FC2ブログ
生後6ヶ月でウエスト症候群と診断された息子プースケと、プースケ一家の日々の記録です。
プロフィール

プースケママ

Author:プースケママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

前回からだいぶ間が空いてしまいましたが、今回は家造りの記録です。


2017年9月

この日は住宅展示場ではなく、ショールームの個室で営業Aさんと前回の上司Kさん、設計をしてくれた建築士のYさんと打ち合わせをしました。

毎日のようにネットで土地と中古物件を探していましたが、もう見つからなくて半ば諦めていました。この頃久しぶりに不動産の人から電話がかかってきて一つ土地を教えてもらいましたが、全く条件に合ってなかったので断りました。なんで条件に合ってない土地を勧めてくるのか理解できませんでした…。もう一度私の条件を伝えましたが「う~ん、ないですねぇ…。」と言われてしまいましたΣ(´Д`*)

営業Aさんも前回からさらに探してくれて、実際にその現場まで行って写真を取ってくれたり、「ここはちょっと入り口が狭い形状の土地でした…。ここはバス停がちょっと遠かったです。ここは坂道になってて…。」など足で稼いだ情報を教えてくれました。やはり「ここだ!」って土地は見つかりませんでした。

積水ハウスが今後開発する予定の土地はないんですか?と聞いても、今のところないと言われました。ただ、大きい分譲地は今のところないけど、4区画くらいの小さい分譲地ならあり得ると言っていました。そういうのは急にポンって出来るみたいで、いつどこに出来るかは営業さんにも分からないそうです。でもそういう土地はだいたい狭いので、我が家が希望している間取りになると2区画くらい必要になるのだそう。そうなるとお金がかかる(T_T)もう既に今の間取りで予算オーバーだから無理です。


そして今回は、今のところ一番の候補になっている分譲地の一区画を使って間取りを実際に作ってもらっていました。一級建築士のYさんが作ってくれていました。Kさんいわく「Yさんはこう見えて、九州で一番優秀な建築士です。」だとか!本当かな~(-∀-)

見せてもらった間取りですが、今回の土地は前回のよりもやや狭い土地だったため、駐車場が横並びで3台停められない作りになっていました。2台分を縦列にすれば3台でも停められるようになっていましたが。。うちには車は2台ですが、来客用や今後ヘルパーさんを頼むことがあるかもしれないと思い、駐車場は3台分を希望していたのです。でも縦列じゃなくて横並びで3台停めたいなぁ。

あとは、駐車場3台分と1階が大きいから庭がほぼない状態でした。別に家庭菜園とかしたいわけじゃありませんが、ちょっとくらい庭がほしいなーと思っていました。優先順位は高くないんで妥協しようと思えばできますけどね。。土地がもうちょっと広ければなぁ。同じ分譲地内で売れ残っている他の区画も、同じくらいの面積か、ちょっと広いけど形がいびつな所しか残っていませんでした。
家造りって土地ですべてが決まってしまいますから土地選びって重要ですね。家はどうにかできますが土地はどうにもなりませんからね。


それ以外は、家事の動線など前回よりも良くなっている間取りでした。そしてその間取りでの見積もりも、やはり前回と同じくらいの価格になるようです(-∀-;)


その間取りに使った分譲地は校区が気になっていましたが、色々考えているうちにもう校区は妥協しようと思えてきました。ハッチが入学するときに荒れていたらその時は私立に行かせるという選択肢もあるし…。できれば公立に行ってほしいですけど(´・_・`)
でもこの時の間取りを見ると、車3台が停めにくそうだったので「ここで決めたい!」とまではなりませんでした。もう少し魅力的な間取りであれば、決断できたかもしれません。

Kさんが建築士Yさんに「なんとか間取りを作り直して駐車場を横並びで3台分にできませんかね。」と言ってくれて、Yさんも「う~ん、なんとかしてみます。」と言ってくれました。

