生後6ヶ月でウエスト症候群と診断された息子プースケと、プースケ一家の日々の記録です。
プロフィール

プースケママ

Author:プースケママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

おとといの通園で、園長先生と看護師さんと産前・産後に利用するサービスの話し合いをしました。

産後はしばらく通園に通えないので、訪問リハビリは利用したいと考えていましたが、それ以外は特に何も考えてませんでした(^^;)というか何が利用できるのか何も知らなくて…。


園長先生たちに提案されたのは、訪問リハ以外に、ヘルパー、訪問看護、事業所(デイサービス?)の利用。

まず訪問リハは、療育センターの地域支援の訪問リハを利用するか、家の近くの事業所の訪問リハを利用するかのどちらか。どちらも2週間に1回リハ(たぶんPTだけ)が受けられるみたいなんですが、療育センターの地域支援の方を利用する場合は、産後に通園に復帰した時点で利用は終了になるみたいです。通園との併用ができないようで、通園をお休みしている間のみの利用になります。

ただ、療育センターの地域支援では、保育士さんが来てくれることも可能だそうで、自宅でプースケと遊んでくれるみたいです。そこは魅力的かなぁ~と。

自宅の近くの事業所のことは名前を聞いたことがあるのみで評判などよく分からず、結局結論は出せませんでした。。。


そしてヘルパー。プースケママが今の時点ですでにお腹が苦しくて、プースケの風呂入れがきついことを話したら、産前からヘルパーを利用してプースケの入浴介助をしてもらうだけでも楽になるのでは?とのことでした。できれば利用したいサービスです。

訪問看護は、プースケは医療行為が必要ないので利用できるかどうかわからないそうですが、一応園長先生が確認してくれるとのことでした。もし利用できるなら、1時間とか1時間半の間プースケを自宅で見ていてくれるようで、その間に赤ちゃんの予防接種などの用事を済ますことが出来るみたいです。

プースケと訪看さんだけを家に残して外出するってなんか抵抗ありますが、産後はそんなこと言ってられない状況なのかなぁ~(^^;)

利用できるかどうかわかりませんが、手続きしておいて困るものでもないので、念のためこれもお願いする方向になりました。


最後に、日中にプースケを週1日とか週2日とか事業所に預けるサービス。現在我が家の自宅から近い事業所は、定員がいっぱいのようで利用できないという噂です。でも年度が変われば定員に空きが出ると思うし、来年度はプースケが年少さんになるので、年齢が上がれば4月からなら受け入れてくれる可能性もあるとのことです。空きの状況を園長先生が事業所に尋ねてくれることになりました。

今まで産後は訪問系のサービスしか考えてなかったのですが、事業所に空きがあるなら利用したいなぁという気になってきました。例えば火曜と木曜はデイサービスを利用する、とかが決まってれば、その間に赤ちゃん連れて買い物に行ったり受診したりできるし(^-^)その事業所は、自宅の前までバスで送り迎えしてくれるサービスなんですって(´ω`)うんうん、いいかも~!

今ショートステイを利用させてもらってますが、こういうデイサービスなんかも視野に入れて、ちょっとずつプースケをどこかに預けるっていうのに慣れて行かないとなぁ。

園長先生も看護師さんも口をそろえて「お母さん、一人目の時はどこかに預けるの『かわいそうだなぁ、子どもに申し訳ないなぁ』って感じたり、預けるときの別れ際にこっちが泣きそうになったりするだろうけど、二人目三人目ともなればそんなこと言ってられないから大丈夫よ!もうね、『はいは~い、連れてって下さ~い!』ってなるから(笑)」って言ってました(^o^;)そ、そうなのかぁ(笑)


こういうの、どこで手続きしたらいいのかも知りませんでしたが、ほとんどが区役所だそうで、その前に利用できるかどうかや医師の指示書がいるかどうかとかを園長先生が調べてまた教えてくれることになりました!助かります!(^-^)


まだまだ産後のことなんて全然想像もつかないけど、これらを利用してなんとか乗り切れますように~!





この日は湿疹がまた悪化してましたー(;_;)軟膏塗ってだいぶ良くなりましたが…。
通園ではいっぱい泣いてましたが、家では泣かずに落ち着いてました。良かったよかった!(*^_^*)




☆↓こちらをポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
<< 頑張った親子運動会 // ホーム // 号泣のワケ >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://pusukemama.blog.fc2.com/tb.php/247-4991161c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //