生後6ヶ月でウエスト症候群と診断された息子プースケと、プースケ一家の日々の記録です。
プロフィール

プースケママ

Author:プースケママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

ちょっと前からプースケの目の調子がおかしいな…おかしいな…とは思っていたんです。。。





先日風邪を引いたあと、シルバーウィークの真ん中あたりから、左目の周りとおでこに小さなブツブツが出来始めました。だんだん右目の周囲と眉間にもブツブツが出来始めました。



おでこと眉間のブツブツは赤くて乾燥していましたが、両目の周囲に出来たブツブツは水泡のようなものと、白く膿んだような小さいニキビみたいな感じでした。次第に目の周辺のブツブツが潰れて、ただれてしまい瞼が赤く腫れてきました…



めやにが増えて、右目はずっと涙が出てるし、ブツブツが潰れて出てきた膿?みたいなやつと全てが混ざり合ってまつ毛が瞼に張り付いちゃって、こまめに清浄綿で湿らせながら拭き取ってあげないといけない状態になりました。。。



昨夜ネットで検索してみると、ヘルペスに感染してるのかも?帯状疱疹??に当てはまるような気も…。なんか調べたら、ヘルペスが目に感染すると失明の危険性があるとか書いてあって、怖くなりましたさすがにこれ以上家で様子を見るのはダメだよなぁと思い、重い腰を上げました。



帯状疱疹と言えば…余談ですが、プースケママは小学生の時に帯状疱疹にかかったことがあります。その時皮膚科の先生に、「普通はおじいちゃんやおばあちゃんがかかる病気なんだけどね」言われ、ショックを受けた記憶があります。若い人でもかかることはありますけどね、その時は知らなかったので真に受けちゃって(笑)





今日、通園はお休みして大学病院の眼科を受診してきました。今朝は昨日よりさらに悪化してるようでした。本当はもっと早く受診すれば良かったんだろうなぁ…。言い訳ですが、眼科は恐ろしく待ち時間が長いので、受診するには気合い入れて行かないといけないのです…





いつもの眼科の先生は不在だったので、今日は別の先生でした。今までのアレルギー性結膜炎の経過と最近の状況を話して診察してもらうと、先生からも「帯状疱疹かなぁー。額にもブツブツがありますもんねぇ。一度皮膚科にかかってみましょうか。」と言われ、そのまま皮膚科を紹介してもらいました。



やっぱ帯状疱疹だったのかー!!と落ち込みましたが、充血はあるけど白眼や黒眼は大丈夫と言われ、まだ角膜には感染してなさそうだったのでちょっと安心しました。





皮膚科の先生には「ありゃーかぶれちゃってますね…。これは帯状疱疹ではないと思いますよ。感染系のやつではなさそうだけどなぁー。でも何だろう。うーん…とりあえず、かぶれてるとしか言いようがないですね…」と言われ、帯状疱疹はあっさり否定されましたでも結局原因がわからず痛みや痒みは本人が訴えられないからわからないし。



プースケ、一体どうしちゃったのよ~



皮膚科の先生2人で薬をどうするか話し合ってくれて、プレドニン眼軟膏を処方してもらい、月曜にもう一度来るように言われました。



そして再び皮膚科から眼科に戻ったのですが、待合室の患者さんはその時すでに数人になってたのに全然呼ばれない~



1時間以上待って待って待って、イライラしてるとやーっと呼ばれて、「皮膚科で帯状疱疹じゃないと言われたなら違うんでしょうね。とりあえず今回のことは皮膚科で診てもらってください。もし目やにや充血が長引くようならまた眼科を受診してくださいね。」と言われて、今日の診察は終了したのでした。…もう受診したくありません、とは言えませんけど、本当に待ち時間長すぎる~



この時病院に着いてから3時間半経っており、もうプースケは空腹でそわそわ





会計のあと、処方箋をいつもの調剤薬局にFAXしてもらおうと思ったのですが、その調剤薬局は家からちょっと距離があるし、いつも患者さんが多くて待ち時間が長いのです。今日はプレドニン眼軟膏だけだったので、近くの小さい薬局でもいいかなぁと思い、初めて利用する近くの薬局に処方箋をFAXしてもらいました。



するとFAX担当の女性の方に、「お薬がここの薬局にないようなので、取り寄せてからご自宅まで届けることになるようですが、よろしいですか?」と言われました。届けてくれるならありがたいと思い、OKしました





そして家に帰り着いた時には、朝家を出てから4時間以上経っていました。そのほとんどが待ち時間。プースケママも疲れました~。プースケ、お腹が空いてもグズらず我慢できてエライ



プースケにご飯を食べさせて薬が届くのを待っていたら、薬局から電話がかかってきて、「初めてのご利用なのでお届け出来ません」とか言われて…「なんだよまったくもうー!」とか思いながらも薬を受け取りに行ってきました。



早速塗って、プースケ目の周りがテッカテカですまぁこの方が目やにやらがこびり付かなくていいかな。どうかこれで良くなりますように…



プースケは本当、目のトラブルが絶えない気がします。何のアレルギーか分かりませんが、アレルギー性結膜炎が常にあるし、目薬さしてても充血したり、瞼が腫れたり、しこりが出来たり、ものもらいみたいなのが出来たり、常に何かある。。。



でも今回の目のかぶれは本当ひどい~痛々しくてかわいそうです痛々しくて写真は載せられません。あぁ~土日に悪化しませんように。





なんか愚痴交じりで勢いで書いてしまいましたが、今日は週末だし本当疲れたなぁ今週は、産婦人科→大学病院→歯医者→大学病院と、月・火・木・金とプースケママもプースケも通院尽くしの一週間でした。



昨日山菜おこわをいっぱい炊いてて良かったー。もう今日のおかずは適当な汁物だけでいっかぁ(笑)





☆↓ポチッと応援して頂けると嬉しいです。☆

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
<< 出産時の予定 // ホーム // 歯科検診 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://pusukemama.blog.fc2.com/tb.php/240-d067e618
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //