生後6ヶ月でウエスト症候群と診断された息子プースケと、プースケ一家の日々の記録です。
プロフィール

プースケママ

Author:プースケママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

金曜日のリハの様子です(^-^)



これ、名前は分かりませんがゴムボートみたいな形のやつに寝かせてます。通園の先生が手作りした品らしいです!革生地の中にクッション素材が入ってて、空気が抜けたゴムボートみたいになってるんです。

プースケは歩行器に乗った時などに力が入ると腕が後ろに引けてしまうので、なるべくリラックスして体が丸まるような姿勢にするために、とPTさんが用意してくれました(^o^)



「これに寝てるだけなら今日のPTは楽勝だな~。ラッキー」って思ってるんだろうな~(^^;)

今までは運動会のために歩行器の練習を毎回やっていましたが、もう運動会も終わったので、これからは横向きやうつ伏せの練習をするそうです。もちろん歩行器も乗りますけどね(^-^)

プースケは横向きもうつ伏せも大嫌いなので、家ではほとんどやってませんが…肺の色んな部分を使って呼吸をするためにも、やっぱり色んな姿勢を取らせた方がいいようです。

この日は、横向きの中でもマシな方の左側臥位をやったのですが、泣くほどではなかったけど「う~ん、う~ん」って言いながら足をしきりに動かして抵抗してました(^^;)色んな形の枕を背中や足の間などに挟んで、全部で5個使ってなんとか横向きで10分くらいは過ごせてました~(^∇^)ノ

でも10分が限界だったみたいです(^-^;)
色んな姿勢は今後の課題ですねー。


PTのあとはみんなで歩行器に乗ってお散歩!

歩行器に乗せてすぐは起きてたけど…。



散歩に出発した途端に、寝た~(^^;)


もはや定番化しつつある気がする睡眠散歩…(・_・;;)
歩行器とかバギーとか動くものに乗ると眠くなるのかなぁー。まぁ嫌がって泣くよりはいっか。

散歩後はちゃーんと起きて給食をしっかり食べましたけどね!笑

******************************

これは今日おやつに作ったあずきパイです☆





美味しかった!甘い物好きな夫婦なので、生クリームも添えて。プースケパパもいっぱい食べてました( ^ω^ )


夕食後は梨&柿。ちょっと食べ過ぎたかな…。



今週は受診やらショートステイやら予定が詰まってます!ショートステイ、ちょっと進めるのがゆっくり過ぎるかなと心配になってきました…(゚д゚;)ちょっとペースを上げよう!早くお泊りまで持っていけるよう頑張ります(´Д`)ゞ


☆↓ポチッとしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
<< 減塩、断菓子… // ホーム // 交流保育 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://pusukemama.blog.fc2.com/tb.php/250-b07f7364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //