生後6ヶ月でウエスト症候群と診断された息子プースケと、プースケ一家の日々の記録です。
プロフィール

プースケママ

Author:プースケママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

今日の通園で、先日提出していたプースケの一週間分の食事記録と一日の過ごし方を3日分書いたものを基に、栄養士さんと看護師さんからお話をしてもらいました。

まず、プースケの身長・体重と身体活動状況から栄養士さんが導いてくれた推定エネルギー必要量は900~1000kcal/日。プースケの一日当たりの平均摂取量は776kcalだったので、少し少ないようですが身長に対する体重は良さそうなので現状維持でいいだろうとのことでした。

食材などを細かく記録していたわけではないので、実際の摂取カロリーと計算で導き出された平均摂取カロリーは当然誤差があると思います。プースケママは実際はこれよりもっとカロリー多いんじゃないかなぁと思っております。

ただ、一日中カレーばっかり食べさせてた日があったので、栄養の偏りにつながるのでそこは改善した方がいいとご指摘を受けました。まぁ、そうですよね…(^^;)栄養士さんから、「手作りじゃなくてレトルトでもいいから、昼だけは違う物を食べさせるとかした方がいいよね」って言われました。


あとは、プースケは朝起きてすぐに薬を飲んで豆乳や牛乳を200ml哺乳瓶で飲むのですが、そのあと時間をおいてお腹が空いてから朝ごはんを食べるというスタイルが定着していました。朝ごはんと言うか、朝昼兼用みたいな遅い時間になっちゃってました。

そこもやはり改善した方がいいと言われ、牛乳と豆乳など飲み物だけじゃなくてせめてヨーグルトとバナナなど、少しでも固形のものを食べさせるようにしましょうとアドバイスを頂きました。

また、看護師さんからは、「もう年齢を考えると、哺乳瓶はこの際きっぱりやめて、飲み物はスプーンから飲ませるようにした方がいいと思います。哺乳瓶だと飲み物が口の中に留まる時間が長いからどうしても虫歯になりやすいし、ずーっと哺乳瓶からしか水分が摂れなくなると困るでしょうから。」とも言われました。

ちょっと前からプースケはスプーンで牛乳と豆乳を飲んでくれるようになってるので、もうこれを機に哺乳瓶は卒業させることを考えようと思います。どうせ哺乳瓶の大きさが口のサイズに合ってなくて飲ませるのに苦労してたし…(^^;)でも哺乳瓶の方が飲み出したらグビグビと飲めるので、今までどうしても哺乳瓶をやめられずにいたのです。。看護師さんからは、「やめるならスパッとやめさせた方がいいよ!」って言われました。


あとは、夕方お腹が空いた時にご飯を食べさせてるけど、そこは代わりにおやつにして夜ご飯をもっと早めに食べさせるようにした方がいいことも言われました。今まで夕方にご飯を食べさせて、そのあとお昼寝したりお風呂に入ったり夜8時頃にまたご飯を食べたりして、寝るのは夜11時とか夜中の0時とかでした。なので、全体的にプースケは生活リズムを前倒しにした方がいいと。

そのためには、お昼の3時とか夕方4時とかにお腹が空いてもご飯じゃなくておやつにして、早めにお風呂に入れて、今より早めの夜ご飯をあげて、早めの就寝!…だそうです。

まぁねー、おっしゃる通りなんですが、なかなか出来ずにいたんですよね…。苦笑


「夕方に、おやつにプリンや杏仁豆腐などをあげても結局すぐお腹がすいちゃうんで、ご飯をあげてたんですけど…」って言ったら、「プリンみたいなのじゃお腹空くだろうから、もうちょっとお腹にたまる炭水化物にしたら?蒸かし芋とか、ホットケーキをパン粥みたいにしてジャムを乗せてあげるとか。普通のパン粥でもいいと思うよ。それなら水分も一緒に摂れるし。」とアドバイスしてもらいました。


そして看護師さんからは、「今は嫌がっても、毎食時に一口でも二口でもいいからお茶を飲ませて慣れさせた方がいいと思うよ。小学校に上がったら給食のとき以外はお茶しか飲ませてもらえないんだから、今のうちに慣れさせた方がいいよ。」とも。


もうなーんか色々言われて、見直す点が多すぎるんですけどー(T_T)泣。まぁ自分が悪いんですが…(-_-)
でも改善するなら今やらなきゃ。

さっそく今日からやれることはやろうと思い、今日は通園から帰ってきた3時頃、ご飯はあげずにパン粥だけにしました。プースケは物足りなさそうで「うーん、うーん」って文句言ってましたが(^^;)そしてちょっとだけ麦茶を飲ませましたが、嫌がってゲホゲホむせてたのでちょこっとしか飲めませんでした。でもこれも続けたらそのうち慣れてくれるかな~。


そしてそのあとちょこっとだけプースケは昼寝をして、いつもより1時間早めにお風呂に入れて、早めの夜ご飯を食べさせて、10時前には布団の中へ!…とここまでは初日にしてはまぁまぁうまくいったのですが、今までのリズムが1日で改善するはずもなく、布団に入ってもなかなか寝なくて、結局寝付いたのは11時でした(^-^;;)

まぁこれを継続すれば徐々に理想の生活リズムになるかな!!頂いたアドバイスを参考にプースケパパとも協力して頑張ってみます(^-^)


******************************

今日のOTの様子~。

「せんせー、今日は僕眠いんでお休みします…チュパチュパ」


おねむモードのプースケ。でもそんなわけにはいきません!2週間に1回しかないOT、頑張ってもらいました!

「ひぇーん。゚(゚´Д`゚)゚。」


色んなおもちゃで先生がプースケのご機嫌を取ろうとしてくれたけど、結局…。

不機嫌な顔のまま就寝…。眠気には勝てないプースケなのでした(^^;)


坊主頭になって初めての登園は、予想通りみんなから頭を撫で撫でされました(*^_^*)プースケママもつい撫でまわしてしまいます。
よしよし。

このシャリシャリした触り心地はクセになります( ^ω^ )

髪を切って一段と少年の顔になってきてるなーって思い、ちょっとだけプースケの成長の速さに物悲しくなるプースケママなのでした(´・_・`)



☆↓ポチッと応援していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
<< 今日のいろいろ // ホーム // 一人の時間 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://pusukemama.blog.fc2.com/tb.php/259-d70b225e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //