FC2ブログ
生後6ヶ月でウエスト症候群と診断された息子プースケと、プースケ一家の日々の記録です。
プロフィール

プースケママ

Author:プースケママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

プースケ一家が住んでいる地域は桜が満開だそうです。プースケママは家に引きこもってるので見れてません。桜は好きですが、お花見はもう何年もしてないなぁ。

プースケママは鼻炎持ちで、今の時期は一日家の中にいても鼻がムズムズします。お花見はしたいんですが、外に出るのは嫌な季節ですねー。桜のシーズンと、スギやヒノキの花粉シーズンがズレてたらいいのになぁと思います。

授乳があるので鼻炎の薬を使うのは我慢していますが、症状が酷い時は眠れないほどなので、ネットで調べて授乳にあまり影響なさそうなアレグラをプースケパパに買ってきてもらいました。

でも薬の説明書には、授乳中の内服は避けるように書いてありますねぇ。
不思議とアレグラを買ってきてもらってから鼻炎の症状が落ち着いてるので、まだ内服はしていません。今のところアレグラは持ってるだけで効果があるようです(笑)



さて、ここ数日でハッチは自分の右手をペロペロ舐めるようになりました(^-^)げんこつしゃぶりってやつですかね!

まだ自分の意思で手を口に持って行ってるというよりは、泣きながらジタバタしてたらたまたま右手が口に触れて舐めてるって感じです。


泣いてる最中、右手を発見したハッチ。
「ん、なんやこれは?ここになんかあるぞ。おっぱいか?よし、舐めて確認や!」


舌と唇で確認するように舐めております。
いつも右ばかり向いてるので、左手の存在にはまだ気付いてないようです。

今まではギャーギャー泣き始めると抱っこするまで泣き止みませんでしたが、手を見つけてペロペロ舐めたり吸い始めるとちょっとの間おとなしくなるので助かりますね~。
ま、30秒ももちませんけど(^^;)


吸っても何も出てこないことがわかると、、、



…こうなりますね(^^;)
「おっぱいやないんかーい!!」と言っております。

そこから母乳が出てきたらいいのにねー。そしたらママも助かるんだけどね~(-∀-)


「ハッチったら、また泣いてるなー。」


プースケは一時期指しゃぶりばかりしていて、こりゃ指しゃぶりを卒業できないんじゃないかと思っていましたが、今はほとんどしなくなりました。たまに眠くなった時に左手を吸おうとしますが、親指が口にうまいこと入らなくて諦めることがあります。親指が口に入った時はちょっとしてますけど、ちゃんと吸えてはいなくて親指を噛んでるか口に入れてるだけで、長くても数分です。
指しゃぶり、しなくなったのかしたくても出来なくなったのか。


横向きはぼちぼち頑張ってます(^-^)





以前まで気になっていたハッチの眼振は、最近はもうほとんどなくなりました。
…ですが、今度は目が右の方ばかり見ているのが気になります。顔は正面を向いてるのに目だけ右の方を見ていることがよくあるんです。横目っていうやつですかね。そしてこの横目も、プースケが赤ちゃんの頃からあったやつです。。。


気にしてもしょうがない、気にしてもしょうがない。
自分にそう言い聞かせています。

でも気になってしょうがないです。

子育てを楽しむってどんな感じなんでしょう。




楽天スーパーセールがお得だと知って、数日前にパパにエントリーしてもらって欲しかったものをいくつか買いました。どういう風にお得なのかは私はいまいち分かりませんが、ポイントが付くんだそうで。

今はプースケとハッチの二人を連れて買い物に行けないから、普段の買い物はネットスーパーを使っています。でもネットスーパーでは売ってないものも多いので、この際だから楽天スーパーセールで必要なものまとめて買っちゃおう!って思って、パパにポチってもらいました。

色々買いたいものはあったはずなのに、買い物に行きたくて行きたくて仕方ないはずなのに、なぜかこういう時になると何が買いたかったかが思い出せず、欲しいものも浮かばないんですよねー。

結局、すべらないハンガーと、外干し用ハンガーと、子供服用ハンガーと、洗濯ばさみと、布団ばさみと、ピンチハンガーを買いました。洗濯用品ばっかりです。…もっと欲しいものあるだろうに、なぜか思い浮かばないんです。。

ポチった次の日から佐川急便で続々と荷物が届き始めました。
一日目は、佐川のおっちゃんがピンチハンガーを届けてくれました。このおっちゃんは我が家が住んでる地域を担当しているのか?よくうちに物を届けてくれるおっちゃんです。

二日目はすべらないハンガーが届いたのですが、朝掃除機をかけている時に「ドンドンドンドンッ!」とドアを叩く音がして、びっくりして掃除機のスイッチを切ったら、またドンドンと玄関のドアを叩いて「佐川急便でーす」と言われたので、慌てて玄関を開けました。

また昨日と同じおっちゃんでした。
「すいませんっ」って謝って受取のサインをしながら、『掃除機の音で聞こえなかったけど、もしかしておっちゃんは何度もチャイムを鳴らしてたのかなぁ…、怒ってドアをドンドン叩いたのかなぁ…』と気になってビクビクしました。おっちゃんはいつもと変わらず「はいどうもー!」と言って荷物を置いて普通に帰って行きました。

あの様子だとたぶん怒ってはなかったと思いますが、『この家は通販をよく利用するなぁ。』くらいは思われているかもしれません。なんとなく次に会うのが嫌だな。。

でもまだ外干し用のハンガーやら子供服用ハンガーやらは届いてません。これらが1個ずつ、連日届いたらどうしよう。。。毎日おっちゃんに会わなくちゃいけなくなります。掃除機をかけられません。毎日はかけてないけど。

最終日あたりには、『こいつ、毎日毎日どんだけハンガー買ったんや。』って思われてるかもしれません。なんでこんなに洗濯用品ばっかりネットで買っちゃったんでしょう。
別に悪いことしたわけじゃないけど、プースケママは気になりだすと止まらない性質なのです(T_T)


ハッチを産んでからプースケママとプースケパパの夕食は生協の夕食宅配のお弁当を頼んでるんですが、だいたいいつも同じ生協のおねえさんが届けに来てくれます。夕食宅配を頼み始めてもう2ヶ月になります。

佐川のおっちゃんのことを気にしだすと、気にし過ぎる自分が加速して色んな事が気になって来るもので、いつものように玄関のチャイムが鳴って生協のおねえさんからお弁当を受け取る時、『こいつ、いつまで夕食宅配頼んでるんやろ。そろそろ自分でご飯くらい作ればいいのに。怠けものの主婦やなぁ。』と思われてないかと、気になってしまいました。。


プースケママは最近たけのこの里にハマっていて、毎日1~2箱食べています。ネットスーパーでは毎回たけのこの里をまとめ買いしています。

昨日ネットスーパーでたけのこの里を5箱も注文していて、それが今日届く予定でした。昨日ネットスーパーで注文確定したあとに掃除機をかけていたら佐川のおっちゃんにドアをドンドンされました。ネットスーパーを届けてくれる人もだいたいいつも同じおじさんなのですが、おじさんに『こいつ、毎回毎回たけのこの里大量に買って、どんだけ食うんや。』って思われてないかと気になってきました。

『なんでたけのこの里を5箱も頼んじゃったんだろう…。』と、恥ずかしさと後悔の念です。別に知らないおじさんに「たけのこの里好きな女」だと思われても何の問題もないはずなんですけどね。…それに事実「たけのこの里好きな女」であることは否めません(-∀-)


あーどうしようどうしようと思いながら、昨日の夜これらのことをプースケパパに全部話すと、「そんなわけないやろ」って言われました。…そっか(-∀-)

気にし過ぎが加速すると止まらなくなっちゃうのですが、パパの一言で安心しました(^^;)


けど、宅配便を何度も受け取るのは、プースケママにとってストレスのようです。だいたいいつも決まった人が届けに来るから、なんとなく自分がどう思われてるか気になってしまうんです。ただの自意識過剰かもしれませんが、人の目が気になるんです。それに加えて、行きたい時にスーパーに買い物に行けないこともストレスです。自分が買い物好きだったんだと気付きましたね。

早く普通に買い物に行きたいです(´・_・`)


…ちなみに今日は掃除機をかけずに佐川のおっちゃんを待っていましたが、結局来ませんでした。ネットスーパーはいつものおじさんではなく、初めて見るお兄さんが届けてくれたので、堂々とたけのこの里を受け取れたのでした(笑)


ごちゃごちゃな内容ですみません。


↓よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
今日は初めての訪問リハでした(^-^)

プースケの訪問リハは、以前ヘルパーに来てもらっていたところと同じ事業所の訪問看護ステーションにお願いしています。訪問リハはPTのみで、このPTさんとは今月の初めに顔合わせだけを済ませていました。優しそうな女性のPTさんです(*^_^*)


今日は初回だったので、今まで通園でやってもらっていたリハの内容などを話しながら、足をマッサージしてほぐしてもらったり、横向きとうつ伏せを少しやってもらいました。


最近家で横向きを取らせた時は、しばらくやってなかったからか左向きを嫌がってました。右は多少受け入れてくれるんだけど、長続きしません(^^;)

数日前の様子↓。この日は右向きを15分くらい頑張れました。


こんな風に力が抜けてたらいいんですが、嫌がると体に力が入って腕が後ろに引けてしまい、足もジタバタ嫌がって上手く横向きになれなくて仰向けに戻ってしまうんです。写真は寝てますが、このあとすぐ覚醒して嫌がってしまいました。


そんな最近の様子を伝えてPTさんにやってもらうと、右向きはすごく良い感じ(^∇^)気持ちよさそうでまったりしてました(*´v`)

でも左向きはやっぱりダメでした。足を動かして仰向けに戻ろうとモゾモゾもがいていました。PTさん的には嫌がってる状態を見たかったそうなので、見てもらえて良かったのかな。
久々のうつ伏せも若干嫌そうで、小声で「うーんうーん」と言ってましたが泣くほどではない感じ。

今日は初めてということで左右の横向きもうつ伏せもちょっとずつやって、PTさんにプースケの状態を知ってもらう程度で終了でした。


プースケがリハをやってもらってる間ハッチはと言うと、泣いたりおっぱい飲んだり吐いたり…色々騒いでました(-∀-;)

でもPTさんもお子さんがいるので、ハッチが何やっても「ふふふ(*´v`)」って寛大に見てくれてました(^-^)女性のPTさんなので授乳もいちいち隠さずさせてもらいましたし。

ゴールデンウィーク中のリハを休むかどうしようかと思って、「どこかに出掛けるかなぁー。どうしようかなー。」なんてPTさんと話をしながらプースケママがカレンダーを見てると、抱っこしていたハッチもちょうど真顔でカレンダーの方を見ていたらしく、笑われちゃいました(-∀-)
Youの予定は予防接種だけだよ~(笑)


PTさんに、先日顔合わせで見た時よりデカくなりましたね~って言われました(゚∀゚)

…顔がパンパン。ほっぺが落ちてます(^^;)


訪問リハはだいたい1時間で、色々お話ししながらやってもらってたらあっという間に終わりました。今日は朝から発作は少なくて、リハ中は一度も起こりませんでした。


プースケママと同じで人見知りなプースケ。リハビリは無表情でおとなしく受けてましたが、PTさんが帰った途端笑いだして「うわ~!」って声を出してました(^-^)

「あぁ~終わった終わった。」


週1回の貴重な時間、しっかり起きてやってもらおうね~!


******************************

プースケママがずっと、いつかは欲しいなぁ~と思っていたホームベーカリーを最近手に入れました!

何度かパンを焼いてみましたが、焼けてる間の良い香りがたまりません(*´v`)


焼きたてはもう最高!何種類かパンを焼いてみて、ご飯パンがモチモチで好みでした( ^ω^ )ホームベーカリーを買ったからには飽きずにパンを焼き続けなくちゃ~。

今まで眠くて朝8時半とか9時頃にしか起きれてませんでしたが、そろそろちゃんと起きなきゃなーと思ってるので、早寝して頑張って起きようと思います。そして朝食にホームベーカリーで焼いたパンを食べよ~っと!

来月からはプースケは週2回児童発達支援の事業所に通うので、プースケにも早寝早起きのリズムを定着させなきゃなぁと思ってます。プースケも今は朝8時頃起きますが、これじゃ朝バタバタです。夜中ハッチに起こされて眠いけど、もうちょっと早く起きなきゃねー。

ハッチが夜授乳したあとすぐ寝てくれたらなぁ…(´・_・`)
でもつべこべ言わず頑張るしかないか。プースケ、ママと一緒に生活リズム改善するよ~!


目標は、プースケママ6時起床、プースケは7時起床!そしてハッチには9時頃まで寝ててほしい!(笑)



☆↓ポチッと応援していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


昨日今日ととっても良い天気!洗濯物がよく乾いて気持ちいいです(^-^)/

昨日は我が家に友人が子連れで遊びに来てくれて色々お喋りして、すごく気分がスッキリしましたヽ(´∀`)ノ
久しぶりにピザのデリバリーも食べたし!美味しいもの食べて人とお喋りするって一番好きかもです(´∀`*)



現在プースケは通園はお休みしていて、ここ最近リハビリを受けられていない状態でした。
産後プースケママがちょっと落ち着いてから通園に復帰するまでの間、訪問リハをお願いすることにしていて、実は今日初訪問リハの予定でした。

しかーし、今朝訪問看護ステーションから電話があって、プースケを担当してくれるPTさんが発熱で来れなくなってしまい、代わりの人もいないと言われ、初訪問リハはキャンセルになってしまいました(´・_・`)

毎週水曜にお願いしていたので、初めての訪問リハは来週に延期です。今朝は部屋の掃除もして、ベランダの草むしりもして、準備ばっちりで待ってたのに~(草むしりは訪問リハと関係ないけど。)、ざんね~ん( ノД`)

まぁ来週からしっかりやってもらいましょう!たぶん通園に復帰するまでの数回ですが。


プースケの通園では、基本的にきょうだいを連れて行く場合は付き添い者が必要です。しかし、生後3ヶ月~6ヶ月の赤ちゃんに限り、お昼過ぎまでボランティアの方に預けることができます。

ハッチは4月末で3ヶ月になるので、ボランティアの方に預けられるようになれば、プースケを早めに通園に復帰させようと考えていました。でも4月末だとすぐに大型連休に入ってしまってちょっと中途半端かなぁ~と思って、連休後の5月の2週目から通園に復帰することにしました(^-^)

4月から我が市の療育センターは2ヶ所に分かれて、プースケは新しく開設される方の療育センターに通います。それに合わせてクラス編成も色々変わるそうな。先生達も、「来年度から色々変わるけどまだ何も決まってないからねー、たぶん年度が始まってすぐはゴタゴタすると思う。」って言ってたので、5月からなら復帰する時期としては丁度良いかもなぁ~と思ってます(-∀-)笑

でも、担任の先生は誰になるのかな~とか、新しいお友達もいるんだろうなぁとか、ちょっとブランクがあったけどまたママたちと仲良くやってけるかなぁ…、とか色々考えてると、、、お…お腹の調子が…Σ(´Д`*)

しかも、なんか色々考えてるうちに不安が先の方まで及んでしまい、『もしハッチが保育園に入れたとして、保育園のママたちとうまくやっていけなかったらどうしよう…』とか、『怖~いボスママにいじめられたらどうしよう…』とかまで心配になってきてしまい…((((;゚Д゚)))))))

…マジで下痢しそうです。

昨日遊んだ友達にもその話を聞いてもらったのですが、「保育園のお母さんたちは基本みんな働いてるからそんなにママ同士のつながりないんじゃない?」って言われました。そうであってほしいー!笑

いや、ママたちと仲良くはやっていきたいんだけど、何も知らない人たちにプースケのことをどう伝えたらいいのかも分からないし…人見知りだし~。


まだハッチが保育園に入れるかどうかもわからないっていうのに、こんなこと考えてる小心者のプースケママです(笑)
お腹痛くなるからあんまり考えないようにしよう。。。



あぁ~なんか話がズレてしまいましたが、そんなわけで今日は訪問リハがキャンセルになって予定が空いてしまいました。

天気がいいし、暑くも寒くもない良い気候だったので、勇気を出してプースケとハッチを連れてお散歩に行ってきました\(^o^)/
ちょうど明日の朝ごはんのパンを買いたかったし、散歩がてらコンビニへ!ネットスーパーのパンは種類が少なくてもう飽きちゃったのでね。

ただコンビニに行くだけでも、重心児のプースケと生後1ヶ月のハッチの二人を連れていくとなると気が重くなってしまいます。

でも今日はプースケがお昼ご飯をもりもり食べたあとウンチをもりもり出してご機嫌さんだったし、ハッチも授乳後で丁度いいと思い、頑張って行ってきましたよ~!

「ぼく今日ご機嫌でーす。お散歩連れてって~。」



さぁ行くよ~!


薄日が差しててちょっと眩しかったかな(^^;)


コンビニまでの道のりは歩いて10分ほどの距離なのですが、我が家はゆる~い坂道の途中にあります。抱っこひもでハッチを抱っこしてプースケを乗せたバギーを押して坂道を歩くと、運動不足もたたって結構キツかったです(^_^;)涼しくて丁度いい気温だと思ったけど、ハッチを抱っこしてると汗ばむくらいでした(^^;)

暑いの苦手なプースケママ。こりゃ本格的に温かくなってきたら絶対無理だな。笑


コンビニは残念ながら売れ残ってるパンは少ししかありませんでしたが、プースケパパが好きそうな甘~い菓子パンを買って、頑張った自分にご褒美のジュースとお菓子とゼリーとスムージーも買って(笑)、ふぅふぅ言いながらのっしのっしと歩いて帰りました(-∀-)

プースケもハッチも家を出てすぐに寝ちゃって、お散歩兼お昼寝となったのでした。

ちょっと暑かったけど、プースケとハッチにとっては丁度いい気温だったんだろうな。天気も気温もよくて、二人のお腹も満たされてて、今日はすっごくいいタイミングでお散歩できたんだろうなぁと思います(*´v`)


帰って来てから二人ともお昼寝継続( ^ω^ )


いい買い物ができ、また二人を連れて外出することにちょっぴり自信がつきました(* ´ ▽ ` *)


パパが帰ってきたら、こうこうこういう経緯でパンを買って来たんよ!って言おうと思います。二人の子育てをしながら合間を縫って二人を連れてお散歩(買い物)に行くことの難しさをきっと知らないでしょうから!色んなタイミングが合わなきゃ難しいのです。

同じことしろとは言いませんが、『たとえパン1個でも、ありがたく食えよ!』ってことですね!
ま、私もパパからもらった生活費で好き勝手させてもらってますけど(^^;)結局パン以外の自分の物の方が多かったし…(笑)
ありがたやありがたや~(-∀-)



☆↓ポチッと応援していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

毎日毎日寝不足の中、しかも頭が冴えずボケボケの状態の中、時間に追われながらもなんとかやってます、プースケママです(^^;)

今週は予定がたくさん詰まっていました。月~木(今日)まで毎日ハッチやプースケやプースケママの受診でした。プースケパパが月曜~水曜まで休みだったので、色々助かりなんとか乗り切りました!


まず今週の月曜、ハッチの一ヶ月健診に行ってきました。パパとプースケも一緒に。

「久しぶりに外に出たな~。」


ハッチは母乳の飲みも良く、体重も順調に増えていました。乳児湿疹が出来ていて肌がガサガサしてしまっていたので、いつも石鹸を泡立てて優しく洗っていたのですが、お風呂でしっかり力を入れて強く洗ってあげるようにと言われましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ




プースケママは貧血は改善していて、子宮も元の大きさに戻っているようで、特に問題なし。無事に母子共に産婦人科を卒業しました(^-^)/

今後はハッチが体調を崩したり何かあった場合は小児科にかかることになります。もうすぐ予防接種ラッシュが始まるので、早速自宅近くの小児科に電話して予約を取りました!生後半年までの予防接種のスケジュールを立ててもらい、4ヶ月健診と7ヶ月健診も予約を取ってもらいました。

怒涛の予防接種ラッシュ…面倒臭いなぁー。1回でも体調崩すと予約を取り直さないといけなくなるのでね~。無事に済むと良いけど(^^;)



そして今週の火曜日は、かかりつけ医の受診日でした。パパとハッチは家でお留守番をしてもらい、プースケと二人で行ってきました。

おそらくショートでダイアップを使ってからだろうと思うんですが、プースケの発作は回数が減っています。…あのあと、結局ダイアップを使ったことは結果的には良かったのかなぁーと思っていました。。ただ、1回1回の発作は大きいし時間も長いです。

主治医と話した結果、「ダイアップが効果があるようだから、発作が頻回になってきたらダイアップを使って落ち着かせてあげてもいいかもね。」と言われ、ダイアップを多めに処方されました。使うかどうかはわかりませんけどね。

この日プースケはいつもよりちょっとゴロゴロいってたので、主治医から「リボトリールを開始してもいいかと思ったけど、たぶんゴロゴロがひどくなると思うんですよねー。」と言われ、今回は内服薬は特にいじりませんでした。


脳波の予約を取ろうかと思ったのですが、最近プースケの目のことで色々気になることがあって、脳波よりもまずは眼科にかかりたいと思い…いや脳波も撮りたかったんだけど、意外に最近忙しいのと、あまりに目が痛々しくて、眼科に紹介状を書いてもらって受診は終了しました。

プースケの目は、両方の瞼が紫色で腫れぼったい状態がここ数ヶ月続いていて…( ノД`)それに加えて右目は常に涙が流れているし、両目の角膜が傷ついているようで眼球に白いキズのようなものがあるんです。。痛いだろうに(ノ_<)

早く眼科に連れて行きたいと思っていたのですが、生後すぐのハッチは連れ出せなかったし、眼科は待ち時間が長くて気軽に受診できなくて、もし病院に長時間いて風邪をうつされるのは嫌だしなぁーと思い、なかなか受診出来ずにいたのです(T_T)

脳波はまた次の受診か、少し色んな用事が落ち着いた頃でもいっか…と思って(^^;)



実はこの日(3月8日)は、プースケの3歳の誕生日でした!(・∀・)ノ
最近やっと食欲が元に戻ったプースケ。誕生日の2日前にプースケパパの両親が家に来てくれて、ケーキを買ってきてくれていました。プースケも生クリームとスポンジの部分をパクパク食べられました( ^ω^ )

誕生日の2日前の様子~(^o^)
「おー、ケーキや!」




んまいな!


誕生日の2日前にケーキを食べたばかりだったので、当日はコンビニでモンブランプリンを買って食べました。


これもなかなかうまうまだな!

プースケ、3歳おめでとう!!食欲が戻って美味しいデザート食べられて良かったね~\(^o^)/今年も美味しいものたくさん食べられるといいね~(´ω`人)笑

昼間かかりつけ医の受診もあったため、デザート食べただけのなんともあっさりとした誕生日だったのでした(^^;)



そして水曜日、この日はプースケママが歯医者に行ってきました。プースケとハッチはパパにお願いして一人で行ってきました。

右下の奥歯で物を噛むと痛くて、前の週に歯医者を受診して過去の虫歯治療の時の詰め物を詰め直してもらっていたのですが、結局痛みはさほど改善しないままでした。この日は前回の治療後どうだったか確認のための受診だったのですが、痛みが改善しなかったので原因は詰め物ではなかったことが分かり、たぶん痛みがある歯の奥の親知らずが原因ではないかと言われました。

でも歯科口腔外科がある病院(ここら辺では大学病院)でなければ抜けないと言われたため、今はプースケとハッチがいて行けないので、行ける日が来たら紹介状を書いてもらうことになりました。…それまでは食べ物を左側で噛むしかありません。右で噛むと痛いので(T_T)

親知らずはいずれ抜かなきゃなぁとは思っていたので、プースケとハッチの二人をどこかに預けられる状況になったら行こうと思います。


そして本日木曜日は、おとといのかかりつけ医受診で予約してもらっていた眼科の受診日でした。
眼科は今まで待ち時間が2時間以上はかかったので、出発する前から「あぁ早く帰りたい…」と思いながら病院に向かいました(^^;)

しかも今日からパパは普通に仕事なので、初めてプースケママ一人でプースケとハッチ二人を連れて受診しました。

家で二人のお世話をするのとは違って、ハッチがギャンギャン泣きだしたらどうしよう~とか、ハッチがウンチ漏れたり吐いたりしててんやわんやになったらどうしよう…とか思うと、不安で不安で。朝から食事が喉を通らず、緊張と不安でお腹がゴロゴロしだすし…(T_T)もうこっちがウンチ漏れるかと思いました(^^;)←大丈夫でしたけどね(笑)


でも今日の眼科は予約をして行ったからか?、受付から45分ほどで診察に呼ばれました~!

眼科の先生にここ数カ月の気になっていた症状をバーッと説明して、眼軟膏2種類を処方してもらいました。あと、ついでに気になっていた眼圧も測ってもらい(プースケは普段ステロイドの点眼薬を使っているので)、左右とも問題ないと言われました(^-^)次回は1ヶ月後に受診します。最近ずっと目の調子が悪かったので、これで良くなるといいなぁ。

呼ばれるのを待ってる間、プースケもハッチもほとんど寝てておとなしくしてくれて、眼科受診は意外とすんなり終わりました!あぁ良かった~!二人ともありがとう~!!泣(T_T)

二人を連れて初めての外出、めちゃくちゃ不安だったのです(´;ω;`)無事に終わってちょっぴり自信がつきましたが、やっぱり荷物は多いし、二人の車の乗せ降ろしなど大変。雨でも降ってたら…無理でした(-∀-;)

でも徐々に慣れていかねば。



4月からプースケは児童発達支援の事業所に週2回預けます。母子分離なので、昼間そこでプースケが過ごしている間はプースケママはハッチと二人で過ごせます。

そして、きょうだいの介護ということでハッチは保育園に入れることが出来るので、現在保育園をどこにしようか考え中です。生後6ヶ月から預けようと思っているので、無事に保育園に受かれば8月から預かってもらえます。もっと早く預かってくれる所も少し離れた所にありますが、長い目で見ると自宅から近い所がいいと思い、普通の保育園に預けようと思っています。

もしプースケとハッチがこれらに無事に通えたら、プースケママにも週2日お一人様の自由時間ができるのです!わ~い!ヽ(´∀`)ノ

今はまだ頭がモヤモヤしているし不安だらけで一日一日を送ることに精一杯ですが、いつか自由時間が手に入ると信じて頑張りたいと思います( ̄^ ̄)ゞ



☆↓ポチッと応援していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

// ホーム //