FC2ブログ
生後6ヶ月でウエスト症候群と診断された息子プースケと、プースケ一家の日々の記録です。
プロフィール

プースケママ

Author:プースケママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

一家そろってゲホゲホと咳をしながら大晦日を迎えましたプースケ一家です(^^;)プースケママはもうだいぶマシになりましたが。咳よりも後期つわりの方がキッツイです( ´_`;)

プースケは、咳は出るけど熱はないし、食欲があるので大丈夫そうです。ただ今コタツでお昼寝中です(*´v`)


結局やろうと思っていた掃除はプースケの入院があったのでまだ終わらぬまま…。とりあえずガスコンロ周り、キッチンの壁、換気扇、窓拭き(一部のみ)、浴室は終わったのですが、もうあとは年が明けてからでもいいやーって思ってます(-∀-;)

年賀状は29日に投函しましたが、元日に届くかなぁ~。今年こそはバタバタにならないようにと早めに買っておいたのにー!!結局いつものように慌てて仕上げたのでした(^^;)


でももう働いていた時のように何十人も出す人はいないし、看護師の同期の子にも「今年はもういいかな…向こうから届いたら書こう」くらいになって、年賀状を書く枚数も激減し、ちょっと楽になったような、悲しいような…。

義実家に帰る予定もなくなり、体調もいまいち優れず、楽しみなのはガキ使と美味しいご飯だけです。昨日年末年始の食材を買い出しに行き、大晦日の夜は定番のおそば、正月はすき焼きをしようと思い、ちょっといい国産の牛肉を奮発したのです!(*’U`*)お正月に食べ過ぎて次回の妊婦健診で尿蛋白や尿糖やらを指摘されないように気をつけなくては…(^^;)

今年はそんな年末。いつかディズニーで年越しなんてやってみたいなぁ!ヾ(o´∀`o)ノ



2015年を振り返ってみると、プースケのウエスト症候群発症の原因になったと思われる遺伝子変異が見つかったことや、プースケママの第二子妊娠が我が家にとって一番大きかったでしょうか。妊娠は嬉しい反面、二児の母なんてやっていけるんだろうか、元気に生まれてきてくれるだろうかと、時々不安に押しつぶされそうになることもあります。

それでも自分たちが望んで授かった命。あともう少し、一心同体でいられる時間を楽しみたいと思います(*^-^*)
ただ…ベビちゃんよ、膀胱と肋骨の間でつっかえ棒のようにピーンと体を伸ばすのはやめてほしいー!!!痛いのよ!!!(笑)


そしてプースケの発作は、毎回受診のたびに薬をちょろちょろ変更していますが、あまり改善はないように思います。一度エクセグランをトピナに切り替えようとしていたのですが、途中で発作が多くなり、結局トピナは斬減→中止にしてエクセグランのままでいくことに。でももぅ色々いじりすぎて、エクセグランが効いてるのかどうかもわからなくなってきました。次の受診ではどうするのかも、わかりません。。

ただ、発作はあるけれど、プースケにはプースケなりの健康というのがあるわけで。風邪を引いたりせず、プースケなりに健康でいられることがありがたいです。入院したりプースケが体調を崩すたびに、家族がいつも通り自宅で過ごせることはとっても幸せなことだなぁと思います。今は一家そろって体調いまいちですが(^^;)


2016年は、我が家に新しい家族が加わる特別な年です。たぶん、2月の前半かなぁ…?
1月末からはプースケはショートにお預けです。プースケママが出産して退院するまで。預ける期間がなるべく短く済むといいんだけど。。あーさみしい!!!(T_T)

プースケと何日も離れるなんて、想像しただけで号泣ものなので、今はあまり考えないようにしています(^^;)まだ泣くまい。(笑)


家族3人で過ごす時間もあとちょっと。来年は、特に出産後はどんな生活が待ってるのかなー。忙しくなるんだろうな~(^^;)


さて、グダグダ書いていたらあと1時間半ほどでガキ使が始まります(゚∀゚)今日はさっさとお風呂に入って、あとはずーっとテレビ見てよー!(-∀-)途中でおそば食べるけど。(食欲だけはある!)

中途半端ですが、こんな記事で今年のこのブログを締めさせていただきたいと思います。


皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください(*´v`)
そして来年も、ここを覗きに来ていただけると嬉しいです(´ω`人)



☆↓ポチッと応援していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
プースケはクリスマスの日の午後、無事に退院することが出来ました(^-^)

「あ、ここはおうちだ。」


今はまだ痰絡みの咳をしていて、特に朝方に咳き込みが多いのですが、食欲はいつも以上にあって元気にしていますヾ(・∀・)ノ

ただ、数日前からプースケパパが風邪症状でお疲れ気味です…(´・_・`)プースケのがうつっちゃったのかなぁ(ノ_<)あまり体調を崩さないパパがキツそうにしているのは珍しいー|ω・`)

特にのどの痛みがひどいみたいで、今は声がガラガラカスカスで何言ってるのか聞き取りにくいほどです(^^;)でもそう簡単に休めない仕事なのでね、頑張って出勤しています。


本当は休んだ方がいいと思うんだけどなぁ…。

それでも休みがもらえないのは、単純な理由です。マンパワー不足。
職員が一人休むだけでも現場が回らなくなるなんて、私はおかしいと思うんですが。でもこれが現実なんですよね。。
今年は夏休みも取らせてもらえなかったし(*`・з・´)なんだかなー(--)=3



実はプースケママもここ何日か汚い痰が出たり、時々微熱が出たりしていて、体調いまいちなのです。今年の年末は一家そろって風邪にやられてしまいました(T_T)まぁ私のは大したことないんですが。

家族内での感染、早く治まりますようにー(ノ_<)またプースケが体調を崩したりしませんようにー(つД`)ちょっとピリピリモードの我が家です。


そんなわけで、今回はもう義実家への帰省はキャンセルさせてもらいました。プースケは病み上がりでまだ咳してるし、プースケママもちょっと体調微妙だし、パパは休養が必要なのでね。自宅でのんびり過ごして体を回復させたいと思います。


******************************


今我が家はプースケのヘルパーさんを頼んでいて入浴介助をしてもらっています。月・火・土の週3回、一回30分で契約しているのですが、プースケやプースケママの受診があったり、土曜にパパが休みの日があったりなどでキャンセルする日もあって、実際来てもらっているのは週1~2回です。

ヘルパーさんはとってもいい人で、アンパンマンの歌を歌いながらプースケをお風呂に入れてくれて、プースケも特に人見知りすることなく気持ち良さそうに入浴しています。

プースケママにとってプースケをお風呂に入れてもらえるのはとっても助かります。

でも、、、なんだか家に人が来るっていうのが案外ストレスでして…(^-^;)そのために部屋の掃除や片付け、風呂場もいつもより入念に掃除してるのですが、なんか自分でプースケをお風呂に入れるよりもそっちの方に疲れてしまいます(^^;)

別にね、ヘルパーさんは我が家の粗探しなんてしてないと思うんです。わかってるんですけどね、やっぱ知り合いじゃない人が自宅に来るっていうのにまだ慣れなくて、気合入れて掃除を頑張っちゃうんです。。友達が来るのは別に平気なんですけどね~。

それに毎回来る時間が違うから、プースケにご飯やおやつを食べさせる時間をその日ごとに調整しないといけなかったり、それプラス買い物に行く時間も考えないといけないし。ヘルパーさんの時間が夕方だと夕ご飯作りも中断しないといけないし…。

人によってはなんてことないんでしょうけど、…私って融通が効かないのかな?毎回自分の今までのタイムスケジュールが壊れることがストレスなんです(^^;)


でもやっぱりプースケママ一人でプースケを入浴させるのはキツイし、ヘルパーさんに来てもらうのは本当に助かることなんです。本当に良い人だし、ありがたいと思ってます。

産後は訪問リハをお願いすることになってるんですが…なぜかそのことを考えると気分が晴れないのです(^^;)自分でお願いしておきながら何言ってるんだか( ノД`)

掃除くらい普段からちゃんとやっとけって話ですよね。融通が効かないのも自分の問題だし。。。



それに加えて、詳しくは書きませんが、最近実母から送られてくる色々なものにストレスを感じていてイライライライラしてしまいます。

産後に手伝いに来るつもりで張り切ってるのもストレス。以前、母の申し出を全面的に断るのも悪いかと思って、産後は時々おかずの差し入れをしてもらうようにお願いしていましたが…やっぱり嫌になってきました。ほっといてほしい。産後のことを考えると動悸がするほどです。
(母のことは苦手なんです。)



はぁ~~~~~~~~~~~~。今年の年末はストレスフルです。。。



よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

今日はクリスマスイブ。そして入院4日目。今年は病院でクリスマスを迎えることに(^_^;)

入院後、プースケは熱は下がってましたが、ひたすら寝続けたり食欲にムラがあって食事量が十分ではありませんでした。

今日は朝食の時何をやっても全く起きられなくて、一口も食べれませんでした…。




しかし、採血後にしっかり覚醒してくれたので、10時のおやつの豆乳ブラマンジェとかいうやつは食べてくれました!朝食に付いてたヨーグルトも!採血がよっぽど痛かったのかな?(^_^;)

で、退院に向けて今日から点滴はロックしてもらいました。点滴をやめてからも、昼も夕もご飯を食べてくれたのでよかった!(*´∀`)

採血では炎症反応は下がってました。

入院時の採血でなぜかCK(クレアチンキナーゼ)の値がドーンと上がっていて、先生に「プースケくん最近体をどこかにぶつけたりしました?」って聞かれたのですが、全然心当たりがなくて、何で数値が上がってたのか気になっていました。

プースケママの頭の中では、CKが高い=心筋梗塞だと思っていたので、「まさかプースケ、心筋梗塞起こしたんじゃ!?」と驚きましたが、調べてみると骨格筋や心筋などの筋肉が損傷を受けると上がるようです。

それも今日の採血では基準値まで下がっていました。たぶん、今回の気管支炎による一時的なものだったんでしょうとのことです。

ただ、肝機能の値が高くなっていました。プースケはもともとASTやALTが高いのですが、今日の採血ではさらに上がっていたようです。それに関しては残った血液を別の検査に回してくれてるそうです。

まぁでも回復してきてるので良かったよかった(^_^)まぁこの時期、油断は禁物ですけどねー。プースケパパも喉が痛いって言ってたし…(^_^;)




さてさて、今日はクリスマスイブということで、プースケの所にもサンタさんがやって来てくれました!(^-^)v

看護学生からと、病棟に来てくれたイオンのララちゃん?からもらいました(^3^)

ララちゃん…今まで知らなかった(笑)わざわざ着ぐるみ着て来てくれました(^_^)病棟は暑くて大変だろうなー(^_^;)


「ふたちゅももらったぞ!」



中身はトイ・ストーリーのパジャマと、絵本2冊でした(*´∀`)


パジャマは来年着せたら丁度良いかなー(^-^)



絵本を持たせると、両手でサワサワしてました(^^)


病棟で迎えることになっちゃったけど、プレゼントもらえて良かったね~(^o^)

プースケパパとママからは何も用意できていなかったので、ありがたかったです(^^)


何をあげたらいいか思い付かなかったので、退院したら美味しいご飯を作ってあげるからね~(*´∀`)


あー、なんかプースケがグズり出したので、今から頑張って抱っこして寝かしつけます!



☆↓応援クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村






先週の月~火曜日に発熱したけど、すぐ治まって水・木・金曜日は調子が良くなってきていたプースケでしたが…。

実は土曜の朝方から喉をやられた感じの咳が出始め、昼間徐々にガラガラ声になっていき、夜には食欲が落ちてまた熱発してしまいましたー(T□T)

次の日に友人2人が我が家に来てチーズフォンデュ会をやる予定でしたが、もちろんキャンセル(ToT)昼間はまぁギリ大丈夫かな…という期待を込めた安易な考えでチーズフォンデュの食材(チーズ以外)の買い出しに行きましたが、結局無駄になってしまいました(-_-;)いっぱい買ったのに。。。(/_;)残念です。


日曜は解熱剤を使いながら、ちびちび砂糖水を飲ませたり、パン粥ちょっとずつ食べさせたりして家でなんとか過ごせましたが、今日は朝オシッコが出てないしお腹の皮がフニャフニャになってるし(←脱水の兆候)、顔色が悪い‼Σ(゜Д゜)熱はないけど水分も摂れない‼


ってことで、入院と付き添いの準備をしてかかりつけ医を受診しました。

採血では炎症反応が上がっていて、レントゲンでは肺炎ってほどではないけど気管支炎が若干右肺まで広がってる感じでした。

先生から「入院してもいいですけどどうします?」って言われましたが、水分も摂れてなくてきつそうだったので、今日そのまま入院させてもらうことにしました。もうそのつもりで準備してきてたし。。。



というわけで、前回のブログ更新後、全然一安心ではなかったのです(;_;)



プースケは喉が痛そうで咳をすると泣き出してしまいますが、点滴してもらってオシッコが出始めてから、ぐったりしてた時よりは少し良い表情をしてるような気がします。



昼間はプースケパパが忙しい仕事の合間にチラッと病室まで来てくれました。「今日と明日の夜の付き添い変わろうか?」と言ってくれましたが、たぶん私一人で家にいてもプースケのことが気になって仕方ないだけだと思うので、やっぱりプースケママが付き添います。


でも今日は外来やらレントゲン室やら入院の手続きやらで歩き回ったのでお腹が張る張る…(-_-;)入浴も、1人20分以内の立ちっぱなしのシャワー浴だから慌ただしい(^_^;)

家でのんびりゴロゴロが体に染み付いていたのでね。。年内には退院できるといいなー。



今回の体調不良で体重が800グラム減ってました(^_^;)軽く感じるー!

夕ご飯から食事が出たのですが、数口しか食べられなかったし、一口食べるごとにムセていたので、入院させてもらって正解だったと思います(>д<)

早く元気になって、美味しいご飯食べて温かいお風呂に入りたいよね。ママも一緒に付き添い頑張るから早く元気になっておくれね(´・ω・`)


皆さまも、体調にはお気をつけくださいね!



☆↓応援クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
プースケ、お熱が下がって元気になりました(^-^)火曜の夜にカロナール座薬を使って、そのまま解熱してくれました。

以前、通園の看護師さんがやってくれた保護者講座で、「解熱剤は熱を一時的に下げるだけで病気を治す薬ではない。発熱は、体が細菌をやっつけようと闘って体温を上げている生体反応。熱が高いからって焦って解熱剤を使うのではなく、本人が元気そうなら使わなくてもいい。つらそうにしている時に使うもの。」と説明されました。

火曜の夜は熱が39度を越えたあたりからプースケがぐったりし始めたので、きちんとプースケの状態を判断してカロナールを使ったのですが、その後また熱が上がることはなかったです。今回は長引かなくて良かったヽ(´∀`)ノ

発作がまだちょっと多いですが、発熱してた時よりは減ってきています。昨日から食欲も戻ってきて、尿量も増えてきたので一安心です(o´∀`o)機嫌も良いし!

「元気になりましたーヽ(´∀`)ノ」



座位保持椅子に座らせるとご飯がもらえると分かっています。
「ご飯っ!ご飯っ!」



「今日のご飯は何かなー(´v`)」



食後の満足げな顔(´∀`σ)σ
「あー、んまかった!」


…という具合です(^∇^)食欲が落ちてた間に若干お腹周りが細くなったようだけど、じきに元に戻るでしょう(笑)



この時期色々出掛けたくなるけれど、プースケママはもうすぐ出産を控えているし、プースケが体調崩して入院になったりショートに預けられなくなっても困るので、あまり外出せずに自宅で過ごしたいと思います。

…お正月の義実家での集まりも、今回は行かなくていいなら遠慮させてもらいたいところなんですが…。体が重くてもう動き回るのきついし、最近また吐き気が出てきたし。…でも来るように言われたので一泊だけ帰ります。去年はたしか正月に義実家から帰ったあとプースケママが風邪引いて、それをプースケにうつしてしまったんですよね。。。(^^;)今回はそうなりませんように。


出掛けるのははばかられるけど、今月はプースケママの大学時代の友人たちが遊ぼうと言ってくれているので、我が家で会う約束をしています(*^_^*)

先週の火曜日は、関東に住んでいる看護師の友人が冬休みで帰省中だったので、我が家に遊びに来てくれました( ^ω^ )プースケママがプースケの病気や障害のことを最初に伝えた数少ない友人の一人です。

今では年に1~2回しか会えませんが、帰省のたびに会ってくれてプースケママの話に付き合ってくれるのです(*´v`)その友人もプースケママも食欲旺盛なので(笑)、前日にコストコに行って買ってきたチョレギサラダとシーフードアヒージョでおもてなししました(´∀`*)

その友人、ネギが嫌いだということは知っていましたが玉ネギもダメだったようで、チョレギサラダとシーフードアヒージョの玉ネギだけはきっちりよけておりました(-∀-)笑

久々にマシンガントークして、すごーくリフレッシュできました(*´v`)お互いたまにしか会わないから話し出したら止まりません!話すのも、聞くのも楽しい!!たまにはこういうストレス発散も必要ですよね。

大学時代はその子を含めた友人4人で、何度もディズニーランドに行っていました。プースケがいるとなかなか気軽には行けませんが、今でも「またディズニー行こうね!」って言ってくれるのでそれも嬉しいです( ^ω^ )絶対また行ってやるー!!


あさってはまた別の友人2人が遊びに来てくれるし、年末にはまた別の友人と会うのでそれも楽しみです♪プースケの体調も戻ってきたので、あさっては予定通り遊べそうで良かった~!


みんなプースケママの体のことを考えて外で会うんじゃなくてうちに遊びに来てくれるから優しいなぁ(*^_^*)

プースケママの友人たちは看護師か医師がほとんどなのですが、プースケの病気や障害のことを話せば差別や偏見など持たずに、きちんと理解してくれる人たちばかりです。まぁプースケが生まれてから疎遠になってしまった友人も多くいますが…(^^;)

障害児の親になったことで、もしかしたら友人たちはプースケママに気を遣っている部分もあるのかもしれませんが。。プースケがいても今まで通り遊びに来てくれたり、これからも旅行に誘ってくれる関係であってほしいなーと思います(*^_^*)



今月はそんな楽しみな予定があるので、今、若干テンション高いです!(-∀-)そして、プースケも元気になったことだし、人が家に来るということで年末の小掃除もちょくちょくやっております!



さて、、、ブログ書いてないで早く年賀状を書かねば!((((;´・ω・`)))



☆↓応援クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

今日から2泊3日でショートステイにお泊りの予定でしたが…

昨日の夜からプースケが熱を出してしまい、今回のショートはキャンセルしました(ノ_<)
昨日は朝からご飯あまり食べてくれないないなぁとは思っていたのですが…。ただの好き嫌いかと思っていたら、食欲自体がなかったようです(´・_・`)

たぶん、、、土曜日の療育参観に保護者や兄弟児たちがたくさん来ていたので、そこで何かうつされたのかなぁと…。


今朝はかかりつけ医を受診しようと思っていましたが、朝6時に38.2度あった熱が9時頃には徐々に微熱まで下がり、本人は機嫌良くて症状は食欲不振のみ。発作もちょっと多いけど、まだ許容範囲。朝ごはんも全然食べれなかったわけじゃなく、ゴロゴロいったり咳などもなかったので受診はせずに家で様子を見ることにしました。

病院に行った方が色んな菌やウイルスがうようよしてそうで(^-^;)

食欲低下はあるものの、午前中のうちに36度台の平熱まで下がってホッとしていました。今回は半日で治ったなー!と。


でも夕方からなんとなく体が熱い気がして熱を測ると、また微熱に…(ノ_<)

そして今、また38度台まで熱が上がってしまいました(T_T)機嫌は悪くないけど、やっぱりまだ食欲がなくておしっこも少ない~(;_;)脱水にならなきゃいいけど…( ノД`)

今日はプースケパパが早い時間に帰って来れたのでプースケの様子を伝えたら、「夜だけ発熱するパターンかなぁー。」と。。


脱水が心配なので、とりあえずプースケの好きそうなものをちょこちょこ与えて頑張ってます(´・_・`)

大好きなパン粥も、ごっくんしてくれないー(T_T)食べておくれよ~(T_T)



機嫌は良くてよく声を出してるんですけどね(´・_・`)
どうか、早く良くなりますように。




にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

あぁー…( ノД`)
年賀状、クリスマスケーキの予約、お年玉の準備、小掃除(大掃除ってほどのことはやる気ない。)…、やらなきゃいけないことはいっぱいあるのに、まったくはかどりません(^^;)大して忙しいわけでもないのに、なぜ(T_T)!!

明日からまたプースケのショートステイ(今度は2泊3日!)なので、その間にやれるだけやろうと思ってます!

******************************

この前の土曜日に、プースケの通園で療育参観がありました( ^ω^ )クラスごとに子どもたちが出し物をしてくれました。この時期は発表会シーズンなのかな?プースケパパも休みだったので一緒にプースケの晴れ舞台を見に行けました(^∇^)


ちょっと前から担任の先生に我が子に着せる衣装作りをお願いされていて、通園の空き時間や自宅に持ち帰ったりしてチマチマ作っていたのです。

何でも好きなキャラクターでいいよって言われたので、プースケの衣装は迷わずプーさんにしました!(゚∀゚)衣装は前日にギリギリ完成しました(^-^)


プースケのクラスは、メロンパンのうた(?)に合わせて子どもたちがパン屋さんにメロンパンを買いに行くという設定でした(^_^)
親はカメラを構えて我が子の登場を待ちます(´ω`人)

パン屋さん↓
P1020540.jpg


プーさんに変装したプースケが歩行器に乗って登場(*^_^*)
顔が見えない…(^^;)
P1020545.jpg


と思ってたら先生が顔を上げてくれました\(^o^)/プースケ…寝てないよね???(^^;;)
先生が持ってる青いボタンを押すと、「メロンパンくだしゃ~い」という録音した声が流れるのですが、プースケはボタンが自分で押せなかったので先生がボタンを押す介助をしてくれました( ^ω^ )
P1020550.jpg


メロンパンをモグモグして…
P1020552.jpg


無事に買って帰れました~っていう流れです。
プースケ、やっぱり寝てるんじゃ…(゚∀゚;)ママは必死にカメラを構えていたのに!!(笑)
P1020554.jpg


全員がメロンパンを買い終わったら、最後に全員登場して~。
プースケ、起きたか!(笑)
P1020558.jpg
あ、ちなみに靴下もプーさんだったのです!( ^ω^ )この靴下、同じクラスの子のママが「発表の時に履いてきてね~」って言ってくれたのです!でもその子はこの日体調不良で来られなくて、すごく残念でした(;_;)


全員登場したら、バスのうた(?)に合わせて鈴を振りました♪
P1020568.jpg


なんか文章にすると、メロンパン買いに行って歌に合わせて鈴振っただけみたいになっちゃいますが…なんてったって可愛い我が子の姿ですからね、十分見ごたえありましたよo(^▽^)o

一応子どもたちの自主性が目的の一つになっているらしい今回の療育参観。歩行器で歩ける子はゆっくりでも自分で歩いていたし、ボタンが押せる子は手を伸ばして自分でボタンが押せるまで先生が待ってくれたりしてました。

プースケは歩行器で足を踏み出すこともボタンを押すことも出来なくて、先生がお手伝いしてくれたけど(^^;)でも先生はただ歩行器押すだけじゃなくて、ちゃんとプースケの足を踏み出させてくれながら前に押してくれてたんです。

最後の鈴を振るのも、どっちの手をよく動かすかとか物を握りやすいかを、ちゃんと事前に先生達は確認していてくれたのです。結局プースケは自分で鈴は鳴らせなかったっぽくて先生がプースケの腕を振ってくれたんですが、みんなよく頑張ってました!もちろんプースケも、寝てた疑惑はあるけどプースケなりに頑張ったということで!笑

プースケパパも、プースケの普段見れない姿が見れて楽しめたんじゃないかな~(^∇^)パパは普段プースケが通園でどんなことしてるか全然知りませんからねー。時々私が撮った写真見せたりするけど、やっぱ実際見ないとわかりにくいだろうし。平日に休みがなくて通園に一緒に行けないので、この前の運動会と今回の療育参観はパパが通園でのプースケの姿を見れた貴重な日になりました。

…そういや運動会でもプースケ前半は寝てたっけな。。。決して通園で寝て過ごしてるだけじゃありませんからね~!笑

それに先生達が出し物を考えて色々準備してくれてたんだなーと思うと、感謝の気持ちでいっぱいです。プースケの衣装も頑張って作って良かった!我ながら可愛く出来たと思ってるんでね~(-∀-)


自分の出番が終わったプースケは他のクラスの出し物の時、またもや寝ちゃってましたが(^^;)全部のクラスの発表が終わった途端にバッチリ覚醒してご機嫌にニコニコ笑っていました(゚∀゚)

プースケママは帰り道無性にメロンパンが食べたくなったので、コンビニで買って帰りました(*´v`)
プースケは帰りの車の中でもご機嫌で「うわ~!」って声を出してたし、家に帰ってからもニコニコ…。なんでプーさんの衣装着てた時にその笑顔を見せてくれなかったのよー!!ってくらい(^^;)

ふてぶてしいプーさんの写真しか撮れなかったんだからー!(*`^´)=3
終わったことを言っても仕方がないけど、この日はそれくらい療育参観後は始終ニコニコだったんです…(^^;)


そんな療育参観でした☆


明日からは2泊3日のショート…長いねぇ(´・_・`)ご機嫌で笑顔振り撒いて、愛想良くしてればきっとスタッフの方に可愛がってもらえるからね。お利口さんで過ごすんだよ、プースケ。

プースケママは今回は色々済ませたい雑用があるので、たぶんそんなにメソメソせずに過ごせるかな~と、今の時点では余裕があります(-∀-)
まだ明日にならないとわかりませんけどね…。



☆↓ポチッと応援していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

先月、療育センターの栄養士さんと看護師さんから、生活リズムの見直しを言われたプースケとプースケママ。
あれから、アドバイスされたことを8割方守っているつもりです(^^;)…完全には無理(笑)

朝はちゃんとご飯を食べさせているし、水分はお茶または白湯を飲んでくれるだけ飲ませて、そのあと足りなければ牛乳か豆乳を与える。水分摂取は完全にスプーンに切り替えて、哺乳瓶はもう一切使ってません。

お昼ご飯と夕ご飯の間(だいたい15時~16時頃)にお腹が空いてもご飯は与えず、おやつを与えています。おやつはいつもパン粥(蒸しパン、スティックパン、チョコチップスティックパン等)なので、もっとバリエーションを増やしてあげたいところです。。蒸かし芋やホットケーキをあげたこともありますが、あまり好きではなかったようでして…(^^;)

夕ご飯の時間も、前までは夜の8時とか8時半とかでしたが、最近はお風呂を早めに入れているので、7時には食べさせるようにしています。

気のせいかもですが、1日4食食べていた時よりちょっとほっそりしたようなー…。

Before


After


やっぱ気のせい?(-∀-)笑
まぁいいや!


そして、前まで夜の11時とか0時まで平気で起きていて無理に寝かしつけようともしていませんでしたが、今は夜10時までには寝室に連れて行くようにしています。10時でもたぶん2歳児にしては夜更かしですよね。いきなり今までより何時間も早く寝かしつけるってのも本人の体がついていかないので、ちょっとずつ早寝のリズムを付けていきたいですね~。目標は9時就寝!


たーだー、プースケ、10時にお布団に入ってもなかなか寝てくれません。。。( ノД`)

今までより1時間早く布団に入ったってだけで、結局寝付くのは11時とか0時とか…。布団に入ってからやけにテンションが上がって「うわぁー!んにゃー!」とか声を出してご機嫌になってます(-∀-;)
ううぅん…どうしたものか(-_-;)本人のなかに染み付いてる今までのリズムはそう簡単には変えられないのでしょうねー。

「寝なさい!」って言って寝てくれるわけでもないので、部屋を暗くしてひたすら抱っこor添い寝。寝る時間は前と変わらないのに早く布団に入るようになった分、寝かしつけの時間が増えました(^^;)


でもね、不思議と朝起きる時間は早くなったんです。最近お昼寝もあまりしなくなったし、前より起きてる時間が長くなりました。薬剤調整の影響もあるのかもですが。

あとは、朝・昼・夕で同じメニューにならないようにってやつですが…なかなかね(゚∀゚;)笑
レトルトを取り入れることもありますが、やっぱ手作りのものを食べさせてあげたいなって思っちゃって。そうなると、朝昼夕でメニューが被ってしまうのです。。。もっと一日の品数を増やしてあげなきゃなぁ。ここはプースケママがもっと頑張ります(ノ_<)


まだまだプースケママが自分に甘い部分もありますが(汗)、パパにも協力してもらって、2歳児らしい生活リズムとバランスの良い食生活になるよう努力していきます( ̄^ ̄)ゞ



抱っこしているとプースケママの左腕をがっちり掴んでくるプースケ(*’U`*)


ヘルパーさんにお風呂に入れてもらったあと、体が温まって気持ち良くなったのか、ちょっとお昼寝(*´v`)


プースケはいつも体を洗い終わって湯船に浸かった時、「あぁ~気持ちええわぁ~(´∀`*)」って言ってるような顔をします( ^ω^ )お風呂大好きっ子です。口元が緩んでニヤッてしたような顔、見ていて癒されます。

もう汗かくような季節じゃないし、そもそもプースケは薬のせいであまり汗をかけないので毎日お風呂に入れなくてもいいのかなーとは思いますが、あんな顔されると自分の体が重たくても毎日お風呂に入れてあげたくなっちゃうんです(´ω`人)

ヘルパーさんが入れてくれた時も、気持ちよさそうにしていたそうです。良かったね~(*^_^*)


ヘルパーさんが来てくれる時間が曜日によって違うのと、ヘルパーさんが来ない日にプースケママがお風呂に入れる時間がまた違うので、お風呂の時間が毎日バラバラでプースケにとってはリズムを一定に保ちにくい部分があるのかもしれません。。

でもそこは、辛抱してね(´・_・`)

以上、最近の生活リズムでした!




☆↓ポチッと応援していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

最近プースケパパに「早くマイホームが建てたいよね!マイホーム!マイホーム!!」と、3日に一度くらいのペースでプレッシャーをかけているプースケママです(-∀-)あと5年くらいはパパが転勤になる可能性があるので無理ですけどねー。夢はどんどん膨らんでいます(´ω`人)笑


ちょっと前の写真ですが、ランチでパンとサラダが食べ放題のイタリアンに行った時のですヽ(´∀`)ノ



色んな種類の焼きたてパンが食べられて、幸せでした(*´v`)サラダも色んな種類があって、たくさん野菜が摂れてヘルシー♪(´∀`*)

我が家は外食はほとんどしませんが、するときはプースケのお腹を満たしてから出発するので、だいたいいつも私たちの食事中プースケはお利口にしていてくれます。

「パパとママ、何か食べてるやろー。」





ごめんねプースケ~(-∀-)
プースケパパはピザで、私はパスタを頼みました。美味しかったなぁ!

結婚前は、外食に行ったり旅行に行ったり映画見に行ったり、時間があれば何も考えずに行きたいところに行けていた。バギーで入れるかな?とか、プースケがお腹いっぱいになってから出発!とか、何にも気にすることなく。そんな昔が懐かしいですねー。。



さて、プースケは水曜日に歯科を受診して来ました(^-^)

今回も、虫歯なし!素晴らしい!(。>ω<。)ノ
でもこれから奥歯が生えたら虫歯になりやすくなるので、虫歯予防のため自宅で塗れるフッ素を歯科で購入しました。今までもフッ素配合の歯磨きジェルを使ってましたけどね。フッ素だけの方がより効果があるみたいです。歯磨きをしたあと、寝る前に歯の表面に塗るように言われました。ピーチ味なのでプースケも嫌がりません(o´∀`o)

そして、前回も指摘されてプースケママもずっと前から気になっていたのですが、プースケは上の前歯2本だけ黄色い着色汚れがありました。気付いた時には歯ブラシで磨いても全然落ちなくて、諦めていました。

それを今回、先生が青と黄色の歯磨き粉みたいなやつでゴシゴシ磨いてくれて、黄色かった部分がずいぶん綺麗になりました!(^∇^)ノ


これ、プースケママが前歯の写真撮ってたら、担任の先生が歯が見えるようにプースケの口を開けさせてくれました。それでこんな顔に…(^^;)笑

プースケのような子って上唇が富士山型になっている子が多くて、口が開きっぱなしになりやすいですよね。だから上の前歯2本がすぐ乾燥しちゃって、汚れが付きやすいんだそうです。それでかー!と納得です(・Д・)

毎食後にしっかり歯ブラシで磨いてあげれば、白い状態が長く維持できるそうですが…まぁそれでも付きやすいんですって(^^;)口が閉じられないので常に見える部分だから、綺麗なままであってほしいけどな(´・_・`)



そしてこの日のOTでは、プースケは通園始まって以来のやる気モードでした!!

足をもじもじ動かして、機嫌良し!絶好調です(^∇^)
「今日は僕、ちょっと頑張ってみよっかな~♪」


テーブルに前傾でもたれかかった姿勢で、音が鳴る太鼓の絵本を必死に触っていました!


この年季が入ったおもちゃも、お手手でサワサワ(^∇^)特に右手がよく動いてます!

しかも自分でちょっとだけ頭を持ち上げていました!今まで見せたことないプースケのやる気に、OTさんもびっくり!(笑)
「今日はすごいねー!こんな潜在能力あったんやねー!」と褒められました(*´v`)

やればできるんだよねープースケ!ヾ(o´∀`o)ノ



…頑張りすぎたのか、OT後のお帰りの会では電池切れでしたけど(笑)
「もう無理…」



家に帰ってきたら、このドヤ顔でおやつを要求してきました(-∀-;)
「おやつまだ?」


…(^-^;;)
ま、今日はよく頑張りました!このやる気が今後も続いてくれることを祈ります。



☆↓ポチッと応援していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

// ホーム //