生後6ヶ月でウエスト症候群と診断された息子プースケと、プースケ一家の日々の記録です。
プロフィール

プースケママ

Author:プースケママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

先日初めてショートにお泊りしたプースケ。毎回お迎えの時に、ショートでのプースケの様子を看護師さんに教えてもらっています(^-^)

お泊りしてた間のプースケの様子は、食事面では、ご飯はほぼ10割食べておやつもムシャムシャ食べて、食後はお茶を一杯飲んだり、飲めなかった時は持参の豆乳を飲んだりしていたようです。

…お茶一杯も飲めるなんてすごいじゃーん!!(≧∀≦)


お昼寝は、毎食後にちょろっと寝ることが多かったみたいで、機嫌も良くてほとんど泣かずに過ごせたとのことでした(*^_^*)

「ぼく頑張ったよー!」


「もう本当にプースケはおりこうさんね~♡(´ω`人)」と親バカ度が増すプースケママです(〃▽〃)


とりあえず一泊出来たので、今後もし緊急で預かってほしい出来事があった時でも、ショートの空きさえあれば受け入れてもらえるから安心です!

ショートにはあと2回ほど慣れさせるためにお泊りの予約をしてあります。そして、もし陣痛が早めに来た場合に備えて、出産予定より早い時期から産後しばらくまで、ショートに預ける予約もすでに取らせてもらいました!


この前の金曜日に通園に行った時、担任の先生が「ショートにお泊りした日、プースケくんの様子を見に行ってみたんですよ~。スタッフさんに可愛がってもらってましたよ。全然泣かないんですよ、って言ってましたよ~!」って教えてもらいました(*’U`*)

もう一人の担任の先生に、「家ではまだお茶は十分には飲めないのに、ショートでは一杯飲めたこともあるみたいなんですよー。」って言ったら、「お母さん、そういう子いるんですよ。家では甘えが出ちゃうけど、ショートみたいなお母さんがいない場所なら、その場に合わせられるんですよ。やっぱり自宅では甘えてるんだろうね。」って言われました。

そうなのかなー。でもそれが本当なら、ママの前で甘えてるなんてやっぱりプースケ可愛い奴め!!ってなっちゃうけど(´ω`人)笑


プースケママは心配症なのであれこれ心配しすぎますが、ママやパパがいなくてもプースケは何とかやっていけるみたいです。安心しました。…さみしいけどね~(;_;)笑

ショートの内容は、こんな感じでした(^∇^)



そして、以前から利用を希望していたヘルパー。もうプースケママは、お腹がプースケを妊娠してた時の臨月くらいの大きさになっています…。経産婦ってやっぱデカくなるのが早いですね(^^;)子宮に圧迫されて股関節の痛みもあるし、プースケの入浴介助をヘルパーさんにお願いしたかったのです。

通園の相談員さんが、我が家から近い事業所で受け入れてくれるところを探してくれていました。先日、その相談員さん+事業所の方2名と面談し、無事に契約することができました(^-^)

週3回ヘルパーさんが30分間来てくれることになり、21日(土)には初めてヘルパーさんにプースケの入浴をして頂きました(^o^)

2歳とはいえ、首が据わってないうえに肉付きが良く体重が約15kgあるプースケ。。。
一応プースケママはこんな感じで入れてます~って説明しながらやってもらいましたが、私のやり方だとそのヘルパーさん的にはしっくりこないようで…(^_^;)まぁやり方は違っても、安全に入浴させて下さればいいのですが、慣れるまでは回数を重ねないといけない気がしました。

今のところヘルパーさんは50代くらいの女性1人が来てくれる予定ですが、もしかしたら2人に増やすかもと言っていました。しかも「男性スタッフで空いてる人いたかな…」とか言ってるのが聞こえて(^o^;)…プースケ、そのヘルパーさんにはよっぽど重かったんだろうな(笑)ヘルパーさんが足腰痛めたり、プースケを抱き上げるときに転んだりしてもいけないですもんね。

重い息子でスンマセン…(・_・;)どうぞよろしくお願いします。。。( ̄^ ̄)ゞ

とりあえずこちらも無事に契約が決まって良かったです。プースケを入浴させてもらって、自分ひとりでお風呂に入れるってやっぱり楽ちん。ありがたい限りです。


ヘルパーさんが来ていた間は表情が硬かったプースケですが、帰られたあとはご機嫌さんでした(^-^)





あとは訪問看護・訪問リハ・産後にプースケを通わせる事業所(デイサービスみたいなところ)です。訪問看護と訪問リハについては、次のかかりつけ受診の日に病院の地域連携室の方と話をさせてもらう予定です。プースケを通わせる事業所は問い合わせをしたところ、おそらく年明けに見学させてもらえるようです(^-^)4月くらいから通えたらいいなぁ。


こんな感じでちょっとずつ赤ちゃんを迎えるにあたってのプースケとプースケママの準備は進んでいってます。


最近プースケは機嫌がいい時間帯が増えてきました(・∀・)
特に食事中、お腹が満たされてくると笑顔になることが多いです(´∀`*)これは笑い発作ではないと思います。

「ご機嫌だぜ☆」



食べてる途中で口の中が汚くてスミマセン(^^;)

何がそんなに嬉しいのかわかんないけどー(^^;)でもプースケのこんな楽しそうな笑顔が見れてプースケママもなんだか楽しいです(´ω`人)


☆↓ポチッと応援していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
<< さつま芋ツリー作り // ホーム // プースケがいない夜 >>
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2015/12/02 Wed] // # [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2015/12/02 Wed] // # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://pusukemama.blog.fc2.com/tb.php/263-4e530951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //