生後6ヶ月でウエスト症候群と診断された息子プースケと、プースケ一家の日々の記録です。
プロフィール

プースケママ

Author:プースケママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

いきなりですが、健診と検診の違い、ご存知でしょうか。よくこの2つを混同して使ってる方を見かけますが、同じ読み方の「けんしん」でも健診と検診では意味合いが異なるんです。医療従事者であっても混同してる人もいるようで、知らない人多いんだろうなぁと思います。まぁ私も学生時代に講義で聞いて知ってただけですけどね~





まず「健診」。

これは健康診断・健康診査の略です。病気がないことを前提に、健康評価を行うことです。

例としては、妊婦健診、1ヶ月健診・4ヶ月健診などの乳幼児健診、職場健診など。





そして「検診」。

こちらは、ある特定の疾病の早期発見・早期治療を目的として行われる検査のことです。

例としては、乳がん検診・子宮頚がん検診などの各がん検診、歯科検診など。





文字で説明されてもわかりにくいかもしれませんが、私は全身の健康チェックは「健診」、特定の病気を見つけるための検査が「検診」って覚えてます。混同しそうな時は「けんしん」と略さず「健康診断(健康診査)」が当てはまるかどうかで見分けてます。



(なんとなく、歯科検診は歯や歯茎のチェックだから広い意味で健診じゃないの?って思わなくもないですが…。やっぱり私自身もちゃんと分かってないかも???)



日本語ってややこしいですね。





さて、今日はプースケママの歯科検診に行ってきました。



以前からハイチュウみたいな歯にくっつきやすいものを食べた時や、ソファにドサッと座った時の振動などで、右下の奥歯がズキっとすることがあって、虫歯がある気がしていたので。



以前行ったことがある、バリアフリーで新しくて綺麗な家の近くの歯医者さんに行きました。段差がなく、車椅子でも入れる広いトイレがあって、キッズスペースもあって、初めて電話した時に「車椅子の子どもがいるんですが一緒に連れて行っても大丈夫ですか?」と聞いたら快く「大丈夫ですよー」と言ってもらえたので、とても好印象でした。



以前行ったのは1・2年前で雨が降っていて、プースケをバギーに乗せて駐車場から入り口まで走って行ってたら、中の受付のお姉さん(しかも美人)が自動ドアを開けておいてくれて、「これ使ってください」と言って白くてふわふわのタオルまで貸してくれました



歯科衛生士さんや歯科医師の先生も親切でとっても良い病院でした。なので今回も迷わずプースケを連れてその歯医者を受診しました。





自分でも覚えていませんでしたが、痛みがあった奥歯は、もう何年も前に別の歯医者で虫歯の治療をして、削った部分を埋めてあった歯でした(銀歯じゃなくて白いやつで)。



結果的には虫歯ではなく、噛み込み過ぎてその白い埋め物がはがれてしまい、削った部分の溝が色素沈着を起こしているようでした。痛みは、埋め物がはがれてしまってる(削れてる?)ことによる知覚過敏だろうとのことです。



先生に、「もしもう一度埋めるなら今出来ている溝よりさらに歯を削らなければならなくなるので、洗浄してフッ素塗布で様子を見た方がいいでしょう。それに痛みがある歯の周辺の歯茎が少し赤くなってるので、磨き残しがあるのかもしれません。親知らずも生えかけているし、炎症を起こさないように市販のうがい薬なども使った方がいいでしょうね。」と言われました。





また、別の歯に小さーい虫歯(になりかけ?)が見つかりました。でも大きさにして1mmにも満たないようで、今治療するとなると虫歯じゃない部分まで削らないといけなくなるので、まだブラッシングで様子をみていいとのことでした。もし今後悪化したとしても、今治療するのと削る範囲は変わらないのだそうで。



今日は、洗浄とフッ素塗布をやってもらって終了でした。プースケママが妊娠中ということもあって、先生にも歯科衛生士さんにも「もし気分が悪くなったらすぐ止めますから教えてくださいね。」と言ってもらえて、本当に優しくていい歯医者さんでした



歯医者の間、プースケはバギーに乗ってうとうと寝たり、「はぁ~」とため息風の声を出したりして退屈そうでしたが、泣かずに良い子で待っててくれました空腹にさえならなければ、こういう時おとなしく待っててくれるのですごく助かります。ありがとうね、プースケ





小さな虫歯、これ以上悪化しないようにちゃんと丁寧に磨こうっと歯間ブラシで歯と歯の間を掃除した方がいいとも言われたので、早速やってみます



歯は大事にしないと。年をとっても、自分の歯で食べ物を食べたいですからね





☆↓ポチッと応援して頂けると嬉しいです。☆

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
<< またもや目のトラブル… // ホーム // 暴食妊婦 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://pusukemama.blog.fc2.com/tb.php/239-d5d03b68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //