生後6ヶ月でウエスト症候群と診断された息子プースケと、プースケ一家の日々の記録です。
プロフィール

プースケママ

Author:プースケママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

「おぉーさぶいさぶい((((´・ω・`)))」


急にぐっと冷え込んできましたね…。冬は好きですが、今年の冬は自分もプースケもいつも以上に体調崩さないようにしたいのでちょっと心配な季節です(>_<)

プースケもプースケママも先日やっとインフルエンザワクチンを接種してきました。プースケパパは職場で接種済みです。プースケはあともう1回、2回目のチックン頑張らないと!家族みんな無事に冬を越せますように。


さて、この前の通園でのこと(^-^)
プースケが通園で使っている座位保持椅子は足置きがなく、座ってる間は足がブラーンとぶら下がっていました。元々は足置きがあったはずなんですが、プースケには合わなかったか何かの理由で外してもらったような記憶があります。たしか、足置きがプースケのふくらはぎに当たってて外したんだったかなー?

「足がブラブラなってるから、足置きがあったらいいんですけどね~」って担任の先生に言ったら、担任の先生がプースケのPTさんに言ってくれたみたいで、PTさんが足置きを取りつけてくれました(^o^)

元々の足置きは見つからなかったみたいで、サイズが合いそうなやつをネジで半ば無理やり(!?)取りつけてくれました( ^ω^ )笑
足がちょうど置けるように、担任の先生とクッションで高さも調整してくれて、ありがたやありがたやー!

「お!足が置けるぞ!」

良かったねプースケ~(^∇^)

…と思ってたけど、プースケ足を伸ばしてほとんど足置きに足を置いてくれませんでした(^^;)プースケはご機嫌な時は足をピーンと伸ばしてもじもじ動かすんです。この日はご機嫌さんでして(^-^;)

「ふんふふ~ん♪」

せっかく作ってもらったのに~。まぁ機嫌がいいのはいいことですけどね(-∀-)
これからたまには足置き使ってね~。



そして今日の通園では、リハの時間を使ってバギー・座位保持椅子・カーシートの調整をしていただきました。もうこれらを作ってから約半年経ちますが、プースケ身長がだいぶ伸びてて、足の長さがかなり余っていました。横幅も大きくなっていたので、腰パッドの位置など色々調整していただきました(^▽^)

これでまたしばらく快適に使えるかなー。


そして、補装具の調整のあとはお友達と一緒にさつま芋でツリーを作りました(*^_^*)

蒸かし芋を一生懸命潰して~、プースケも食べられるように潰して潰して潰しまくって~。


その中に牛乳と砂糖と抹茶粉末を混ぜて、ビスケットの上にお芋を乗せてツリーの形に整えて、デコって完成☆

結構可愛い~ヽ(´∀`)ノデコってないのはプースケに食べさせる分です(^-^)

「さっきからなんか良い臭いがすると思ったら~、、、何だこれ???」


一生懸命潰した甲斐あって、プースケもモグモグ食べてくれました(*´v`)


残りはプースケママが美味しくいただきました!(-∀-)

さつま芋でツリーが作れるなんて、考えた人すごいなぁ!このツリーの作り方、担任の先生がクックパッドで探してくれたみたいなんです。先生は家でわざわざ試作もしてくれたそうです。プースケ達のために色々楽しいこと考えてくれて、ありがたいなぁと思います。

プースケママはもうお腹もかなり大きくなって何をやるにも『よっこらしょ』って感じですが、できるだけ動ける間は通園に通いたいなーと考えてます。家にいてもプースケに楽しいこと特にしてあげられないし。
まぁ無理のない範囲でですが、動ける限り通えたらいいな!(* ´ ▽ ` *)


今日は通園のあと、摂食嚥下外来でVF(嚥下造影検査)をやってもらいました。VFのことはまた別記事で覚え書きとして書こうと思いまーす!( ̄^ ̄)ゞ


☆↓ポチッと応援していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
<< VF(嚥下造影検査)の結果 // ホーム // 先日のショートとヘルパーさん >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://pusukemama.blog.fc2.com/tb.php/264-602682ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //