生後6ヶ月でウエスト症候群と診断された息子プースケと、プースケ一家の日々の記録です。
プロフィール

プースケママ

Author:プースケママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

昨日の内容です。夜眠くて当日中にUPできませんでした…(^^;)


今日はPTの日!体ほぐしてもらったあと、バランスボールには乗らずにたっぷり横向きの姿勢を取らせてもらいました(^-^)

まずは得意な方の左向きからでしたが、頭の下のバスタオルの高さを変えた途端に嫌がり始めました(・Д・;)

「ママ―たすけてよー。゚(゚´Д`゚)゚。」



頑張れ~。私たちにとってはなんてことない横向きですが、プースケにとってはまだ慣れない姿勢で嫌がっちゃうのです。でも今まで嫌がるからという理由で横向きもうつ伏せも避けてきましたが、やっぱり色んな姿勢に慣れなくちゃね。




泣き止まないので左向きはやめて、苦手な方の右向きに。…こっちの方が落ち着いてる。
PTさんから、「右向きの方が落ち着いてるからまずは右向きで過ごせるようにこれから練習していきましょう」と言われました。

なんとなく左向きと右向きをバランスよくやってあげたほうがいいんじゃないかと思っていたプースケママが、「右向きばっかりやってると左右差が生じたりしませんか?」って聞いてみたら、

「右向きからやるっていっても、プースケ君の場合はそんなに長時間横向いたままで過ごすわけではないし、右ばかり向いてるからって側弯になるとかいうことはないと思います。枕の高さを肩幅にしてあげて、背骨から頭をまっすぐにしてあげた方がいいでしょうけど。横を向いて落ち着かせてあげると、腕を自然に胸の前に持ってこれるし、普段開いたままの股関節も自然に閉じれるし、仰向けばかりじゃなくて横を向くことで三半規管にも刺激がいくし、メリットの方が大きいと思いますよ。」
って言ってもらえました!そうか、それなら安心!


右向きで5分ほど寝ちゃってたプースケ。横向きも結構気持ちよさそうですね~なんて話していたら、なんと下に敷いてるシーツにまでビッショリおしっこが横漏れしちゃってました…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
そっか…プースケ普段からおしっこ漏れやすいから横向きは特に注意が必要なんだぁ…。尿パッドしとけばよかった!!(´Д`)今度から気をつけます。。


服を着替えて教室に戻り、PTさんから担任の先生に横向きの仕方を伝えてもらい、今後訓練以外の時間もなるべく横向きで過ごせる時間を作っていただくことに。クッションの当て方、注意点をしっかり伝えてもらいました(^∇^)よかったねープースケ!



PTの時に使った訓練室のクッションより、教室にあるこの大きめのクッションの方がプースケの体は安定してて、本人も気持ちよさそうでした。横向きにしてすぐは仰向けに戻ろうと足をバタバタするのですが、このくらい大きいクッションの方がしっかり体を固定できてる気がします。

今、プースケママは家でも使えるクッションをネットで探し中です( ̄^ ̄)ゞなかなかいいサイズのが見つからないけど、タオルをグルグル巻いて使うよりは、やっぱある程度体を支えられる大きさのクッションの方が良さそうだなぁと今日思いました。


このあと、通園の玄関に飾る雪だるまを作りました☆

手形と足形を取って~。


雪だるまに貼り付けて完成~o(^▽^)o
プースケ、手足が大きくて雪だるまのくびれが隠れちゃいました(^o^;)足形の帽子も、ちとデカい…(笑)

せっかく手形と足形取って作ったのに、これは冬の間玄関に飾るだけで持って帰ることが出来ないらしいです…。記念に持って帰りたかったなー。


雪だるま作りの途中からご機嫌になってきたプースケ(・∀・)ニコニコ笑ってました~(*´∀`人 )♪


最近は給食もしっかり食べてくれてます。それでも家に帰ってからはお腹が空いてそわそわしますが、栄養士さんに言われたとおり、ご飯はあげずにおやつにしています。

今日はホットケーキをパン粥状にしたものにイチゴジャムを乗っけて食べさせました。ちょっと甘みが足りなかったのか微妙な反応でしたが、一応たべてくれました(´ω`)でも普通のパン粥の方が好きそうでしたね。


******************************

今月はプースケママとプースケパパの誕生月です。私たち夫婦は誕生日が近いので、バースデーケーキは二人で1つ注文しました(´∀`*)

抹茶ロールとチョコロール!うへへ~美味しそう♡



このロールケーキを食べた後、昨夜は眠くて眠くてバッタリ寝てしまったのでしたー(^∇^;)



☆↓ポチッと応援していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
<< 初めての博物館 // ホーム // 栄養士・看護師さんからの指導 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://pusukemama.blog.fc2.com/tb.php/260-479e7e40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //