生後6ヶ月でウエスト症候群と診断された息子プースケと、プースケ一家の日々の記録です。
プロフィール

プースケママ

Author:プースケママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

昨日の記事で、帯状疱疹かもって言われたのにそのあと間違ってヘルペスって書いてた部分がありました一気にダーッと書いて確認せずに投稿しちゃってました。すみません訂正しています。





今日は第二子出産時の予定についての内容です。



現在プースケママがかかっている産婦人科は、プースケを出産した時と同じ病院です。地元ではかなり人気の高い有名な病院です。そして担当の先生もプースケの時と同じ先生に診てもらっています。とっても感じのいい男性の先生です。



今回の妊娠で陽性反応が出て、最初にこの産婦人科の先生にかかった時、先生はプースケを見て「もう2年経つんやね~。こんにちは。…ちょっと眠いのかな?」と言いました。



1ヶ月健診では何の異常も指摘されなかったので、この先生はプースケの病気のことを知りません。

先生に今までのプースケの経過を簡潔に説明しました。





生まれた時から眼振が気になって、変な動きを見せていたこと。4ヶ月健診で発達の遅れを指摘され、生後6ヶ月でWest症候群と診断されたこと。それからずっと治療を続けているけど発作は抑制できていないこと。遺伝子変異が見つかり、それが突然変異であったこと。重度心身障害児であること。





先生はちょっと驚きながらも「うんうん」と真剣に聞いてくれ、カルテに書き込んでいました。遺伝子変異が見つかった話をした時は、「あー、そうやったんやねー。それは妊娠中のエコーではなかなか発見しづらいもんね。遺伝性がなくても、お母さんとしてはやっぱり二人目の赤ちゃんのことも心配だよね。」と言ってくださいました。



お腹の赤ちゃんのことが本当に心配だったし、先生もそのことを分かってくれてて、その時はちょっと涙ぐんでしまいました。



そして、出産時にプースケはどこに預けるかの話になり、その時はまだショートステイを利用したことがありませんでしたが、今後利用を進めて出産時に数週間預ける予定であることを伝えました。



先生から、

「もしこの子(プースケ)をショートステイに預けるなら、お母さんも出産の時は予定入院にして、誘導分娩することもできるからね。上の子がいると、予定を決めてた方がお母さんも準備しやすいでしょうし。もちろん促進剤を使うっていうリスクはあるし、本来なら自然に陣痛が来るのを待った方がいいんだけどね。」

と言ってもらえました。



プースケパパとも事前に話しててその方がいいと思っていたので、「できればそうしてもらえるとありがたいです。」と伝えました。



まだ決定ではなくて、今後の経過が順調であればの話ですが、「35週目くらいになったら、入院日を決めましょうか。38週の後半か39週あたりで入院して、バルーンを入れて陣痛を誘発するようにしましょう。だいたいバルーンを入れたら一度で反応があるんだけど、反応が無い場合は二回する場合もあります。あと、促進剤を使う可能性もあります。」とのことでした。





そして、以前も書きましたが今回は里帰りはしません。親に来てもらうわけでもありません。実母には時々おかずの差し入れをお願いしてはいますが、基本的にパパと2人でやっていく予定です。(実母ははりきって毎日でも我が家に手伝いに来たかったようですが、お断りしました。)二人の育児は未知の世界だけど、その方が私にとってはストレスが最小限で済むと思っています。



もともと私は実母と仲が良いわけではありません。プースケを出産後は1ヶ月ほど実家に里帰りしましたが、思った以上にストレスでして。その前の陣痛で苦しんでいる間も、狭い病室に実母や親戚が大勢来てイライラすることがたっくさんあったし。

たぶん今回も、里帰りしても喧嘩が絶えないと思うので、パパと2人で頑張りたいと思います。



心配なのは、自分たちとプースケの食事のこと。お弁当の宅配とか、ネットスーパーとか、利用できるものを最大限利用しようと思っています。自分たちの食べるものはなんとかなる気がするのですが、問題はプースケのご飯かなぁ。。



お粥は今まで通り一度にまとめて炊くとして、好き嫌いの激しいプースケに何を食べさせようか~とりあえず、レトルトの介護食をネットで試しに注文して、食べてくれるかどうか確認してみようと思っています。あとは、やっぱりレトルトのカレーとかかなぁ…。たぶんご飯作る時間ないもんなぁ。そこが今の悩みの種です





宅配のお弁当も、味が合うかとか栄養バランスとか、気になるので事前に試してみたいと思ってます。プースケが宅配弁当を食べてくれるなら助かるなぁ!刻めばいいだけだし。もし利用するなら申し込み方法にも慣れておいた方がいいだろうし、一度事前に試す必要がありそうです。





まだ時間はありますが、ぼちぼち色んな事の準備を進めていきたいと思っています





☆↓ポチッと応援して頂けると嬉しいです。☆

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
<< 一つずつやりたいことを叶えてく // ホーム // またもや目のトラブル… >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://pusukemama.blog.fc2.com/tb.php/241-371c9f97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //