生後6ヶ月でウエスト症候群と診断された息子プースケと、プースケ一家の日々の記録です。
プロフィール

プースケママ

Author:プースケママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

昨日は妊婦健診に行ってきました。

駐車場に車が少なかったし、待合室も空いていたのですぐ呼ばれるかなぁと思いつつ待っていたら…

隣に座ってた妊婦さんが、助産師(看護師?)さんに、「すいません、2、3分間隔で痛むんですけど…」って言いに行ってて、その助産師さんも「えぇ!?じゃぁ先に先生の診察受けよっか!大丈夫?おしるしは?このまま入院になるかもだけど荷物は持ってきてる?」なーんてやりとしをし始めて、赤の他人のこっちまでドキドキしちゃいました(^_^;)

痛みがうつったのか(?)プースケママまでな~んかお腹が痛む気がしてきちゃって(笑)
私のはただの気のせいでしたけどね~。


なんか病院のスタッフさんたちみんなバタバタしてて、結局プースケママは2時間待ちでした(^^;)


結果は、体重増加は最近ゆるやかになってきてて問題なし!血圧も問題なし!採血で貧血もなし!むくみもなし!

しかし…

尿検査で尿蛋白が+++でしたー(T_T)前回までマイナスだったのになぁ。何かの間違いであってほしいんだけど~!

「昨日塩分摂りすぎたりしました?」って聞かれたけど、そんなことはないはず…塩分より、小豆やら生クリームやら食べて糖分摂りすぎた気はするけど(^^;)

先生から「塩分控えめにね。」って言われて、とりあえず一週間後にもう一度尿検査することになりました。次回も蛋白が出てたり血圧上がったりしたら、検査入院の可能性もあるとかなんとか言われてしまいましたーΣ(゚д゚|||)

一時期体重増加がハンパなくって、カロリー摂りすぎないようには気をつけてたつもりだけど、塩分は気にしてなかったなぁ。。。今のところ尿蛋白だけだけど、妊娠高血圧症候群とかなって入院管理になったら困るから、しっかり塩分控えよう。。。(ノ_<)

でも塩分控えるって味気なくなりそう~。低カロリーレシピに挑戦したことはあるけど、減塩って今までやったことないんでどう工夫したらいいのか分かりません(´・_・`)薄味にしろ、ってことですよねたぶん。それとか汁物の汁を残すとかかな!

プースケのご飯は自分たちとは別に作ってるからいいんだけど、プースケパパにまで薄味に付き合わせてしまうことになるなぁ(^^;)


当直中のパパにメールしたら、「まずお菓子を控えたら?」って言われました…おっしゃる通り(笑)

ご飯の塩分ばっかり気にして、お菓子を控えるって発想が自分の中に全くありませんでした( ̄ ▽  ̄; )
はい、お菓子も控えます。。。
離脱症状が出ないかしら(笑)


健診の間、長時間バギーに乗って待っていたプースケは、ちょこっと寝たり「ふーん。」って退屈そうな声出したりしてましたが、最後までお利口さんで待っててくれました!ありがとね。

プースケのためにも入院になるわけにはいきません!プースケ、ママ入院にならないように気ぃつけるからね~(´;ω;`)


お腹空いた時のプースケ。



久しぶりに自宅の座位保持椅子で前傾姿勢(^-^)嫌がることなく過ごせました。





写真は寝ちゃってますが…
右手で服や布団を掴んでることがよくあるので、右手が届くところに鈴が入ったボールを置いてみたけど、ボールには全然触ってくれませんでした~(´・_・`) 

鈴の音を鳴らすと、「ん?」って感じで聞いてキョロキョロするんですけどねー。
残念なことに、プースケがこのボールを鳴らすことが出来たのは発作が起きて手がボールに当たった時だけでした…(;_;)



☆↓ポチッと応援していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
<< 涙の子離れ // ホーム // 睡眠散歩とあずきパイ >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://pusukemama.blog.fc2.com/tb.php/252-7da3f574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //