FC2ブログ
生後6ヶ月でウエスト症候群と診断された息子プースケと、プースケ一家の日々の記録です。
プロフィール

プースケママ

Author:プースケママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
もう11月ですねー!早いー!またひとつ歳取っちゃうー!(゚д゚)
秋も深まってきたので、紅葉かコスモスを見に行けたら良いなぁと考えています(*^_^*)


さて、先週は通園はお休みしたのですが、実は10月30日の金曜日は、プースケの療育センターでお祭りが開催されていました。毎年開催されてる恒例のお祭りのようなんです。その日は通園もリハや保育などはなくって、完全にお祭りの日なんですって。


担任の先生に、「去年は焼きそばやらぜんざいやら色々売ってたんよー!通園からもポップコーン販売するから買ってね!」って言われてて、食べ物に目がないプースケママはめっちゃ行きたかったなぁ!

いつかのディズニーランドで買ったハロウィンミッキーのポップコーンバケット引っ張り出して準備してたのに!!その中にポップコーンを山ほど入れて、ムシャムシャ食べながらお祭りを練り歩こうと企んでいたんですが…(-∀-;)塩分控えなきゃならない&安静を言い渡されたため、泣く泣くお休みの連絡を入れたのでした…。くっそー!


ちょっと前の記事で書いてた楽しみなイベントとはそのことだったのでした。。。来年は療育センターが分離するので開催されるのかどうか分からないけど、あったらいいなー。

夏祭りや花火大会にプースケを連れて行く勇気はありませんが、療育センター主催のお祭りなら行きやすいですからね(^^)
あ~、ミッキーのポップコーンバケット見てたら無性にディズニーランドに行きたくなりました…(´;ω;`)永住先は関東希望かな!(笑)


さて、先日言われた塩分控えめに…って話ですが、買い物に行って食料品買う時に逐一パッケージの裏の食塩相当量やらナトリウムの量を気にするようになりました(-∀-)

ナトリウムしか表示されてない場合は、約2.5倍にすると頭の中で食塩の量に換算できるのですが、もう気にし過ぎて頭の中では「×2.5…×2.5」と考えながら買い物するように…(^^;)いちいち気にし過ぎて買い物に時間のかかること!笑


塩分を気にするようになってから思ったことは、きっと今まで、毎日軽く15~20グラムくらい塩分とってたんじゃないかなぁってこと。食パン1枚にも「え!?こんなに!?」ってくらい塩分が含まれています。知らなかったなぁ~知りたくなかったなぁ(笑)

まぁ今回は尿蛋白が出たので気にするようになった塩分量ですが、日頃から意識しようと思いました。生活習慣を見直す良いきっかけになったと思います。料理にしちゃうと塩分量はよく分からなくなりますが、ちょっとくらい薄味にしてもあまり気にならなかったので、今後も継続できそうです(^o^)


問題の尿蛋白の再検査は、実は今日でした。一応自分なりに一週間気を付けてはみたけど、やっぱ尿を提出する時はドキドキしました(^_^;;)

結果は±でした。血圧はどちらかかというとプースケママは低めなので、問題なし!ひとまず様子見になりました(^-^)ホッ!
でも塩分には今後も気をつけます(・∀・)ノ


受診後、お腹が空いたのでプースケママがご飯を食べていたら、2時間前にご飯食べたはずのプースケまでそわそわし始めてました…。いやいやプースケはさっき食べたじゃん…(^^;)

足をゴソゴソ動かして腹ペコアピール。




無視してご飯食べ続けてたらグズりだしたのでご飯あげましたけど(-_-;)よく食べますこと。。
そしてお腹が満たされたら、コロッと寝ました。




先日ショートでお茶を飲み、ヨーグルトを食べたらしいプースケ。それなら自宅でも!と思い、家で麦茶を与えてもまーったく飲みませんけど~!ヨーグルトもオエオエなってて食べないし~!(^-^;)

なぜでしょう。。。ショートでは猫かぶってたの?実はお茶飲めるのに家では甘えてるだけ??
結局家では牛乳か豆乳しか飲まないプースケです(^^;)

今月はショートに1泊する計画もあるので、ママがいない間のプースケの姿をもっと知ることが出来るはずです。
プースケの真の姿(もしくは仮の姿?)を見させていただきます!|д゚)チラッ



☆↓ポチッと応援していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
<< 笑い発作? // ホーム // 涙の子離れ >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://pusukemama.blog.fc2.com/tb.php/254-9f07ed61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。