
「おやつまだ?」


…(^-^;;)
ま、今日はよく頑張りました!このやる気が今後も続いてくれることを祈ります。



☆↓ポチッと応援していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
<< 生活リズム // ホーム // VF(嚥下造影検査)の結果 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://pusukemama.blog.fc2.com/tb.php/266-a912ae50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。