Kさんから「今のところまだプースケ一家様以外ここの土地を申し込んでる人はいないんですが、でも今度この分譲地の中で売れるとしたら、今間取りを考えてるこの土地になると思います。10万円お支払いただければこの土地を2週間だけおさえることができます。もし契約に至らなかった場合は全額お返ししますがどうしますか?」と言われ、まだ決めきれませんでしたが売れてしまっては困ると思い、10万円を払って土地を押さえてもらいました。なんだかKさんの話にホイホイ乗せられていってる気がしましたが、ここは土地を押さえておくために乗せられることにしました。

そして次回は、パパの仕事の都合で2週間後に打ち合わせになり、作り直した間取りは出来しだい家まで持ってきてくれることになりました。土地を押さえられる期限が2週間なので、次回の打ち合わせまでに契約するかどうか決めなければなりません。

次回までに建築士Yさんがどんな間取りを作ってくれるかが決め手になりそうでした。



にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
明けましておめでとうございます。2018年になりました。

プースケはここ1ヶ月以上風邪も引かず元気に過ごせています。ゴロゴロも少なく、調子いいです(^-^)




プースケの胃瘻ですが、昨年末にまたSクラブでラコール注入後に漏れてしまいました。
以前K病院で、また漏れたときはガーゼを厚くさせるなどして胃瘻を引っ張り気味にすると漏れにくくなるんじゃないかと言われていました。

ネットで調べてみると、ファンデーション用のパフに切込みを入れて使う方法がいいと書いてあったので、ガーゼの上にパフを重ねて使ってみることにしました。パフだけでは厚さがちょっと足りなかったのと、もしまた漏れたときにガーゼがあった方が多少は漏れを吸収できるかなと思い、この方法にしました。


一週間ほどやってみて、その間漏れはなかったのですが、胃瘻が引っ張られているせいかガーゼとパフに毎回微量の血液がついていました。あと、始めて5日目くらいから胃ろうの周りの皮膚が皮が剥がれてきてカサカサしてきました。ガーゼの摩擦によるものだと思われます。

ガーゼ+パフでは厚みがありすぎるのと、ガーゼの素材が良くないのかなぁと思いました。

それまで使っていたガーゼは、白十字のソフキュアガーゼを四つ折りにしてサージカルテープで留めてY字に切り込みを入れて使っていました。でももう少し肌に優しいものを試してみようと思い、ドラッグストアで医療カット綿(化粧水用のコットンみたいなやつ)を試しに買ってみました。

医療カット綿は1枚では薄っぺらかったので2枚重ねてY字に切込みを入れ、その上にパフを重ねて使い、皮が剥がれてカサカサしていたところにはワセリンを塗って使うことにしました。

使い始めて3日くらいで皮が剥がれていたところは良くなってきたので、今はもうワセリンは使っていません。この方法にしてから血も付かなくなりました。漏れもないです。なのでこのまま継続していこうと思います(^ω^)



ちなみにですが、パフはダイソーの4枚セットのやつが正方形で大きさがちょうど良かったです。ガーゼとパフは毎日お風呂に入る時に交換しています。パフは洗って繰り返し使えるので、汚れ(浸出液のようなものが極少量付くことがある)をお風呂の中でお湯でふやかして、石鹸で洗っています。お湯で汚れをふやかせば軽くもみ洗いするだけで汚れが落ちるので、パフが長持ちしそうです(*^_^*)


全然関係ないけど100均で買ったおすすめのもの!





電子レンジの中に敷くシートで、汚れが付くのを防いでくれます。何かをこぼしたり飛び散ったりしてもキッチンペーパーなどで拭くだけできれいに落ちるし、丸洗いもできます。キャンドゥに売っていましたよ\(^o^)/


これも100均。注入物品を洗うときに使っています。



このペットボトル用のスポンジはシリンジを洗う用です。破れにくいしヘタりにくいので長持ちします。ブラシの方はシリンジの先の細いところと胃瘻の接続チューブを洗う時に使っています。どちらもダイソーです。

100均様様ですね(´ω`人)


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村

// ホーム //